08-10 Sun , 2008
第9回レインボー祭り
えー、というわけで、8月1日の日記に「Brass MIX!がレインボー祭りに出演する」って書いた「第9回レインボー祭り」が、今日、行なわれて無事終わった。今年はなんというか、多分「すごくやりにくかった」レインボー祭りだったんだと思う。実際、Brass MIX!も直前になって楽屋の位置が変わったり、わたしの知らないところで直前までやりとりが行なわれてて、んで、実行委員の人も例年と全く違ったレインボー祭りですごくやりにくかったろうな、と思う。なんせステージが設けられなかったんだから。わたしは去年のレインボー祭りしか知らないけど、毎年参加している人は、今年はちょっと「??」だったんじゃないかなと思う。人も去年はホント「芋の子を洗うよう」だったけど、今年はそれまでは行ってなかったと思うし、ステージがない分、客はその辺りをうろうろするだけなように見えた。それでも二丁目振興会の福島さんを初め、エスムラルダさんとか、いろいろ頑張ってた(って、それは終わってから、わたしが尾辻事務所でメシ食ってたから。尾辻事務所に音響の機材一式とか置いてあったし、そこから司会とかやってたのを見てた)。

あ、でわたしの話に戻るけど、わたしはあの次の日から練習を始め(このクソ暑い中)、で、今日初めて事前練習で合奏をしたわけだけど。例年ならわたしは全部2ndを吹いてたのね。だって、2ndが一番音が出しやすいんだもの(爆)けど、今年は「FANTASMIC!-PART.1」と「PROUD MARY」は1stで、「FANTASMIC!-PART.3」は2ndだった。っていうか、これは割り当てられたんじゃなくて、譜面見て自分が決めたの。合奏して、、後悔した(苦笑)目立つじゃんこれ、みたいな。きっと、同じ旋律を吹いているパートがあると思われるんだけど、離れているから、自分の音しか聞こえなくて、んで、失敗すると目立つから、やべえと思うと緊張して、で、吹けないのに余計吹けなくなる。しかし、もうなんていっても今しか練習するときないんだしな、みたいな感じで、2時間前から公園に集まって練習。

P1020569.jpg


んー、曲順としては、去年もやった「シンクロBOM-BA-YE」、そして毎年おなじみの「BRAZIL」、それから今年、「プレリュード」でもやった「FANTASMIC!-PART.1」と「FANTASMIC!-PART.3」、それから「PROUD MARY」。まー、最初の2曲は暗譜してるんだけど、あとの3曲がねぇ、、、暗譜までは行かずとも、ベルアップのためにはそれなりに覚えなくちゃと思い、チラ見程度で済むようにしていたはずなのに。。orz

ただ、公園で練習してたら、そこら辺にいた人に1曲終わる度に拍手されて嬉しかった(笑)まー、あそこにいた人はなんであんなところでこんな人たちが練習してるんだろうね、って思った人もいたと思うけど、まぁほとんどの人はレインボー祭りの練習だって分かってたんじゃないだろうか。

で、練習ではあまり力を出して吹いていなかったつもりなのにもかかわらず、やっぱ疲れたらしく、本番ではもう最後の方はめちゃくちゃだったわ。。それに、いつものパレードなら、歩きながら吹くので、周りの人たちは「あー、いるいる」みたいな感じで、過ぎ去っていくんだけど、今回は立奏だったので、周りの景色が逃げてかない。吹いていると「あ、○○さん、あそこで見てる」とか、そんなことが分かってしまって、なんかいつもはあまりしない緊張をしたというか。不特定多数に見られるのは、割と快感なんだけど、特定の人に見られてると思うと恥ずかしくなるねえ(笑)で、これは4曲目にやった「FANTASMIC!-PART.3」の最後の方。



わたしこれ、2ndだから、あんまり目立ってないわっていうか、やっぱり息の量が足りてない~(涙)こう、録画したものを見ると自分の下手さが目立っていやになるわね。。ああ、関西パレード、、(涙)んー、パレードの曲はもうほとんど決まってるはずだけど、わたしが把握してないので何とも言えないけど、多分、こういう曲は入ってたはずよね??息の量をなんとかしなくちゃなああああああ。あ、で、個人的にはこんな顔して吹いてたようです(爆)

P1020592.jpg


眉間にしわが寄ってて怖い(笑)けど、実はもっと怖いのがあったけど、それは載せない(爆)今度から、笑顔で吹く練習をしなくちゃ←?いや、しかめ面ばっかだったからさぁ~、、しかし、笑顔で楽器が吹けるのか?それは知らん。

で、ときどーき、覚えているはずの音と自分が吹いている音が違ってたことがあって「あれ?違った、どこだっけ」とか思って、スライドを適当に(!)動かしてたりしたんだけど、あとで会った人に「一番前で吹いてらっしゃいましたよねー。スライドがたくさん動いてたんで、ソロかと思ってました」って言われ、、すげー恥ずかしかった。。いや、確かにスライドはたくさん動かすところもあったけど、こうやって自分で吹きながら「???」と思って動かしてたときもあったんで、、なんか「あー、間違ってるところを見破られたかー」みたいな感じがしてしまった(苦笑)いやいや、その人が悪いんじゃなくてわたしが悪いんですけど。あとは「音が違う!」とか思いながら、スライドを動かしていたものの、実は息してなくて、吹いていたフリをしているところも、あるんだなー、これが。不協和音出すよりいいかと思って←コラ

ま、そういうのはほんの1カ所くらいですが。。関西パレードまでにはちゃんと練習しておきます、村長。。という今回のBrass MIX!のトロンボーン村は、村長(パートリーダー)とわたししかいなくて、少々過疎化が進んでおりました。

で、結構あっという間に時間は過ぎて。あっという間に終わり。その後、近くの駐車場に集まって集合写真撮ったりしたんだけど、そのときは写真係がいなかったので(電話しておけばよかったな)、その画像はなしー!

今回は、彼女とあとは知り合いのJくんとYさんを実は呼んでいたのだ、、とはいえ、昨日の晩に「来ない?」ってメールしたんだけどさ。で、彼女とJくんとYさんは、Brass MIX!が終わったら、なんか尾辻事務所にいるっていうからさ、取り敢えずわたしも楽器を楽屋から運び出して、んで、尾辻事務所でずっと食えなかった飯を食った。わたしがいない間、尾辻事務所からエスムさんとか窓から顔出していろいろやってたらしいね。

P1020619.jpg


浴衣姿のエスムラルダさんです。

でも、わたしが尾辻事務所に行ったときは、既に浴衣から普通の(?)黒い服に替わってました。そばを通るとすーっと背筋を凍らせるものが、、、あるわけない(爆)そういや、エスムラルダさんとは何回も会ったり喋ったりしてるクセに、一度も一緒の画像がないわってんで、ここぞとばかりに撮らせていただきましたー(笑)

P1020626.jpg


ええと、このときわたし、裸足だったはずなんだけど、なにげにエスムさんより背が高く見えるのは気のせい?(ゴシゴシ(-_ヾ))あの、、どっちが女?とか聞かないでね。。(笑)エスムさんの方が胸あるじゃん!とか言わないでね(泣)

ってわけで、結局、尾辻事務所から動きがたく(もう疲れ果ててて)、ほとんど終了まで尾辻事務所にいました。あ、その間、ちょっと抜けてたときもあったけど。いやー、楽屋に置いてた「つばぞうきん」が見あたらなくなっちゃってさ、最初のうちは、Brass MIX!だけだったから、そこら辺に置いてたんだけど、終わってみたら、エイサーの人たちが来てて、「つばぞうきん」がどこにあるのか分かんなくなっちゃったのよ。。で、彼らがいない間に探しに行ったわけ。あ、お食事中の方、「つばぞうきん」なんて言ってごめんなさい~。てーか、PC見ながら食事してる人もいないと思うけど(笑)

で、案の定、見つかって、そんで、しばらく楽屋でしゃべってたのだった。っていうかー。なんかね、今日はやったらめったら「リラックマグッズ」が目に付いたの。「あ、あの人も持ってる」「この人もなにげにぶら下げてる」とかね。だから、リラックマグッズに詳しいと思われるNくんに「リラックマのTシャツ、どこで売ってるのよ~」って聞いてきた(笑)今度、探して買ってこよう。

ってわけで、いつもとは(といっても、わたしにとっては2回目のレインボー祭りですから)違ってたと思われるレインボー祭りだったけど、それでもいろんな人の創意工夫で成り立ったレインボー祭りだと思ったよ。で、わたしは楽器吹いたあとはぼけーっと上から人を見てただけで、知り合いの人にはほとんど会わなかったんだけど(むしろ、楽器を吹く前と楽器を吹いている途中に知り合いいっぱい見つけた(苦笑))、まー、またいつかどこかでお会いしましょう、ってことで。

レインボー祭りに参加したBrass MIX!のみなさん、お疲れさまでしたー。
レインボー祭りの関係者のみなさん、どうもありがとうございました。お疲れさまでした。

わたしはこれから10月の関西に向けて、頑張ります、、、、

【追記】本当は、レインボー祭り終了後、21時から22時の間に「九州男」で「ピンクレゲイーショー」があったんですが、もう体力がなくて、泣く泣く帰ってきました。。。くすん、くすん。見たかったのに。

【追記その2】パレードでおなじみの女装子、キャンディ・ミルキィさん。わたしは高校の時にある雑誌に出てたから、彼(彼は異性愛者です。で、趣味で女装している人なの)のことはそのときから知ってたんだけど、まさか毎年東京プライドパレード(旧東京レズビアン&ゲイパレード)に来ていたとは知りませんでした。キャンディ・ミルキィさんは、この日、代々木公園から「一人パレード」をなさってきたとか。すごい人です。

P1020625.jpg

テーマ:性的少数者(LGBTIQ) - ジャンル:日記

22:18 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<明日からは勉強だぜ! | ホーム | 無理だった>>
コメント
暑い中お疲れ様でした。
熱中症にならずに無事に終わってよかったです!
私は昨日は体調を崩して見に行けませんでしたが、記事を読んで見に行けばよかったと少し後悔しています。
今年のレインボー祭りはステージがないから、私が背伸びしてもたぶん見えないから行ってもなあと思って行きませんでした(苦笑)

どうやったら笑顔で楽器が吹けるんでしょうねえ。
真剣な顔の人しか見たことありません。
写真のRonさんも真剣なだけで、怖いというふうには見えませんよ(笑)
Posted by: 三貴 at 2008/08/11 17:39 URL [ 編集] | page top↑
>三貴さん
いえいえ。昨日は今日ほど暑くなかったので、楽でした。
今日みたいに暑かったらどうなってたか、、、
昨日は体調を崩されてたんですか。残念でした。
ステージはなかったですが、路上で演奏したため、早めに場所取りをしておけば、結構間近で見られたと思います。

いやー、これでも結構怖くない画像を選んだのです(爆)
他のはもっと眉間にしわを寄せたりして、怖いのばっかりで。。。
多分、このときは今年初めて吹く曲だったので、そうならざるを得なかったのですねー。
最初の2曲だったら楽勝(?)だったのに。

もちろん笑っては楽器は吹けませんが、全体の雰囲気的にもっとやわらかくなりたいですねぇ。
それか「ノリノリ」って感じで。最後の「PROUD MARY」はホントにノリノリの曲なんです。だから、こっちも全身でノリノリで吹きたかったのに、最後はそんな体力はありませんでした。。orz

関西パレードはもっと楽しんで吹けるように練習しておきます!
Posted by: ron at 2008/08/11 22:15 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/907-2005acda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX