----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
08-08 Fri , 2008
わたしと五輪
って非常に安易なネタだな(爆)
だってー、今日はすんげー暑くて、もう家の中ではダルダルしてたし、真っ昼間に直下地震があって(ただ、M4.5くらいで、規模としてはそんなに大きくなかった。震源の深さも40kmくらいだったし)寝てたらいきなり「どーん」って音がして、それで驚かされたし。揺れにはあまり驚かされなかったけど。

ま、今日はそんな一日だったけど、これからなんだねー、北京五輪の開会式。2日ほど前からサッカーの予選があったので「あー、もうそろそろか」と思ってたけど。

わたしと五輪。

実は、五輪を五輪として「こんなもんなんだ」って認識したのは割と遅くて、高校1年。'84年のロス五輪からだった。なんでこんなに遅いのか、というと、一つには、生まれた年がオリンピック・イヤーだったことが挙げられる。'68年。メキシコ五輪の年にわたしは生まれた。その4年前が東京五輪だった。なので、東京で五輪が行なわれたことはもちろん全く記憶にないっていうか、あったら怖い(^^;

で、4年後はまだ他の記憶さえないころだし、次が小学校2年なんだけど、ここでも全く記憶がないんだよねー。学校で五輪の話なんかした覚えないし。けど、この年の秋に毛沢東が死んだのは覚えてるのよ!わたしの頭の構造ってどんな構造してるのか、よく分からないんだけど。だって、小学校低学年の時、既にアメリカはカーター大統領だって知ってた。東京都の都知事が美濃部さんだってことも知ってた。けど、日本の首相で一番古い記憶があるのは、なんと小学校5年当時の大平首相だった。これがねー、なんでか全然分からないのよね、今考えても。だってさ、田中角栄とか覚えててもいい訳じゃない?「黒いピーナッツ」とか、言葉は知ってたんだし。ただしなんのことかさっぱりわからなかったけど(苦笑)「黒いピーナッツ」と「スヌーピー」の関係も知らなかったんだけど、覚えてはいるし(笑)


まぁ、小学生の記憶なんて、そんなもんなのかしら。

で、話は五輪だった。本当なら、次の五輪だったら、記憶に残ってただろうなと思う。そう、小学校6年の年。'80年のモスクワ五輪。日本は政治的な理由でボイコットした。しかし、それまで「五輪」というものが一体何であるかさっぱり分からなかったわたしは、誰だったかな~、柔道の山下だったかが大泣きしているのを見て「???」って思ったのだけが記憶に残っている。なんかでかいスポーツ選手が泣くくらいだから、なんかすごいことなんだろうなって思った。

で、次が'84年のロス五輪。この時初めて「五輪」というものを知り「へーっ、こんなに楽しいものがあったんだ」って初めて知った。ちょうど夏休みだったもんで、五輪、見まくった。おかげで部活に遅刻したりした(爆)

その後、'88年ソウル五輪、'92年バルセロナ五輪、'96年アトランタ五輪、2000年シドニー五輪。2004年アテネ五輪、もちろんすべて覚えている。とはいえ、よく見てたのは、やっぱり比較的時間が自由だったバルセロナとかアトランタかな~。やっぱメダルに一番近い、柔道を見るのが好きだったんだけど、さっき、NHKの直前放送で出てた、バルセロナで銀取った田辺陽子、あの当時は結構好きだったのに、なんかすげー変わってて、失望した。。←オイ!!そういや、同時期にやっぱ柔道で銀取った溝口紀子、結構好みだったなあ~。ってわたし、あの当時、自分がレズビアンであるということに気がついてたんだっけ??なんかすごくビミョーな時期だったような気がするけど。んで、なんか「強い女」が好きだったのかしら、、??なんかね、メダル取って日本に帰ってきたあとにワイドショーに出まくってたんだけど、それを「追っかけ」て見てたわね(苦笑)同じ大会で、岩崎恭子が金メダル取ってるんだけど、そっちの方はよく覚えてなーい(爆)そういえば、同じ柔道で、田村亮子(当時)がやっぱ銀メダル取ってるけど記憶になーい。ああ、なんか全然意識してなかったけど、やっぱこういうところに好みって出るんだな、と再認識。怖いわ(笑)

まーでも、ホントのこと言うと、ここ2回くらいの五輪はあんまり興味がなくて見てなかったような気がする。今回も「あ、もう始まるんだ」って感じだしね。そのくらい、あんまり興味がなかったりする。なんでかな~?

の割には毎晩はまって見てたりして(笑)
20:50 | 過去の自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<無理だった | ホーム | なんか最近HIV/AIDS関連のことばっかりだね(苦笑)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/904-fec0105a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
