09-28 Sun , 2008
訂正しまーす
そして、同性愛者であるわたし」について、mixiの中のコメントで指摘されたことがあったので、訂正します(あ、わたしのmixi日記はブログのコピペなのです、ほとんどは)。

両性愛者(バイセクシャル)のところで

> 両性愛者(=バイセクシャル)の人たちというのは、「性的指向」がない状態

と書いたけれども、バイセクシャルは「性的指向が両方に向く」んじゃないかと言う指摘がありまして。「性的指向がない状態」の人のことは「パンセクシャル」ではないかということで。確かに「パンセクシャル」というのは、日本語で「全性愛」と訳されているみたいで、Wikipediaによると「性別に囚われず、特定の人間に恋することが出来る者を意味することもある。彼(彼女)たちの中には、社会的であれ、生物学的であれ、性というものは意味の無いものであると考える人々もいる。」とあるので、多分、そちらの方が合っているような気がします。

また、

> 「愛に性別は関係ない」

「同性愛者も異性愛者も、相手の「性別」、同性か異性かということが違うだけで、愛するということについては同じですよ」というキャッチコピーを端的に言っているのではないか、と。確かにこの説明をされたときに、わたしは「なるほど」と思いましたので、そういう解釈も有りだと今では思ってます。ただやっぱり「愛に性別は関係ない」って言われると違和感は持っちゃいますけどね、、、わたしは(^^;

でも、

「立派なレズビアンになりました」という気もわたしにはないですから。。(苦笑)
そういう意味ではやっぱり根本的なところで「ゲイプライド」ってものも分からないんだと思います、わたし。かといって特に自己肯定力が低いわけではないですけど。

というわけで、訂正でした。
23:04 | 性的少数者に関すること | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<オフ会行った | ホーム | 今日はオフ会>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/957-6a151cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX