08-31 Sun , 2008
食欲がない
最近、めっきり食欲が落ちた。けど別に夏バテじゃない。

多分、原因は、2週間前から飲んでいる薬が変わった(テトラミド10mg×3→アンプリット10mg×3)ことだとわたしは踏んでる。
というのは、今までものすごい食欲があったのだ。異常なまでに。

だいたい、夏だってのに、朝昼晩3食、きちんと食べていたのに加え、夕飯を食べ終えてから寝るまでにお腹が空いて空いて仕方がなかったのだ。もちろん、普段のわたしはこんなことはない。夕食を終えたあとは、寝るまで何も食べないのが普通なのだ、わたしの場合。

で、食間にせんべいなんかボリボリ食ってたり(あ、この場合「食間」じゃなくて「間食」になるのか。「食間」ってなんだか薬みたいだし(笑))、今までのわたしでは考えられないくらい、食欲旺盛だった。

この食欲旺盛になったのは、やっぱ、テトラミドを飲み始めてからで、医師にも「最近、すごく食欲があって。。」って話してたんだけど「それは薬のせいかもしれませんねー」って言われてた。何の薬のせいか分からなかったし、普通、心療内科辺りだと「じゃ、違う薬に変えましょう」って言われると思うんだけど。。いや、食欲旺盛になるのならいいのかな、食欲不振より。前にうつ病になったばっかの頃、最初に処方されたのがパキシルだったんだけど、これ飲み始めてから、全く食欲がなくなったばかりか、無理して食べると気持ちが悪くなるという、すんごい副作用が出てしまって。。すぐに薬が変えられたんだけどね。

しかし、食欲がなくなったと言っても、一日3回は薬飲まなきゃいけない。それも食後に。ってんで、最近は昼ご飯は昼ご飯ってもんじゃなくて、テキトーにケーキとかプリンとか食べて、んでそれを昼ご飯にしている。それでも夕方になってもお腹空いてないんだから、ちょっと問題だよねー。もしかしたら、このアンプリット、食欲不振の副作用があるのか??

ってちょうど明日、医者の日だから聞いてこよう~っと。
しかし症状はねー。ほとんど変わってないんだよね、薬を変えたからって。却ってものが言いづらくなった。ともすれば、口を開くと唾液が飛び出そうで。だから、一回、唾液を飲み込んでじゃないとものが言えないの。。

ただ、歯が変だからご飯が食べにくかったんだけど、ご飯を食べてるうちは歯のことは気にならなくなったし、ご飯を食べ終わってもご飯を食べる前よりも悪くなるってことは少なくなったみたい。しかも、夜になるほどちょっと楽になる感じ(でも唾液のことは除く。あくまでも歯の状態)がするんだよねー。でも、その後、歯磨きをすると一日のうちで最悪の状態になる。。もーどーにかしてくれーって感じ。

あー、そういえば、今日で8月も終わりだねぇ。明日から9月なんて信じられない!
今年はいろいろありすぎて、もう9月なの?って感じ。。。
の割には治ってないんだよなー、この口の中。
もうそろそろ切れそう、、、って明日、医師を脅したらなんていうかしら?←オイ
まー、またいつもの調子で「そんなこと言わないで下さいよ~」って言うに決まってる!

つか、明日はなんのTシャツ着ていこうかな。。。←?
結局、リラックマのTシャツは見あたらず(涙)

テーマ:闘病日記 - ジャンル:日記

22:05 | 病名が分かった後のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<病院の日 | ホーム | 彼女たちは幸せだったのだろうか>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/929-2b2459c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX