08-12 Tue , 2008
おべんきょ、おべんきょ、楽しいな
というわけで、今日は香港からの留学生、イケメンCくん(爆)を家に呼んで、日本語と広東語のお勉強会。しかーし!Cくんは、日本語の教科書を持ってこなかったので、急遽、今日は広東語だけのお勉強会になりましたー(ぱちぱち)

最近は、テキストさえ開いていなかったわたし。一体どこから始めたらいいのかよく分からなかったけど、最初からやってたら時間が絶対に足りない!って思ったので、一番最後に講義を受けたところから、発音の練習。その前に、広東語の6声を教えてもらおうと思って、テキストに付属しているCDの初っぱな、「声調と発音練習」を聞かせて「教えてくれー」って言ったら、「わがんね」と言われた。ショック。。んー、テキストには「a1、a2、a3、a4、a5、a6」という風に書いてあるのだが、元々彼らは漢字そのままで教わり、別に漢字の上にローマ字と数字でふりがななど振ってあるようなものは見たことないらしい。ま、そりゃそうだろうけどさ(T_T)

なので、第7課から始めた。最初は真面目に読んでいるだけだったが、やっぱちょっといろいろ聞かなきゃとか思い(思わなくてもいいのに(^^;)、「ねー、これって、こういうのだと文章として成り立たない?」だの「なんでこういう言い方しないの?」とか聞いてたら、一気にスピードが落ちた。ま、Cくんも別に広東語の先生でもないし、おまけに日本語がまだ不自由なので一生懸命、広東語でぶつぶつ言いながら「こっちは子供とかちょっと幼い感じ」とかいろいろ教えてくれた。でも、次に「んじゃあさー、これもこれがなかったら?」と聞くと、やっぱり広東語でぶつぶつ言って「うーん、うーん」って悩んでる。「どっちでもいい」と言われると「えーでもさっき、こう言ってたじゃん!」ってつっこんであげたら、かわいそうに、悩んでしまっている。まー、なんだか細かいニュアンスの違いがあるらしいが「じゃ、どっちの方を普通に使ったらいいの?」って聞くとこれまた「時と場合による、、」ってんで、最後にゃわたしもわけが分からなくなってきた(苦笑)

で、途中でいろいろと香港のことについて聞いた。わたしさぁ。香港って、イギリスに行くためのトランシットで飛行場に降りたことがあるくらいで、あとは何も知らないのよ。だから、香港にディズニーランドがあるとか、北京五輪の馬術競技は香港でやるとか、いろいろ聞いた。あと、お国の事情も聞いたけど、知らない話ばっかりで驚いた。そうそう、教育制度についても聞いたんだけど、小学校が6年で、中学校が5年で預科というのが2年で、それから大学が3年(医学部は6年)らしい。で、中学も3年で卒業する人が多いんだと。しかも成績が悪ければ、4年から別の中学に行けとか言われるって。で、中学を終えたら、みんな一斉に試験を受けて、上に行けるかどうかを決めるらしい。で、香港の大学はすんごく難しいって聞いた。もう香港の大学を目指す人は、小学校の頃から勉強しているそうだ。ひょえー。

ただ、外国に留学する人もたくさんいるそうで、一番多いのはオーストラリアなんだってさ。日本は少ないって言ってた。ということで、もう、わたしなんかそういう話の方が大好きだからさ(笑)、半分くらいはそういう話してたかも。ということは、向こうも日本語を話す機会があったってことで、まぁちょっとは勉強になったかな?(とか)

で、最後は「未呀?」がよく分かんなくてね。テキストには、「你結咗婚未呀?(あなたは結婚していますか?)」って書いてあるんだけど、「咗」って過去形なわけよね。そうしたら「あなたは結婚していましたか?」にならないのか、って聞いたの。したら、そうならないっていうから「なんでー」って聞いて、んじゃ「你結婚未呀?」とどう違うのか、これだって「あなたはまだ結婚していませんか?」になるじゃん!って言ったら、彼、困ってしまって。。「你結婚未呀?」だと「いつ結婚するんですか?」という結婚をせかすようなニュアンスになるとは言ってたけど。違いが分からないので、これは向こうの宿題(爆)

んでついでにわたしが「日本では『結婚していますか』と言うのはケツハラ(結婚ハラスメント)と言って、余計なお世話だと思われるのと、結婚の次は『子供はいつですか』と聞かれ、一人生まれたら『次はいつですか』って聞かれて、それもすんごく余計なお世話なことなのだ」と言ったんだけど、意味、通じたかな。。(苦笑)

といって、結局、テキストの悪口を言って、今日は終わったのであった。香港では「結婚圧力」ってもんがあるんだろうか。明日、聞いてみよーっと(笑)

ってことで、これから1週間はイケメンCくんとともに、広東語と日本語の勉強をするのだ。といっても、日本語なあ~、、わたしも日本語の先生じゃないから、きちんとしたことは教えられないだろうなあ(苦笑)もし、普段考えたこともないようなめっちゃ難しいこと聞かれたらどうしよう。適当に答えるしかないか←オイ

さてさて、今日はこれから今日の復習をして明日の予習をしてそんで早く寝よ。

あ、やらしい言葉教えてもらうの、忘れてた(爆)
21:14 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<おべんきょ、おべんきょ、楽しい、かな?(笑) | ホーム | 明日からは勉強だぜ!>>
コメント
初めまして~。面白いブログですね。 たまにはべんきょもいいですね☆
Posted by: yu at 2008/08/13 15:42 URL [ 編集] | page top↑
>yuさん
初めまして!コメントどうも有難うございます。
面白いブログですか?(笑)
これまた、どうも有難うございます。
でもそう感じてくださる方は多分、少ないと思ってます(苦笑)

ええ。たまには勉強も、、って本当は本来の勉強をせねばならないのですが、
今は病気療養中で、んでもって、知らない間に広東語を勉強するハメになってました(笑)
いや、本当は気が紛れていいんです。
もう、四六時中、口の中のおかしさを感じていますから。。

本当は早く治って、本来の勉強がしたいんですよー(苦笑)

これからも、何かありましたらコメントくださいねー!
Posted by: ron at 2008/08/13 19:36 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/909-ca9ad0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX