----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
08-18 Mon , 2008
病院の日とRainbow Arts 2008
今日は病院の日だった。で、恒例、今日着ていったTシャツ(爆)←つーか、いい加減にしろって

P1020640.jpg

はい、モロ分かる人には分かる、かの有名な「キース・ヘリング」のTシャツ(ユニクロ製)っす。まー、これでなんか言われりゃ、すげーだろうなと思って着ていったわけですが。しかし、今日は前に何人か患者さんがいて、いつもなら待ち時間なんかほとんどないのに、今日に限って1時間弱も待たされました。せっかく今日は、診察を終えたら「Rainbow Arts Exhibition 2008」にYさんとJくんと彼女と行くつもりだったのに。このせいで、待ち合わせ時刻より1時間以上遅刻してしまった。あ、YさんとJくんには先に行ってもらったらしいけど。

で、今日のリラックマグッズは、、前回行ったときにレントゲンを見る機械(なんてのか知らないけど、電気が付くヤツ)の上にはリラックマとコリラックマと「教授診察中」のリラックマがいたんだけど、今回は、前から謎の何をするかよく分かんないグッズが置いてあった。こんなの。

img55590824.jpg

これは枕なんだけど、こんな形でそうだなあ、横の幅が20センチくらい?前々からあれは何をするものか気になってはいたんだけど、まぁ、今回は聞かなかった(苦笑)しかし、行くたびに置いてあるものが違うのは、誰が置く場所を変えてるんだろうか、、?気になる(笑)

病状について。最近、なんか安定してきた。ってよくなる安定の仕方じゃなくて、症状が動かなくなっちゃった、って言うの?前はご飯を食べる度に口の状態が変わってたんだけど、それがずっと同じだとか、朝起きたときの状態が同じだとか。あとは、なんか唾液が口の端から出る感じがするだけじゃなく、実際に口の端が切れたり、唇とか目とか、粘膜系のところがかゆかったりするので、これは副作用じゃないだろうか、と相談したりした。そうしたら、朝昼晩に飲んでいた「テトラミド」を「アナフラニール」に変えようとしたので「あ、アナフラニールで前に自殺衝動を起こして、救急車呼んだことがあって、、」と言うと「じゃ、違う薬にしましょう」と言って「アンプリット」という薬が処方された。帰って調べてみたら、第二世代の三環系の抗うつ剤らしい。

「これが効くといいですねー」って言われたから「もー、今、治ってるんだか治ってないんだかよく分からない」と言っておいた。ただ、悪くはなっていないので、それが救いか?しかし、この症状が固まったまま一生過ごすのは、わたしヤだからね。ま、主治医も「この病気は、どの薬が効くか、試行錯誤なんですよ」って言うから「まー、それはうつ病と同じですよね」と答えておいたけど、うつ病のときよりも気分悪いし(だって、一日中口の中がおかしいんだもん)、あと、うつ病の時より眠り方が悪いのか、すぐに疲れてしまう。ここ2日くらいは涼しいので、まー、どうにかどうにかだが、また暑くなったらすぐに動けなくなってしまう。なにしろ、わたしの夏は実はこれからなのだ。。。北京五輪も高校野球も別にわたしの夏ではないのだ。

で、病院を出て、新宿南口で彼女と落ち合う。「Rainbow Arts Exhibition 2008」の会場は全労済ホール、スペース・ゼロ、というところでやるのだが、個人的な事情で、わたしはここには来たくなかったんだよね、実は。。この建物自体が「大っ嫌い」だから。でも、何故か毎年ここでやってるみたいなんだよね。。

Yさんは「レインボー祭り」んときに「くまちゃん」(と呼ばせてもらおう(爆))とお知り合いになったらしく、それで一緒に観ましょう、ってことになり、で、先に行ってもらったんだよね。んー、わたしは別ルートで「くまちゃん」と会うのかなあ?って思ってたんだけど、思わぬところでお知り合いになってしまった。つか、やっぱこの世界って狭いんだよね。わたし、最近、肩書きもないのに自分の名刺作っててさ。んー、なんかね、名刺、よくもらうのよ。だから、わたしも作らなきゃなーと思って、そんで作ったのだが、肩書きをわざと「I am a NOT LGBT Activist」って書いてんの(笑)だってさ、別にわたし、ホントにアクティビストじゃないもん。ただ、楽器持ってパレードで吹いてたら、知り合いが増えちゃっただけだもん。んでさ、その名刺をくまちゃんとYさんに差し上げました。Yさんに「この肩書き違うでしょ」って言われたけど、わたしはアクティビストじゃないんだってばさ。知り合いだけは多いけどね。つか、この世界、本当に狭いので、ぜーーーったいに知り合いの知り合いは知り合いになるんだよね。で、行く先々で会うから「アクティビスト」だと思われてるかも知れないけど、わたしにしてみれば、楽器吹いてるだけなんだよ!(笑)ま、他のイベントなどにも参加してますが、、別にそれは参加してるだけなわけ。参加してるだけの人間はアクティビストとは言わんだろう、普通。なんで参加してるかというと、興味があるから。ただ、それだけのこと。何かやりたいと思って参加してるわけじゃない。もちろん、Brass MIX!で楽器を吹く以外はね。

で、いろいろ観て回ったんだけど、結構面白かった、というか、んー、中には凝視できない作品とか、やっぱあったけど(SM系が苦手なんでね、わたし)、結構ジャンル的には多岐にわたっていて面白かった。あー、でも女の人の作品は少なかったかなあ~。レズビアン系で言えば「チームGLE」ってのがあったけど、その「GLE」は「ガチ レズビアン エロス」の略だそうで。。ま、人好きずきに表現してもいいと思うんだけど、なーんで「ま○こ」「ま○こ」って連発するのかなあ~?確かにエロいことはエロかったけど、穏やかな表現が好きなわたしにとっては、あれはやっぱ「凝視」できるが、萌えん。

あとは結構、詩が多かったけど、詩って実は余裕がないと楽しめないのだよね。しかもええと「にんげんだもの」の人(相田みつをか)みたいな言葉って、あれは余裕がないとホントに納得というか同意ができないんだよね。んー、これはわたしがこの病気になってつくづく感じるんだけど。「ゆっくりいきろ」とか「○○してもいいんだよ」とか言われても、余裕がないのでどうしてもそういうものが「甘っちょろいもの」に感じられてしまうのだ。だけどそれはその作品のせいじゃなくて、わたしの今の精神状態がとてもいいとは言い切れないので、そう思っただけだけどね。

んで、実行委員長で、わたしのブログとも相互リンクしてる「悠悠自的。」の悠くんの「パレード」って作品がすんごく面白かったので、ちょっと紹介~(笑)っていうか、すごいんだもの、ホントに。くまだらけで。一匹一匹、もちろん手書きで、しかも一つずつパウチしてあるのだー。この「パレード」はどうも、去年の「東京プライドパレード」のパレードを元にしたのかな~?と思わせるもので、ちゃんと我がBrass MIX!もあった。あ、作品全体はこんなのね。

P1020636.jpg

この一番下からパレードが始まっている。で、裏はこんな感じ。

P1020637.jpg

このパレードの中の最初の方に、Brass MIX!と思われる集団が。

P1020629.jpg

で、この中にトロンボーンを吹いていて、かつ、メガネを掛けている多分、わたしと思われるクマが。

P1020628.jpg

悠くん、ゲイが細かいよ。あ、ゲイじゃなくて芸だった(笑)しかも、

P1020633.jpg

「どんだけ」付き(笑)もう、どんだけよ~(笑)ただね、悠くん、肝心の指揮者、トヴィくんクマがどうしても探せなかったのだ。。それだけが惜しかった。

中にはこういうのも。

P1020630.jpg

ピンクレゲイーの人たちですね。この衣装だと多分「サウスポー」だよね。しかし、この中にドラァグのクマはいなかったのは、やっぱりドラァグのクマは書きにくかったのかな?(笑)

P1020631.jpg

パレードしているのは日本人だけではない!という「同志」(中国語で「同性愛者」の意味だっけ?)のフリップを持ってる人もいるし、

P1020639.jpg

当事者だけじゃない、支持者もいる!ってことで「Ally」のフリップを持っている人もいる。それから、やっぱりこの人も(笑)

P1020632.jpg

誰とは申しませんが、分かる人にはすぐ分かりますね~(笑)で、ちゃっかり本人もいたりするわけです。

P1020634.jpg

ま、制作者の特権で、このクマさん達だけ、手をつないで歩いてるのは許してあげよう(爆)つか、片方のクマさんの腹に手術跡があるのは、なんともリアル?しかし、手術したのって、パレード後じゃなかったっけ?ってのは、まーどーでもいいことですが。

この作品は、見れば見るほど「ん?このクマは誰それ?」とか思えて、面白かったっす。去年、パレードに参加した人は、これを観るともしかしたら、自分のクマが見つかるかも?

この他にもたくさん作品があって、本当なら、もっと時間を掛けて、一言メッセージを残せるところには一言書いたりしたかったんだけど、まぁ、今日はわたし一人じゃなかったし、他の人がいると(それがたとえ彼女であれど)ああいうところでは書けないので、一人だけメッセージを書いて、あとは書きませんでした。あ、でもちゃんとアンケートには心に残った作品は書いておきました。

ってわけで、東京では大きなイベントってこれで終了なのかな。なんとも寂しい夏だったけれども。。

えと、この「Rainbow Arts Exhibition 2008」は23日の17時までだそうですから、新宿へお寄りの際は、ちょっと足を伸ばしてご覧になってみてはいかがでしょうか。

つか、あのクマ、この展示が終わったらどうなるんだろう。メガネかけたトロンボーングマ、欲しいぞ、わたしは(笑)

テーマ:性的少数者(LGBTIQ) - ジャンル:日記

23:15 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<落ちてる | ホーム | 変わったヤツと言われてもOK>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/915-08ca08b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
