07-01 Tue , 2008
リラックマに反応!(笑)
えーと、今日は2度目の診察だった。
昨日の日記の最後に、

> それと。。「リラックマ」グッズについてのチェックも忘れないようにしておこう(爆)
> あ、リラックマの長袖Tシャツを持っているので、着ていったら面白いかも。。

と書いたので、早速、リラックマの長袖Tシャツを着ていった。

P1020516.jpg

こんなふうなの(笑)

今日は実は、歯の調子はあまりというか、全然よくなかったんだよね。
これは、前日よく眠れたからとか眠れなかったとかとはあまり関係がないらしい。まぁ、今の自分は「全然眠れなかった」と思っても、彼女から見てみると結構寝ているパターンが多いらしいので。。

で、予約の時間に病院に着き、待合室で待っていた。
診察室は広い部屋にいくつかあるらしく、その部屋のドアは開けっ放しなので、中が見えるんだけど、どうもわたしの診てくれる医師の診察室のドアをなにげな~く見ると、、リラックマと白いリラックマ(コリラックマって言うの?)のプラスチックでできた人形がぶら下げてある!彼女と「あれはリラックマだよね??」「えー、違うんじゃない?」などと話していると、医師自らが待合室に来てわたしを呼びに来た(笑)って、あそこの外来、看護師さんを見かけないんだけど。。なんか受付も研修医なのか学生なのかよく分からない、そこら辺にいる人がやってるみたいだし。。不思議な外来だ。そして初診の時はあれだけ研修医だの学生だのがいたのに、ほとんど見あたらない。診察室にいるのも医師だけだ。

で、診察室に入るときに、診察室のドアを見ると、やっぱりリラックマがぶら下げてあった。彼女と「ほら」って言い合った。。(笑)

診察は、、ええと1週間前と比べると、何かに熱中(例えばPC等)しているときは、唾液の出が止まっていることが分かった、と報告した。あとは歯にかかっている圧力はその日によっても違うし、時間によっても違うが、1週間前と比べるとよくなっているような気がする、と言った。ただし、今日はあまり調子がよくないけれど。。とも言った。医師は「このスケールでいうと今はどのくらいですか?」とわたしに聞いた。そのスケールは、一番左は完全に人の顔が笑っている顔、真ん中辺は普通の顔、一番右は泣いている顔、だったかな。またそれぞれの中間に顔が描いてある。先週を一番ひどい右側とすると、今はどのくらいですか、ということらしい。昨日も書いたけど、わたしは自分の状態が分かんないんだよね。半分って何が半分?って思うし。。だから、そういうのもあるし、それに今日は自分の状態もあまりよくなかったから、泣いている顔よりちょっと左側、にスケールを動かした。裏に何割か書いてあるらしい(笑)医師は「2割ほどですね」と言った。ほお。。1週間で2割もよくなっているのか、と自分の方がびっくりしたよ(笑)

それから、先週と同じようにどの程度うつ状態が改善されているかのテスト。「生きている価値があると思いますか」だの「将来の目標はありますか」だの。。「将来の目標はあるけど、この病気が治らなかったら、前に進めない」って言った。「生きている価値なんか今のところ、全然見いだせない」と言ったら「自殺だけは止めてくださいね」と言われたので「切れる前に病状がよくなれば、自殺はしませんけど」と答えておいた。

まー、あまり話すことも事前に考えてたわけじゃなかったから、なんとなく行き当たりばったりになってしまったかな。結局「じゃ、もう1週間は同じ薬で様子を見させてください」と言われた。「1週間でちょっとよくなったんだったら、あともう1週間でもうちょっとよくなるかも知れませんね」とも。ホント、そうなってくれるといいんだが。。

で、わたしは医師との会話の間、リラックマチェック!(爆)
んー、わたしのかかっている外来は、普通の歯科みたいな診察台なのはなくて(歯が悪いわけじゃないから、治療の必要はないのだ)、本当の普通の内科の診療室みたいな感じなのだ。で、まず、レントゲンを見る、あれなんていうものか名前は知らないけど、電気が付くヤツ。あの上にリラックマとコリラックマが。それから、やっぱり使っているボールペンはリラックマのヤツだった。それから部屋のちょこちょこっとしたところにさりげなくリラックマグッズが。。彼女の方なんかもっとすごくて、部屋の中にいくつ、リラックマグッズが置いてあるのか、数えていたそうだ。なんと7つもあったらしい。

で、わたしはその医師がどういう服装をしているのかチェック。が、白衣の下はネクタイをしていた。まぁ、大学病院の、大学では教授だからねー、そんなにラフなカッコもできないだろう(笑)けど、わたしは見てしまった。。携帯のネックストラップというの?サラリーマンなんかがよく首から下げてる太いストラップ。あれがね、なんと「あらいぐまラスカル」だったの~!!!(爆)も、もしかしてこの医師、クマ好き、それもかわいいクマさんが好きなのかしら、とちょっと想像。

そしたらね、なんと向こうからわたしのこの長袖Tを指して「リラックマですね」と。おおーっ!ちゃんとチェック入ってるよ!びっくりした。なんで「いや、実はですねえ、先週来たときにリラックマグッズが置いてあったので、もしかしたら好きなのかなと思って、今日、着てきたんです。で、彼女と気が付くか気が付かないかってカケをしてて、わたしは『どうせ患者の顔しか見てないから分かんないよ』って言ったんですけどね(笑)」って別にカケはしてなかったんだけど、口から方便(笑)。そうしたらその医師、「いや、ちゃんと患者さんの頭からつま先まで見てますよ。入ってきたときから気がついてました」と言った。そ、そうだったのか。。で、話はリラックマの話に。。(爆)

「リラックマ、お好きなんですか?」と聞くと、ちょっと考えた後「んーとですね、近所で流行ってて。。」というお答え。近所??近所って先生の家の近くでリラックマが流行ってるとか?でも例えば、うちの下の階の人がリラックマが好きで、玄関先からなにからリラックマグッズが置いてあったとしても、別に「ふーん」だけだと思うけど。。それとも近所って、この診察室の外来の近所の外来ってこと??それは有り得るけど、チェックしてなかった。。これは今度チェックしよ(←しつこい)ま、だけど「近所」についてはそこまで詳しく聞くのもなーと思ったので、そこで打ち切り。しかし、ちょっと「家族が好きで」とか「子供が好きで」という答えが返ってくるんじゃないかなと想像してたので、すごく意外だった。

「『たれぱんだ』もよかったんですが、患者さんの中に嫌う人がいて」ってことだったので、どうも「たれぱんだ」も好きらしい。「じゃ、このリラックマは患者のためにあるってことですか?」と聞くと(しつこいな、わたしも(苦笑))「いや、それだけが理由じゃないですよ」ってことで、、やっぱどうやらその医師はリラックマが好きらしいということが分かった(笑)しかし、近所で流行っているってのは、やっぱり謎だよな。。。

しかし、病気以外のことで盛り上がっちゃったので、なんとなく親近感が。。

帰りに彼女と「いやー、指摘されたねー」って言いながら帰った。「でも、今までわたしがこれを着てて『リラックマだー』って言った人ってゲイしかいないんだよね。。」とわたしがポソリ。まーねー。だいたい、今、まず外、出歩かないし、それにこれ、NLGRに着ていったんで、そりゃゲイしか反応しないわな(笑)あ、でも治療院とかこないだまで通ってた心療内科とかそういうところには着ていってたか。誰も何も言わなかったけど。。(笑)あー、でも別にわたしとしてはゲイであろうがヘテロであろうがどっちでもいいわけで。病気さえ治してもらえばね。だけど、ちょっとこういう楽しみがあってもいいじゃん?とは思う(笑)もちろん、向こうはわたしと彼女の関係を知っているわけだからね。というわけで、夏になったらリラックマのTシャツを買って着ていこう(爆)そのときは「先生、先生の好きなリラックマですよ~」って最初から言っておこう。あと、診察室の中に謎のリラックマグッズがあったから、次の診察の時は、またさりげな~くそのことについても聞いておこうかな(←オイ)(これって、、医者に対するいやがらせにならないよね????)

病気が治ったあかつきには、その医師へ「リラックマの人形」でもプレゼントしようか、と彼女と今から話している(笑)んー、来週の診察が楽しみ、ってオイw_(^^)

テーマ:闘病日記 - ジャンル:日記

21:09 | 病名が分かった後のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<「ハートをつなごう」性同一性障害、第5弾を見て | ホーム | 病院に行ってから一週間>>
コメント
リラックマって、そういうのなんですね!
名前しか知らなかったもので、まじまじと見入ってしまいました。
恥ずかしいんですけど、キャラクターって全然知らないんですよね。
そういえば、私ってキャラクターグッズを一つも持っていないなあと今気づきました。
「あらいぐまラスカル」は知っていますが、「たれぱんだ」は知らなかったです…。

少しでも病院に行くのが楽しくなってよかったです!!
嫌々行くよりは楽しみがあったほうがいいですよね。
たとえ医者に対する嫌がらせになっても(笑)

ところで、リラックマのTシャツはどこで買えるんですか?
キャラクターグッズがどこで売っているのかよく知らないので、少し気になりました。

Posted by: 三貴 at 2008/07/01 21:41 URL [ 編集] | page top↑
>三貴さん
うん。この茶色のヤツが「リラックマ」で、白いのが「コリラックマ」と言うものらしいです。
かくいうわたしも、別にリラックマが好きなわけではなく。。これ、妹にもらったものなんです(苦笑)
あ、でもキャラクターの付いている長Tシャツ、まだ持ってたや。ガチャピンとムックの。

うん、病院、ちょっとでも行くのが楽しみになるといいかも。。
結構、というか、なかなかいい先生のように思います。
本当に来週はもうちょっとよくなっていればいいなあ。。
Posted by: ron at 2008/07/01 22:00 URL [ 編集] | page top↑
リラックマって、後ろにチャックがついてて
中におっさんが入ってるんだっけか?

そういえば、鬱病の友達がそのグッズ集めてたよ。
心療内科的にはいいグッズなのかもしれないね。

ところで、今思ったんだけど、このブログテンプ
前のとすごく似てるっていうか、なんか錯覚するー。
Posted by: たぬー at 2008/07/02 09:44 URL [ 編集] | page top↑
>たぬー
リラックマのことについては、わたしはこういうのがある、としか知らないのよ(笑)
知り合いのゲイ友がリラックマ好きで、いつも持ち歩いてたからそれで知ってたの!

うーん、やっぱうつ病系はこれで心が癒されるのだろうか?
ただ、この医師は多分、こういうかわいいクマ系のものが個人的に好きなんだと思うんだけどね。
患者のためだったら、ボールペンとかネックストラップもかわいい系にせんじゃろ??(爆)
あれって人に見せるより、自分で使って満足するもんだからさ。
だから、趣味と実益を兼ねているような気がするんだが。。
でも「近所で流行っている」というのは、なんとも理解しがたい。。
たぬーも近所で流行っているもんを飾ったりするかい?????(笑)

このブログのテンプレート、前のに似ているのに決まってるよ!
そういう風に作り直したんだもの。。あるテンプレから。
前のテンプレ、気に入ってたんだもの。。
けど、ちこっと違ってるでしょ(^^;

今、記事をカテゴリ分けするのに苦心してます。。
今の時点のカテゴリはめちゃくちゃなので、気にしないで(って誰も気にしないね)。
Posted by: ron at 2008/07/02 10:11 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/853-eb1f4235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX