----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
09-26 Wed , 2007
学校行ってて思うこと
基本的に、学校での友達はいないんだけど(苦笑)
だって、みんな若すぎて、話しについていけない。今日なんか「いくつ?」って聞かれたから「39歳」って答えたら「わたしのお母さん、40歳」って言われた。。orz

それでも授業や休み時間の間にちょこちょこっと話すことがあって、それで毎回わたしは驚いているわけだけど。今、わたしのクラスの人で最も多いのは、韓国から来た人。次に台湾、タイ、ヨルダンだったっけ。あ、日本人はわたし一人になってしまった。ま、それはいいんだけど、韓国の人も台湾の人もタイの人もみんなわたしが舌を巻くほど日本のことについてよく知っている。わたしは日本の芸能界のことは全くと言っていいほど知らないのだが、彼らはわたし以上に知っている。いや、わたしも名前くらいは知ってるけど、それが何をした人なのかは具体的には知らないのだ。なので「藤原紀香を知っているか?」と聞かれても「名前だけは知っている」としか答えようがない。。

そして彼らは日本の文化についても詳しい。日本のマンガはどこでも読まれているらしい。台湾では日本のプロ野球の中継もやっているらしいし、日本のヤクザ(山口組って書かれた日にゃあ。。(汗)で、ついでに日本の三大暴力団として住吉会と稲川会も教えてあげました(笑)あら、いらない知識だったかしら。。?)も知ってるし、今日なんかタイの人に「小さい頃、お父さんはパチンコをしなかったか」って言われてびっくり、みたいな。。いや、うちの父親はパチンコはしない人なので「しない」って答えたけど。それからみんな「日本に行ったことがある」って言うんだよね。。わたしゃ、残念なことに、アジアの国と言ったら返還前の香港に飛行機を乗り換えるために上陸したくらいだ。。ああ、こんなことだったら焼き肉を食べに韓国に行っておくんだった。。韓国は前々から彼女と「焼き肉を食べにいこう」って言ってたんだけど、実現できなかったのよね。

一つだけわたしが知っている、トヨタの大好きな応援曲「オジャパメン」のことを、韓国から来た人に聞いたが「知らない」と答えられてしまったし。。orz若いから仕方ないのかしら。

しかしこれだけ日本の文化が他の国や地域に浸透しているとは全く思わなかったので、ちょっと驚いている。

あとそれから、台湾の人とは漢字で繋がっている。授業中に「temple」という単語が出てきたのだが、分からなかったらしかったのでわたしが「寺」って書いたら、それを見たヨルダンの人が「同じ文字を使っているのか!」とたいそう驚いていた。そりゃそう思えるだろうな。。まぁ、細かいことを言うと使っている字自体は違うものだが、ある程度こっちは向こうの使っている漢字は理解できるし、向こうの使っている漢字もこちらで理解できる。でも、たったこれだけのことでもすごく彼らを身近に感じることができる。だって、お互いの使っている辞書をそのまま見せ合ってある程度理解し合えるのだから。

逆にお隣の国の韓国だが、彼らはハングル文字を使っているので、漢字は全く使えない。お互いしゃべっている言葉が全く違うから、言葉も分からないし、お隣の国といえどもすごく遠く感じてしまう。これってすごく不思議な感覚だ。

午後のスピーキングの授業では手っ取り早く「自分のこと」について話させられるので苦手。「家族」の話も苦手。今日なんか「自分の今までの人生の中で、予期しなかったことを話しなさい」っつーから「自分がゲイだとは思わなかった」って言った(あ、クラス中でなく、4人+先生だった)。だって、それ以外考えられないんだもの。。そしたらそれの一言で終わってしまった(汗)誰も何も突っ込まなかった。。もっと他のことを考えられる柔軟性のある頭があればいいんだろうけど、でも今までの人生において、やっぱりこれなしでは考えられない。。わたしがレズビアンじゃなかったら、もっと今までの人生変わってたと思うし。

これから週末や何かに性的少数者の人たちと会うようになったら、ますます話しにくくなるだろうなー。だいたい月曜日は必ず「週末はどこに行きましたか?」って聞かれるからさ。ウソを話せるような余裕はわたしにはない。。ホンマ、これだけは勘弁して欲しいです。。

テーマ:留学日記 - ジャンル:日記

16:14 | 留学中のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<数が分からない(汗) | ホーム | VIVA! 日本製品>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/94-8be2a169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
