10-22 Wed , 2008
高校野球発祥の地
「関西レインボーパレード2008」の次の日は、実は何もしないで早く東京に帰ろう、ってことにしていた。だけど、なんとなく体力もあるみたいだし(今から考えると、あれは一種の「ハイ」な状態があの日も続いていたことが今ごろ判明。今はその反動で死んでます。。)、予てから行きたかったところに行くことにした。彼女の足の調子もちょっとずつよくなっているって言ってたし。

で、どこに行きたかったかというと、高校野球発祥の地と言われている「高校野球メモリアルパーク」(豊中市玉井町三丁目)。でもね、その前に間違って「豊中ローズ球場」に行ってしまった(苦笑)というか、当初はてっきりあそこにモニュメントがあると思ってたのよね。

なぜそんなところに行きたかったかというと、第1回と第2回の全国中等学校野球大会が豊中でやっていて、それが今の高校野球の始まりだと言われているんだけど、実はその第1回にわたしの身内が出場した、という話を父だったか、そこのところは思い出せないけど、でもそんなことを言うのは父だろうと言うことで、父から聞いてたのね。で、ずーーーーっと前になるんだけど、豊中に第1回目の大会に出場した選手の名前が載っていると言うことをニュースで聞いたのか新聞で読んだのか、そのことを知り、んで、本当に身内の名前が載っているのかどうか、そのときからすっごい気になってたのだ。

で、てっきり最初は「豊中ローズ球場」の中にあると思い込み、梅田から阪急電車に乗って、豊中ローズ球場の最寄り駅である服部駅で降りて、行ってみたんだけど。

P1020759.jpg


この庄内、服部、曽根、岡町、豊中ってところは、わたしにとっても懐かしい地名でね。というのは、阪急沿線には住んでいなかったものの、中1と中2のときは豊中市民だったので、わたし個人としても「とても懐かしい地名」だったのだ。このときはまだ「豊中」まで行くとは思いもしなかったんだけどね(苦笑)

で、服部に着いてから、宝塚方面に電車沿いに沿って歩くと、球場の照明灯が見えてきたので、適当なところで曲がり「豊中ローズ球場」へ。そこで関係ないけどこんなもの見つけた。

P1020761.jpg


P1020760.jpg


なんだかよく分からないけど、被爆地、広島、長崎の各市の花が当時の市長から寄贈されたらしい。といっても、広島市長が荒木武、長崎市長が本島等と言ったら、随分古いよなー。だって、荒木武はもう10年以上前に亡くなってるし。

しかし、広島市が寄贈した夾竹桃はこんなにでかくなってるのに、長崎の紫陽花は、あるかないか分からないくらいの大きさで、並べてみると、ちょっと悲惨だった(苦笑)んー。なんでこんな違いが生まれたのか。不思議だ。もしかしたら、夾竹桃の大きさに紫陽花の方に日が当たらなくて、こんなになっちゃったのか??これじゃ、6月になっても紫陽花は咲かないだろうよ、、

で、球場を一回りしても「モニュメント」的なものが見あたらなかったため、誰かに聞こうと、ローズ球場の正面玄関から中に入ってみるとこんなものが。

P1020765.jpg


も、もしかしてこれ??聞いてた話と全然違うじゃん。選手の名前なんか書いてないじゃん。ちなみに「高校野球 豊中に始まる」と書いたのは、当時の高野連の会長、もう亡くなったけど牧野直隆だそうで。で、右側には「豊中ローズ球場の沿革」、真ん中の銅板に写してある画像は第1回目の始球式の様子、左側はなぜか「栄冠は君に輝く」の歌詞が書かれてあった。しかし、、だとすると、以前聞いた「選手の名前が書いてある」ところってどこだろ?と思って、携帯で慣れない検索をしてみた。んー、わたしって、携帯の通信プラン(っていうのかしら)に入っていないので、携帯では滅多にネットには繋がないのね。だから、携帯でネットに繋いで何かをすることはとても苦手なんだけど。「中等野球 モニュメント」で検索してみたら、どうやら豊中市の玉井町三丁目ってところに「豊中グラウンド跡地」のメモリアルパークがあるということが分かり、そこに選手の名前が書いてあるレリーフがある、って書いてあった。

ってわけで、もう一回、服部駅に引き返して今度は豊中駅に。しかし、どの駅も高架になってきれいになっててびっくり。豊中駅は住んでいた頃はほとんど行ったことがない場所だったんだけど、それでも当時とは全く違う様相をしていて(ただ、あの当時も豊中駅は高架で、下にバスのロータリーはあったという記憶はある)、何が何なんだか、よく分からなかったので、改札を出たところにあった「案内所」に入ってその「玉井町三丁目」がどこにあるかを聞いた。おねーさんが住宅地図を見せてくれて、日生(日本生命)の寮の一角に「高校野球メモリアルパーク」があることを知った。「日生」という文字を見ると自動的に「NSマーチ」が頭の中を流れるのは、まぁ、社会人野球ファンだったら仕方がないかな(苦笑)道は駅からまっすぐ行けばあるそうで、迷子にはならなそうだった。

で、その時点で既にお腹が空いていたので、彼女のリクエスト「大阪のうどんが食べたい!」という約束を果たすべく、近くの駅ビルに入るが、、うどん屋はうどん屋でも「讃岐うどん屋」だった。。。orz

そこでわたしは「生醤油エビ天うどん」を、彼女は「稲荷うどんセット」食べ、ちょっと休憩をしたあと「高校野球メモリアルパーク」に向かった。歩いて10分って携帯で調べたサイトには書いてあったけど、彼女と「何ここ~。独身寮?」「えー、なんか違くね?」とか「この家、一見高級っぽそうだけど、よく見るとちゃちいよね」「そーだよねー」(←オイ)とか話ながら歩いていったら、すぐ着いてしまった(笑)

P1020790.jpg


全体はこんな感じのところで、左側には、

P1020787.jpg


「豊中グラウンド跡地」、右側には、

P1020768.jpg


「高校野球発祥の地」と書いてある。で、正面には、

P1020788.jpg


これは、豊中ローズ球場にもあったけど、こちらは銅板の浮き彫りレリーフみたいで左上に「球史ここに始まる」と書いてある。で、このちょっと右側に「豊中グラウンドの沿革」が細かい文字で書いてある。中央にある銅板は、当時大阪朝日新聞社が出した大会の「社告」らしい。

P1020786.jpg


そして、

P1020784.jpg


と書いてある上の銅板に、第1回全国中等学校野球大会開催要項及出場校が。

P1020769.jpg


ええ、この中には「大会綱領」から始まり「試合規則」「審判規定」「審判員心得」(すごいね、これ)「試合日時割」「試合番組」(今で言うと「試合組み合わせ」になるんだろうけど、この当時はこういう言い方をしてたのか??)「大会役員」「参加選手氏名」が書いてあった。この中で出場校をまず探し、そしてそれから選手氏名を見ていく。。。あ、あった。本当に第1回の大会に出てたんだ。

この人は、おそらく(あんまり覚えてないんだけど(^^;)、祖父の兄に当たる人だと思う。うちの家系は、母方の方もわたしの祖父に当たる人は野球をやっていて、学生時代に雨の中、野球をやったため、結核になったとかで、戦後すぐ亡くなってしまったらしい。ということは、父方も母方も野球をやってた、という血を引くわたしがこんなに野球が好きなのも、なんというか、血筋なのかなあ、、(苦笑)ただ、わたしはやるのじゃなくて「観る」のが好きなんだけどね、野球は。。(でも、本当はもっとよく「観る」ために野球やりたいの、っていうか、昔、20代の頃は軟式野球チームに入ってたの、わたし。。それを復活させたいと思ってるんだけどね~)でも残念ながら、わたしはこの野球やってた2人には会ったことがない。一人は書いたけど、結核で戦後に亡くなってしまい、そしてこの祖父の兄は多分、原爆で行方不明になっている人だ。もし生きていたら、ってふと思う。話が聞けたのになって。

しかしわたしの祖父も記憶では、この話はしたことないし、多分、大正4年って、祖父は5歳だったはずだから(うちの祖父は、末っ子で、この人は確か長男だったはず)、兄がこんな大会に出たことは記憶にはほとんどなかったんだろう。でも、うちの祖父は身体が悪くて運動は一切できなかったにもかかわらず、野球は本当に大好きだったなー。そういう血も、わたしは全部受け継いじゃったんだろうな(苦笑)でも、うちの父は野球観るのは好きじゃないけどね。というか、わたしに言わせれば「負け始めるとチャンネルを変える」なんて本当の野球ファンじゃないと思ってるし、本人も野球を観るのは好きではないって言ってたからな。

ということで「噂(?)はやっぱり本当だった」ってことで、何となく確認できてホッとしたというか。一仕事終えた気がした(笑)

そして、再び豊中駅に戻り、阪急電車で梅田まで行き、それから新幹線に乗って東京に戻った。そうそう、わたしは「ICOCA」カード(JR東日本で言えば「Suica」ね)を持ってるんだけど、大阪でまず御堂筋線に乗るときに「これは一体、使えるんだろうか?」って思ったんだけど、「PiTaPa」とかいうカードは使えるって自動改札のところにも書いてあるのね。でも「ICOCA」については一切書いてなかったんで、使えないのかなと思って、わざわざ切符を買って乗ってたんだけど、前日、パレードに来てくれたマイミクさんに「ICOCAって地下鉄に使えるの?」って聞いたら「使えますよー」ってことで、使ってみたら、やっぱり使えた。「Suicaも使えますよー」って言われたんで、彼女が試してみたら、地下鉄には使えなかったそうだ。ってことで、大阪の地下鉄、ちゃんと「ICOCAも使えます」って書いとけ!!

ま、東京も私鉄や地下鉄に「Suica」とか「Pasmo」がちゃんと使えるって書いてあるかどうかは疑問だけど。。(苦笑)

今日で大阪から帰って2日目だけど、疲れがどっと出たのか、よく眠れるのにもかかわらず、偏頭痛がひどくて。昨日は右側。今日は左側。なので、昼間は本を読みつつ、眠くなったら寝るという生活をしていた。身体もどことなく筋肉痛な感じ。。バキバキってほどではないけどね。
21:01 | 二人で行った旅行のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<二進数で付き合った人の数 | ホーム | 関パレ雑感>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/982-eca2e6e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX