09-11 Thu , 2008
風邪引いた
今日は、本当は元気だったら彼女と2人でカラオケに行こう!って言ってたんだけど、今朝方、突然寒気を覚え、同時に頭痛も併発したので、まずは頭痛薬を飲んだ。

んー、2、3日前から、寝てたら両方の鼻が詰まって起きる、なんてことがあったりしてたんだけど、まさか風邪引いていたとはなあ。といっても、起きてるときは鼻水も出ないし、風邪の症状はないんだけどね。

なので今日はほとんど寝て過ごしてた。本を読む気にもならず。昼過ぎてもまだ頭が痛かったので、2回目の頭痛薬を飲むが、全然効く気配がないので、仕方が無く、偏頭痛の薬を夕方に飲んでようやく頭が痛いのは治った。頭が痛いと何もできないので、ヤダ。といっても、お腹痛くても気分が悪くても何もできないから、同じか(笑)というか、気分が悪いときが本当は一番困るんだよね。なんで気分が悪いのか分からないので、どうしていいのか分からないのだ。結局横になるしかないわけで、それでおさまるかどうかはそのときならないと分からないので、実は気分が悪くなることが一番嫌い。でも頭痛には本当に弱くて、これも嫌い。

頭痛持ちなのは父親譲りなのだ。父は若い頃、1ヶ月に1度は頭痛で会社を休んでいた。それでも30代過ぎたら、頭がだんだん痛いのがなくなってきたらしいが、わたしは40代になってもまだ頭痛持ち。それも典型的な偏頭痛。今回は左側だったから、多分次に偏頭痛になったときは右側だろう。見事なほど、交互にくる。ただ、右側はなぜか治りやすいのに、左側は治りにくい。なぜかなあ?

だいたい、わたしの頭痛の治し方はもう決まってて、まず「あれっ」と思った時点で頭痛薬を飲むこと。これは風邪も同じ。わたしの場合、風邪だと決まって鼻の奥が痛くなるので、そのときに葛根湯を飲むとだいたい、悪化せずに治る。なので、頭痛薬も葛根湯もいつも飲めるように持ち歩いている。

しかし、今回のように寝ている間に頭痛が来ると、長引く可能性が高い。そういうときは、取り敢えず何かお腹に入れたあとに頭痛薬を飲むんだけど、それと一緒に、貼ったらチリチリする温感湿布というのかしら、小さいヤツなんだけど、あれをこめかみの辺りとか首筋に貼って、頭が痛いのをチリチリで誤魔化す!(笑)で、寝る。それと一緒に、首とか肩を揉んでもらうと治る確率が高くなる。これで治らなければ、、ほとんど一日中、頭痛に苦しむことになる。今日みたいに。。。まぁ最近は、2度、市販の頭痛薬を飲んで治らなければ、偏頭痛の薬を飲むことにしている。偏頭痛の薬は、処方箋がないと買えないので、本当はあまり飲みたくないんだけどね。でも飲むと一発で治る。

でも市販の頭痛薬は、飲む時間を間違えると下手したら眠れなくなるので、これも困りもの。例えば、夕方頃からしくしくと頭が痛くなっても、すぐに飲めないのだ。なぜかというと、市販の頭痛薬を飲むと、飲んでからすぐ寝ころぶと眠れるのに、ある一定の時間が経ったら眠れなくなってしまうのだ!だいたい、市販の頭痛薬には副作用として「眠気」があるはずなのに、わたしはそうじゃないので、そういうときは、ひどくなっても、寝る前になるまで飲むのを我慢する。そうしている間にどんどん頭痛が進んで、食欲はなくなるわ、で、すごい状態になるんだけど、ひたすら我慢。でも我慢しすぎると、今度は吐き気がしてくるのよね。。まぁ最近は滅多に吐き気まで進む頭痛はなくなってきたけどね。

我慢して、食べたくない夕食を食べ(だって食欲はないんだもん、頭痛いときは)、それから歯を磨いて、風呂に入って、それからやっと薬を飲んで寝る。そうすると、次に起きたときはウソみたいに治っているんだけど。もう、頭痛で苦しんでいた時間を返して、って感じ。

ってことで、今日は夕食を食べる前にようやく頭痛が治ったんだけど、もうこれから何かしようという気はないので、早く寝ます(爆)んー、風邪の方がちょっと心配なんだけどねー。季節的にもう秋になりつつあるということなのかしらねー。それにしても今年の夏は、たくさん雨が降るわ、雷が鳴るわ、変な夏だった。まー、だけどこれが「異常気象」だとは思わないけどね(笑)ただ、日照不足で、いろんなところに影響がないといいんだけどね。ホント、夏は夏らしく暑くないと、困る人ってたくさんいるんだけどね、、
21:18 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Wiiリモコンが壊れた~とカラオケ(笑) | ホーム | 自分>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/940-41fe5c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX