06-04 Sun , 2006
買っちゃった
618ffb18.jpg2219f435.jpgというわけで、昨日は午前11時に新大久保の駅で待ち合わせしてから、楽器屋さんに行ったのですが。。いやー、新大久保、全然変わってましたねー。実はわたし、浪人時代に新大久保に通ってたんです。今思えば、生涯唯一試験なしの「推薦」で予備校に行ったんだけど。。予備校で推薦入学っていうのも珍しいかも?(笑)あとはぜーんぶ試験受けましたからね。高校から始まって、大学、大学院修士課程、大学院博士課程と。もう試験受けたくないんだけど、わたしの将来の計画にはもう一つ試験を受けることになっていて。。どうやら試験勉強からは逃れられない運命らしいです。(笑)

あ、それで新大久保の話だった。昔は(20年前の話だ)なんかちょっと場末の街、という感じがしましたが(その頃から新大久保には「台湾マフィアがいる」という話でした。今は台湾マフィアどころじゃないけど(笑))、なんか妙に垢抜けてましたね。多分、もうわたしが通ってた予備校はそこにはないはずなんだけど、バンドの人達がいなかったら、ちょっとどうなっているか見に行きたかったです。

で、楽器の話。最初行った楽器屋さんに顔が利く楽団のメンバーがいたため、楽器の予算をわたしに聞くと、店員さんにさっさとその価格帯の楽器を何種類も用意させ、試奏室でぶーぶー吹いていたのですが。。最初は「あ、これは前のより吹きやすい」とか、分かるんですけど、そのうちだんだん頭がごっちゃになってきて。。楽団の人にはどの楽器が鳴っているかを判断してもらって、取り敢えず一つ決めました。で、取り敢えず取り置きをしてもらって。。

が、そこには以前からわたしが目をつけていたYAMAHAの楽器がなかったんですよね。で、YAMAHAの楽器を見てみるために、近くのもう一件の楽器屋さんに。そこでも何本か用意してもらってぶーぶー吹いてました。わたしが高校時代に吹いていた楽器なんかもう全然なくって、ちょっと悲しかったなー。で、吹いてみたんだけど、どれもイマイチで。。結局前の楽器屋さんに戻って、取り置きしてもらった楽器にすることにしました。ただ、それに合うマウスピース選びっていうのが残っていて。。試奏室はそこは6つくらいあるんだけど、もうその時間に行くと満室で、そこでだいぶ待たされました。

で、その間、付属品として何がいるかを見たりして。あと、わたしは持ち歩きに便利なソフトケースが欲しかったんで、どれが欲しいか見て、決めて。で、どのくらい経ったのかなぁ。だいぶ経ってからやっと部屋が開き、また試奏してみたのでした。マッピ選びはそんなに難しくなく、吹きやすいのがすぐ決まり、それでお終い。その顔が利くメンバーがいたために、付属品はなんと全部タダ!あとはケース代と譜面台を買って、29万弱。予算は30万だったので、まずまず。カードで買いました。最後まで付き合ってくれた楽団のメンバーには本当に感謝!

家に帰ったのは6時頃。彼女に「なんで途中で連絡入れないんだ」と怒られてしまいました。。待ってる間にも連絡入れればよかったかなぁ。ちょっと反省。

でも昨日は朝起きてからずっと昼寝なしで過ごしたので、もう家に着いたら疲れてしまって。。結局、夕食後の食器洗いは彼女にしてもらいました。その代わり、いつもより1時間早く寝る、と約束して。。はい。11時には寝ました。このところ、寝付きがものすごくよくって、ベッドに入って、彼女に背中を揉んでもらっている途中でコロッと寝てしまうのです。もちろん、寝る前に睡眠剤を飲んでいるんですが、飲んで10分後に効くわけはないですよね。ということは、自力で寝てるのかな、わたし。前は30分はかかってたんですよ、寝るまで。なんかすごく不思議です。あと、1時間早く寝たので、いつもより1時間早く起きたりしないかな、とちょっと心配だったんですが、そういうこともなく、いつもの時間にトイレに起き、5時頃やっぱり眠れなくなって一旦起きたのですが、それからはずっと夢を見ていたので、寝ていたみたいです。起きたら7時15分で、ちょっとびっくりしました。

だんだん眠れるようにはなっているらしいので、次は如何に深く眠れるか、ですね。どうも明け方は夢ばかり見て、寝ている感じがしないのです。でもこれもしばらくしたら深く眠れるようになるかな。PCを9時に落とすようになって、こんなに眠れるようになるとは思いもしなかったし。

で、画像は買ったトロンボーン。CONNの88Hという楽器にSCHILKE 50というマウスピースの組み合わせです。

今日、早速楽団の練習があるので、吹いてみる予定です。楽しみ、楽しみ。

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:日記

10:42 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<疲れた(^^; | ホーム | ついに楽器購入!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/863-a69d7ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX