06-30 Mon , 2008
病院に行ってから一週間
病院に行って「口腔異常感症」と診断されてから1週間が経過した。で、明日が2回目の診察日。

最初の方は、なんかやたら眠くて眠くて寝てばかりいたけど、最近は身体が慣れたのか、ま、ちょっと眠くなって昼寝をするくらいかな。で、肝心の病状の方なんだけど、あれほど出て出て気になってしかたがなかった唾液がそんなに気にならなくなってきた。これは薬が効いているせいなのだろうか。が、それにしてもちょっと乾きすぎな感じがする。だから、寝起きには口の中がカラカラで、風邪引いちゃったみたいなんだよねえ。。

あとはそうだなあ~。なんというか、口の中がおかしいので、今までずーっと歯を食いしばっていたような感じがするんだよな。そうすると、唾液が出てくるのよね。今は確かにまだ歯は変なんだけど、あんまり歯を食いしばろうという気持ちがない(っていうか、これは無意識にそうなってるんで。気持ちのあるなしにかかわらず)から、唾液が出にくいのかしら、とも思っている。

ただ、唾液自体はなんとなくべたつくんだよねー。だけど1週間前に比べたら、かなりよくなっているんではないか?と思う。

歯の変な感じは相変わらずあるが、こっちの方もちょっとずつ緩和されているような気がしている。ただし、唾液が気にならなくなると、今度は歯が変な感じなのが強く思われるようになってきて、やっぱり治らないとどっちかを意識してしまうんだろうなあと思う。

先週、医師から「半分を目標にしましょう」って言われたんだけど、あのときから「半分」の意味が分からなくてね。今の状態が半分か、って言われると、上に書いたとおり、1週間前よりは随分楽になった感じがするが、これが半分なのか。。半分とすれば、まだまだ治りたいんだけどね、みたいな感じか。とにかく歯が気になる時点で、まだ治ってはないと言えるだろう。けど、治療期間として挙げられたのは3ヶ月~6ヶ月でね。1週間でここまで楽になるとは正直思ってもみなかったのよ。

ただ、、眠りの方がちょっとまだ不安定みたいだ。入眠はほとんど大丈夫な割に、今日みたいに日中一人になることが分かると身体が不安に感じるのか(心は全く不安に感じてないのに)、てきめん、眠れなくなってしまう。普段の生活をしている限りは、ホント、寝付きはよくて、今はほとんど彼女より先に寝ているというのに。

明日の診断ではなんと言おうか。
特に眠りに対しては、差が激しすぎるので、なんて言おうかちょっと迷うところではある。

それと。。「リラックマ」グッズについてのチェックも忘れないようにしておこう(爆)
あ、リラックマの長袖Tシャツを持っているので、着ていったら面白いかも。。って普通、医者は患者の顔は見るけど、着てるものは見ないよねー。それに気がついたとしても。。そういう余裕はないよね(苦笑)

テーマ:闘病日記 - ジャンル:日記

18:35 | 病名が分かった後のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<リラックマに反応!(笑) | ホーム | ブログを移転して思うこと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/852-5642d244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX