10-17 Mon , 2005
閑話休題(自分について)
今朝は5時まで眠れたかと思って時計を見たら4時だった。一時は5時半まで眠れていたのになぜ最近は4時起きなんだろう?

ということは置いといて、ここで少しわたし自身のことについて説明しておこう。ちなみにわたしは別にフェミニストではないし、フェミニズム関係の本を読んで勉強したことはない。ただ自分が今まで生きるにおいて、自分自身の考えを述べるに過ぎない。それを最初に言っておく。

人の性質としてわたしは主に「生物的な性」「自己認識している性」「社会的な性(ジェンダー)」「性的志向」の4つがあると考えている。それぞれは男か女かという0と1しかないデジタルなものではなく、キンゼイ博士のあの有名な図のようなアナログ的なものだと思っている。ただ、あの図は両端に男と女が書かれていたが、その中に含まれないX的な要素(どちらでもない)も付け加えておかねばならないだろう。

また、この4つの性も固定的なものではなく、過去、現在、未来で変わっていくものだと思っている。(この辺の意見はconjuntoさんの「今は、こうです」の意見に賛成)

それを元にしていうと「今のわたし」は

生物的な性:女性
自己認識している性:女性
社会的な性:どちらでもない(男でも女でもない)
性的志向:女性(よって同性愛者)

である。

※一般的に女性同性愛者は「レズビアン」または「レズ」と呼ばれているが、どうもこの言葉には「禁断の愛」だの「女同士のいやらしい絡み合い」だのということを連想してしまいがちであり、使うのにはとても抵抗がある。わたし自身は「ゲイ」と言う言葉が一番好きなのだが、日本で「ゲイ」というと一般的に男性同性愛者を指すので使えない。また次にしっくりくる「女性同性愛者」は少し固すぎて使いづらい。よってこの世界(業界とも言う)で一般的に言われている「ビアン」と言う言葉を今後使っていこうと思う。

テーマ:同性愛 - ジャンル:日記

06:24 | (性的少数者)自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<うつについて(その8) | ホーム | うつについて(その7)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/855-ddf9a1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX