09-18 Thu , 2008
カラオケ5時間
今日は、2人でカラオケ5時間。まー、よく歌ってきたもんだ。と言いつつ、2/3はわたしが歌っていたという、、、今日はDAMじゃなくてUGAってヤツだったけど、確かに曲数はDAMより多かった。しかし、サウンドはちゃちかったな~。あれ、和音数が8つくらいしかないんじゃないか?しかも、使われてる画像もなんか古かったしな。ま、いいけど。

今日の発見。桑名正博の「セクシャルバイオレットNo.1」は'79年にヒットした曲だそうだが、その当時、わたしは11歳。毎週、TBS(東京放送)の「ザ・ベストテン」を見ていた頃だ。この歌、あのとき聞いたら、なんかすんげーやらしそうな曲ってイメージだったんだよねー。で、あの当時は歌っても、今みたいに歌詞がテロップで出てこないので、耳コピしかなかったんだけど「You make me feel good」のところ、てっきり「夢見てる」と思いこんでた!今日、歌って歌詞見てびっくりした(笑)

あと、ちあきなおみ(not ちわきなおみ)の「喝采」も歌ったんだけど「いつものように幕が開き」が、小さい頃は「いつものように枕愛」だと思ってて(「枕愛」とは一体何?ってのもあったけど、まー、子供には分からない単語なんだって思っていた)、今でもそう歌ってしまう自分がいる。。

そうそう尾崎紀代彦の「また逢う日まで」もだった。あれは'71年だってーから、わたしが3歳の時の歌だけど「二人でドアを閉めて 二人で名前消して」の「名前を消す」って言うのが、どういう意味なのか、さーーーーっぱり分からなかったのね(笑)ま、3歳で分かる方が怖いけど(笑)で、次の「そのとき心は何かを話すだろう」という歌詞は「そのとき心笑い顔 話すだろう」と思ってた。今でもそれは忘れないから、思い込みって怖い、って思うわ~(笑)

で、彼女が「恋に落ちて」なんか歌うから、対抗して「さざんかの宿」を(笑)まー、このくらいは分かるやね(笑)

今回は(っていつもだけど)懐メロ。「学生街の喫茶店」とか「よせばいいのに」とかイモ欽トリオの「欽ドン良い子悪い子普通の子のテーマ 」とか。このイモ欽トリオは、中学2年ときだったかな~、、確か流行ったんだよね。わたしもその当時は民放を見てたわけだ(笑)で、友達で、長江健二がすんごく好きな子がいて(ほれ、大阪だったからさー。「渋谷(しぶたに)高校、渋谷高校」って騒いでた(笑)長江健二は渋谷高校に通ってたから)、イモ欽トリオがLPを出したので、カセットに録音してくれるってことになって、で、わたし、持ってるわけ、今でも(笑)ただ、上にイデオンのテレビを録音したりして、潰しちゃった曲もあるけど(苦笑)そーいえばなんで「ハイスクールララバイ」の方は歌ってこなかったんだろう??あれだったら振り付けで歌って来れたのに(笑)あとは、、「あずさ二号」とか、おお、そうそう。田原俊彦も初挑戦。「ハッとしてGood」を。ジュディ・オングの「魅せられて」、寺尾聰の「ルビーの指輪」、The ALFEEの「メリーアン」、天童よしみの「珍島物語」、多分、'70年代の終わりから'80年代にかけてのヒット曲を主に歌ってきた。

なんか曲目が多いかな、と思いつつ、近田春夫は「恋のT.P.O」しかなかったし、近田春夫&ハルヲフォンはなんだったっけな、なんかあまり歌いたくない曲だったから歌ってこなかったけど。パール兄弟は相変わらず「君にマニョマニョ」しかないし。おお、今回も戸川純の「遅咲きガール」を歌ってきたー。ハルメンズも「電車でGO!」と「マスタード」だったかな。あまりDAMとは代わり映えしなかったな~。ミス花子の「好っきやねん」も相変わらずないし。あ、小堺一機の「With」は確かにあったけど、今、あの曲を歌う気はあまりしないんだよね、、

その代わり、アニメの曲は結構あった。「Unchained Heart」もあったんだけど、あれ歌ったら泣けてきて、ぐじゃぐじゃだった。。あれは人前では歌えないや。。あと「さるとびえっちゃん」とか「けろっこデメタン」とか「タイガーマスク」「デビルマンの歌」「今日もどこかでデビルマン」なんかの懐かしのアニメや、「戦闘メカ・ザ・ブングル」のOPとED、そうそう、今日は「機動戦士ガンダム」のOPを歌ってきた。画像が、アニメのままだったんで、懐かしかったー。わたし、3番(テレビのOPとしては2番だけど)の「きみよーつかめー」ってところが好きなんだけど、ま、分かる人だけ分かってください(笑)だいたい「よみがえる、よみがえる、よみがえる、ガンダム」ってところで振り向きますから(爆)その代わりというか、いつも歌う「イデオン」のOPは歌ってこなかった。EDのみ。そうそう、あとは「スプーンおばさんの歌」。これもめちゃくちゃ懐かしい!あの当時「だって今日はおばさんのバースデイ♪」って毎日流れてたから、すごい速さで歳を取っていくのね、このおばさん、って思ってました(爆)←ありがち

んー、あとは「メガゾーン23」の「背中越しにセンチメンタル」もあったからそれを。しかし、本当は「淋しくて眠れない」の方を歌いたかったんだけど、それはなかった。あとは「バイファム」の「君はス・テ・キ」があったので、それもー。でもやっぱり泣いちゃった。あれ、最初の方が泣かせるのよね。。「大人の古いおとぎ話は 色褪せた アルバムのようなもの あのときの ときめきを 確かに思い出せるけど もう二度と感じることはできない」って、わたしはこういうのに弱い。それからやっぱり「エルガイム」のOPを絶唱してきて「ゴッドマジンガー」のED歌ってきて、それから「六神合体ゴッドマーズ」のOPとEDも歌ってきた。そうそう「銀河烈風バクシンガー」のEDも歌ったんだけど、あれ、テレビのEDそのままで、ちょっとびっくりした。普通は3番まであるんだけど、編曲がテレビのEDの編曲と全く同じなの。あとは「ボトムズ」のOPかな。んー、確かに歌える曲はあるんだけど、歌いたいと思わない曲もいっぱいあって。例えば「未来警察ウラシマン」はアニメ自体が大好きだったから、OPもEDも歌えるけど、あれは自分では歌おうとは思わないし、そういう意味では「ウラシマン」の前にやってた「ダッシュ勝平」も見てたけど、歌わなかったし「ザ・かぼちゃワイン」も「はいからさんが通る」も「ラ・セーヌの星」も、うーん、女の子もののアニメの曲は「キューティーハニー」しか歌ってこなかったかも。。そりゃ「ミンキーモモ」も「クリーミィマミ」も知ってるけど。。そうそう、なんかさー「くりぃむレモン」の歌があったんだけど、あれ、歌う人、いるのだろうか。。。。つか「くりぃむレモン」に歌なんか付いてたっけ???ちなみにわたしが「くりぃむレモン」で覚えてるのはやっぱ、第1作目ですなー。2作目かなんかは、確かレズビアンものだったよね??でも、あれはあの当時、わたしは高校生でしたけど、あんまり好きじゃなかったかも。。なんで「レズビアンもの」って女子校が舞台になるのが多いのかしら、、しかも、ミッション系の学校なんだよね、だいたい(苦笑)わたし「お姉さま」ってのがあんまり好きじゃないからかも知れない(爆)ってなんでこんな話になってしまったんだ、、、あ、「くりぃむレモン」知らない人に説明しておくと、要するにエロアニメビデオですわ。わたしが高校の時は確か第4弾くらいまであったと思う。まー、一応、高校生の嗜み(?)として、内容くらいは知ってはいたんだけど(ってこれ、成人向けでは。。ってつっこみはなし!!!)。

で、外国の曲は1曲も歌ってこなかったから、アニメの曲は相当歌ってきたとは思う。。彼女なんか、風のわたしの知らない曲なんか歌っちゃってさ。もー、「風」っていうと「22歳の別れ」を思い出しちゃって、それ思い出すと、数学の先生のことを思い出すんだけど。。。そういう乙女心が分からないのかしら。あとは「わたしは泣いたことがない~♪」とか(題名知らん)松田聖子の曲(わたしの知らない曲)を歌ったりしてたよ。

いやー、ここ、2週間くらいで3回カラオケ行ってる?
DAM、UGAと来たから、次はJOYSOUNDか?ってJOYSOUNDはどこで歌えるのか、チェックしてみないとー!(笑)で、次はカラオケ6時間、だったら怖すぎる(^^;
23:36 | 二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<病院の日 | ホーム | 髪の毛切った>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/948-b21421ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX