10-04 Sat , 2008
久々のBrass MIX!での練習
てなわけで、今朝、何と8時半から某所でBrass MIX!の練習があった。普段、昼頃まで寝ているわたしにとっては、この時間ってーのは、いつもは「夢の中」、というかもしかしたら「夢の途中」。。(はい、BGMは来生たかおの「夢の途中」ね←うるさい)「起きられるわけないだろ」とは思ったけど、練習に出なければ、新曲の練習ができないと思ったので(全然、譜面見てないのよ(^^;)、一念発起して昨日は早く寝て、今日は眠いながらもちゃんと起きたよ~。。

ええと、Brass MIX!は、今度、10月19日にやる「関西レインボーパレード2008」でパレードするのだ。今年は東京もなかったし、札幌は呼ばれなかったので、パレードはこれだけ。ま、中には「プレリュード」にも参加した人はいたんだけど、わたしはあのときはまだ体調不良で楽器なんか吹ける状態じゃなかったから。。

で、今日、8時半に行ったら、まだ2、3人しか来てなかった。。。ま、いいけど(笑)
わたし、今日までに新曲の譜読みとかしていこう、いこうと思いつつ、どーも乗り気がしなくて(というのもあるし、時間がないのもあるてーか、時間があったら他のことしてしまうので。。。(^^;)、結局、初見になっちゃった。。しかも、今日、練習に来たトロンボーンはわたし一人だ。ま、仕方ないけど、村長、寂しかったっす。。

曲は「風になりたい~ブラジルBrass MIX!バージョン」で、「風になりたい」が今日の初見の1曲目。1回目はどこ吹いてるか、完全に置いて行かれて「うわ、どーしよ(汗)」。2回目からはちゃんと入れるようになったけど、途中でやっぱりリズムが分からないとこがあるっていうか、この曲、トロンボーン、結構グリッサンドがあって、「へ?」って感じ。あ、でもこれはまだ2ndだから、救われてるかも(笑)

次の新曲「レイダース・マーチ」だけど、こっちの方は初見でも音取りやすくて、結構楽勝ではあったけど、実はこういう簡単な曲ほど暗譜しにくいのよね。。これも2ndなんだけど、これはまぁ、一生懸命練習して覚えるしかないか。

で、次の新曲「ドリーム・ガール」。これは途中までなんだけど、1st。つーか、この曲、裏で伸ばしてるか刻んでるかどっちかで、メロディーないじゃん。うみゅー。こういうはっきりしないのも覚えにくいんだよねえ。。つか、1stなんで、なにげに音が高い。ま、でも一番上でもFまでだから、そうたいしたことはないんだけど、下もB♭まで?なんか唇にじわじわきそうな曲です(苦笑)これもしっかり練習しておかなきゃなあ~。。

あとは、レインボー祭りでもやった「FANTASMIC-PART.1」と「FANTASMIC-PART.3」、「PROUD MARY」なんだけど、まぁ、一応は吹けるよ、この曲。しかし、今日は基本「立奏」で、みーんな立って吹いてたけど(あ、隊列を組むとかじゃなくてね)、わたしだけ、椅子に座って吹かせてもらいました(苦笑)1時間に1回は休み時間があったけど、なんかねー、吹いているうちに、上唇が腫れてきて、最後は音が出なくなってしまった(汗)んー、トロンボーンを吹いてて唇が腫れたのは初めてなんだけど、上唇は昔から原因不明で腫れることがあって、鏡はもちろん持ち歩いてないんで、よく分からなかったものの、昔、腫れてた感触だあ。と途中から思ってた。んー、やっぱ、体調があまりよくないのかな。って自分自身は悪くはない、とは思ってるし、少し前までは唇の端が切れたり(唾液が口の中から飛び出すような感じがしてしょうがなかった)、荒れたりしてたけど、最近はちょっとまともになってきたかしら?とは思ってたのよね。しかし、まだ振動に耐えられるだけの強さはないみたい。

あれ、でもね。レインボー祭りのときは、家で練習してても、そんなことになることはなく。本番でも唇に力が入らない~、高い音が出ない~なんてことはなかったので(1回だけだったしね、これは)、んー、まぁ、口の中もよく分からないけど、いろいろ変わってるんだろうと思う。レインボー祭りのときよりは、よくなっているような感覚はあるんだけど、その間に、上にも書いた、どうも唾液が口の中から飛び出してくるような気がすること、本当に唇の端がきれちゃったりしたこと、どーも唇が自分の唇の感覚とは違うようなことが、間にあったんでね。本当は、早く治って欲しいんだけど、まぁ、関パレ当日までには絶対に治らないと思うわ。。(悲)

関パレでは何時間パレードするのかよく覚えてないけど(でも公式ホームページには3.8kmって書いてあるぞ(汗)確かに2年前吹いたときは、長くて死にそうだった)、中之島公園から元町中公園ってところまで、ずーっと吹きっぱなしなわけで。なんとしても、唇と、あとは高い音を出せるように口の周りの筋肉を鍛えておかなきゃ。ってことで、家でもボチボチ練習して、んで、また来週、同じ時間から練習があるので、そこまでになんとか8割くらいは覚えておきたいわね、、、

昼飯は、食べたい人はみんなで食べましょ、ってことだったんだけど、わたしは自分の唇が腫れてるのが分かってたし、早く帰りたかったんで、お先に失礼しちゃいました(笑)で、彼女とお昼ご飯食べて、それから家に帰って、5時半頃まで寝てたわ。。。つか、まだ眠い。

パレードでは、今のところトロンボーンは10人!今までの最高記録じゃないかしら。。いつもはこじんまりしたBrass MIX!のTb.村ですが、今年の関パレは去年の東京と同じく「町」くらいに格上げかも~。てーか、自分自身は暗譜と壊れない唇目指して頑張ります。
18:36 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<筋肉痛。。。 | ホーム | 耳に穴、開けようかな~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/964-5b71951a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX