08-07 Thu , 2008
なんか最近HIV/AIDS関連のことばっかりだね(苦笑)
一昨日の日記を書くときに、「AIDS REPORT」ってもんを見つけて、その最新号を見てたんだけど。

この4pに「平成19年のエイズ発生動向」というのがあって、わたしはそのページの一番下の円グラフ(図5)に注目してみたんだけど。「平成19年に報告されたHIV感染者およびエイズ患者の感染経路内訳」ってやつね。これを見るとさ、HIVの感染に関しては、断トツで同性間(両性間も含む)の性的接触が多いわけだけど。AIDS患者に関しては、一番多いのは異性間の性的接触なんだよね。まぁ、2番目の同性間(両性間も含む)の性的接触とほとんど変わらない、とも言えるけど。でも、HIV感染に関しては、同性間と異性間でこんなに差があるのに、AIDS患者はなぜ差がないんだろう、って考えると、やっぱり異性愛者の方がHIV/AIDSへの関心が薄いんだと思うのね。

そこで、こないだ行った「Living Together Lounge」でACC(国立国際医療センター・エイズ研究開発センター)の人が言ってたことを思い出した。AIDSっていうのは、HIVに感染して、だんだん免疫力が下がってきたときに、普通じゃかからないような病気(日和見感染という)、そこでは特にカリニ肺炎が多いって言ってたけど、そういう病気にかかってしまったときに「AIDSが発症した」ってことになるそうなんだ。

でね、この「カリニ肺炎」って、最初は階段の上り下りとか、走ったときとかにすごく苦しくなるらしいんだけど、それが段々何もしなくても息苦しくなってくるんだって。で、さすがに「これはおかしい」ってんで、病院に行くと、普通の病院ではまずカリニ肺炎なんか考えないから、最初は「風邪です」ってことになって、風邪薬なんか飲まされるんだけど、もちろん、それはカリニ肺炎のための薬じゃないから、ひどくなる一方で、入院するハメになる。そこでレントゲンを撮られると、これまたよほど、AIDSに詳しい医者じゃないと、それによく似た「間質性肺炎」って診断が下されるそうだ。それで、間質性肺炎の治療が行なわれるんだけど、最初は確かにちょっとよくなるらしい。けど、それはやっぱりカリニ肺炎の治療じゃないんで、むしろ途中から急激に悪くなったりして、最悪の場合はもう手の打ちようもない、ってところまで行ってしまうらしい。

そういう中で何人かの人は「もしかして、AIDSにかかっているのかも」と思い、医師に告げて血液検査をして初めて、やっぱりAIDSを発症してましたっていうことが分かったという。その人がそこで言ってたのは「もしかしたら、その場で言いにくいかも知れないことかも知れないけれど、やはりちゃんと言わないとAIDSに詳しい医者じゃないとカリニ肺炎とは分からない」って言ってた。

そのことと合わせてね、この円グラフを見たとき、異性間接触でAIDS患者が多いのは、多分、まだ無症状のHIV感染のときには、HIV/AIDSのことなんて考えもしなかったんだろうな、ってこと。そしてAIDSを発症して初めて自分がAIDSにかかっていることが分かるのだろう。かかっている病院によっては、そのことすら分からずに「原因不明の肺炎」で手の施しようがなく亡くなるのかも知れない。

だからね、一見、無駄っぽい知識かも知れないけど、こういうことを知るのは大切なことなんだなって、この円グラフを見てね、なんか初めて分かったのね。それとともにやっぱり異性愛者もHIV/AIDSについて、知っておかなければならないと思うのね。で、まず第一に考えられるのが、学校での教育なんだけど、これってどうなってるんだろうね?わたしたちのときは、高校の保健体育の授業で「避妊」についてはやったと思うんだけど(って、あのとき生まれて初めて「コンドーム」ってもんを見せつけられたので、それがかなり強烈な印象として残ってるのよ(苦笑))、そういうときに同時に学校で教えられないのかな。「避妊」だけじゃなく「STD(性感染症)」のことだとか、そういうこともちゃんと教わっておいた方がいいんじゃないかなーって思ったりするんだけどね。

なんか毎日「レインボー祭り」のために曲を練習してたりするんだけど、部屋の中だともう暑くて。すぐに汗でびしょびしょになる。あ、わたしの部屋はクーラーがないので、外から入ってくる風だけがたよりなんだけど。んー、レインボー祭りまで、あと3日かあ。ちゃんと吹けるかな(汗)
20:10 | 性的少数者に関すること | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<わたしと五輪 | ホーム | 8月6日午前8時15分>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/903-96f85461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX