----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
08-24 Sun , 2008
北京五輪も終わりに近づいてるけど
北京五輪に出場した選手の中で、10人の人が「同性愛/両性愛者」とカミングアウトしている(ゲイ1人、女性両性愛者1人、レズビアン8人)。

その中で、たった一人、ゲイであるとカミングアウトしているオーストラリアのマシュー・ミッチャム選手が高飛び込みで見事、金メダルを獲得した。

<五輪飛び込み>ミッチャムが初優勝 中国は8種目制覇逃す

------------------ ここから ------------------
8月23日23時4分配信 毎日新聞

 北京五輪第16日の23日、男子高飛び込み決勝を行い、ミッチャム(オーストラリア)が537.95点で初優勝した。5回目までトップだった周呂※(中国)が最後の6回目で失敗し、最終試技で112.10点の高得点をマークしたミッチャムが逆転した。

 中国は今大会の飛び込みで男女計7個の金メダルを獲得していたが、最後の種目で史上初の全8種目制覇を逃した。

※金かんむりに金金
------------------ ここまで ------------------

この五輪期間中にロイターが「五輪=北京五輪、同性愛者と公表の出場選手はわずか10人─調査」というニュースをmixiに提供したみたいだが、そのうちのほとんどが「なぜカミングアウトする必要性があるのか」「競技と性的指向は関係ない」という意見だった(このロイターの記事、「性的指向」が「性的嗜好」になってたんで、ご丁寧にメールしてあげましたわよ(笑))。競技と性的指向は関係ない。それはわたしもそう思う。が、なぜこの10人がカミングアウトし、それが記事になったかというと「同性愛者(両性愛者)の可視化」に繋がるからだと思う。少なくともカミングアウトした選手はある程度「政治的に」カミングアウトしているんだろうと思う。そしてそれは賞賛されるべき行為だとわたしは思う。見ただけでは性的指向は分からない。が、カミングアウトすることによって「性的少数者はオリンピック選手の中にも存在するんだ」と言うことが世間的に知れ渡る。そうしたら、もしかして同性愛、または両性愛、または性的少数者として悩んでいる人たちに希望を与えるかも知れない。いや、多分、希望を与えただろうと思う。

ただし、カミングアウトしている10人の他にもおそらく確実に性的少数者はいると思うし、その中にはカミングアウトしたくてもできない人、カミングアウトしたくない人がいると思う。でもそういう人たちを非難すべきではないと思う。人にはいろいろな事情があるのだ。できる人が、やればいい。

そして、ミッチャム選手の金メダル。

わたしはもちろん、オーストラリア人ではないけれど、まるで日本がメダルとを取ったと同じように嬉しい。これは理屈じゃない。だから「ミッチャム選手、おめでとう!」って言う。

この競技は日本では中継されなかった。だけど、マイミクさんのおかげで中継されているサイトを知り、もう再放送だったけど、偶然見ることができた。20歳だけど、ちょっとヒゲなんか生やしちゃって、カッコイイ青年だった。競技自体、Roundいくつまであるのか分からなかったので、Round 5のときに1位の人と33ポイントくらい差があって「これ、いつまでやるんだよ」と思ってたら、Round 6が最終ラウンドで、ミッチャム選手は難易度の高い(確か3.8)で高得点を出した。一方、それまで1位だった中国の選手は着水に失敗したのかな、難易度もそんなに高くはなかったと思う。これで逆転勝ち。偶然だったけど、見れてよかったと思った。ありがとう、マイミクさん。

で、これがオーストラリアのゲイサイトに載ってたミッチャム選手の記事。

Matthew Mitcham is our golden boy!

ついでに、親とパートナーと一緒のところでインタビューされてるのも発見(ミーハーだな(笑))。

Matthew Mitcham talks with partner at side

ホントにおめでとう!彼氏ともお幸せに(笑)

テーマ:性的少数者(LGBTIQ) - ジャンル:日記

20:45 | 性的少数者に関すること | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ハートをつなごう 発達障害第10弾、2回目 | ホーム | 一般感覚を失わないということ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/922-7e79e116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
