----- -- , --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
06-29 Sun , 2008
不惑になったのだ
あ、念のため言っておくけど、わたしの誕生日は今日じゃないですから(笑)
人間、なんか秘密な部分が必要よね~と思って、取り敢えず、誕生日は非公開にしております。ま、知ってる人は知ってるし、自分からも結構言っちゃったりしてますけどね(^^;

ってわけで、わたしもついに40歳、不惑の年を迎えました。
よく「不惑の年を迎えたけど、惑いっぱなし」って言葉を聞くんだけど、わたしはわたし自身に対してそうだろうか、と誕生日を迎える少し前から思ってた。

「惑う」とは、新明解国語辞典(第二版)には「平常心・(初心)をかき乱すような事に心を奪われる」と書いてある。もう一つ、わたしの持っている国語辞典で一番分厚い「学研国語大辞典」には「(心を乱されて)どうしてよいかわからないで途方にくれる」と書いてある。辞書といえば、ホントは地図と同じく定期的に新しいものを買いたいと思ってるんだけど、高いのよね。。なんで、ま、意味を調べるのはこのくらいにしておくけど。

ちなみに「不惑」そのもので引くと「四十歳の異称」と書いてある(笑)あ、それだけですか。

新明解と国語大辞典の「惑う」の意味はなんだかちょっと違う感じがする。例えば、人間何歳になろうと平常心をかき乱さないようなことはあり得ないんじゃないだろうかと思ったりする。んー、わたしは今、40歳でしかないので、じゃあやっぱり「不惑」といえども「惑う人間」なのかな、とも思ったりする。

が、なんというかな、平常心はかき乱れるけれども、この歳になると確実に自分に対して「軸」のようなものができてる感じがするんだよね、自分自身が。そう言う意味では「どうしてよいか分からないで途方にくれる」ことは、まずないのではないかと。。思ったりするのだが。といって、まぁ自分が素晴らしい人間だとは全く思わないけれども、この歳まで生きてきて、いろんな経験をすると、それなりに自分の考えというものが確立してくる。それをわたしは「自分の軸」じゃないかなと言っているわけなんだけれども。これはやはり年月をかけて作り上げてきたものなので、そうそう変わらない気はする。

でもその軸が全く変わらない、わけでもないと思うし、変わることを怖れてはいけないとも思う。ただ、180度がらりと変わるってことは起こらないと思うのよねー。。せいぜい数度の単位だと思う。

だから、わたしは40歳っていうとやっぱり「不惑」なのかなーとも思うのだ。けど、40歳になったからといって「不惑」になるわけではないのだ。それは知らないうちに「不惑」になっているのだと思う。

ここ数ヶ月の日記で、わたしは随分といろいろな過去を思い出し、それで苦しんできたが、それは自分の過去の清算であり、未来に対して途惑っているわけではない。今、病気で苦しんでるけど、それは別に途惑っているから苦しんでいるわけじゃなく、単なる病気で苦しんでいるだけだ。ま、今のわたしの人間関係って、ホント、誰とも付き合わずにいることができるから、こんなことも言えるんだろうけどね(^^;

ちなみに40歳になった日は、特に感慨深いものはなく。。「あ、そう」ってなものでした。というのは、わたし自身、なぜか年齢は「四捨五入」で考えることが多くて、既に35歳の時にもう40歳になった気分になっちゃうのよね。だから、わたしとしては、既に40歳になって5年経った気がしております(爆)ただ、問題は50歳になったときで、、そのときわたしは100歳になった気分になるんじゃないかと今から心配(^^;

それから、わたしは自分の歳を自動的に因数分解して考えちゃうクセがあって、素数の歳なんかは結構嬉しかったりするんだけど(?)、40はねー、わたしにとってはあんまり面白くない数字ですね。なんとなく割り切れる、面白くない数字というか。まぁ、偶数年のときはだいたいそんなものなんだけどね。ちなみに次の素数の歳、というと来年か。そっちの方がわくわくするな(笑)素数の歳は、これからどんどん数が少なくなっていくからねー。歳を取る楽しみってそういうところにしか見いだせないかも知れないなーとふと思ったりして。あ、だけど他の人に「わたしの歳、今、素数でさ」と言ってみても、あまり芳しい答えが返ってくることはなく。んー、他の人は自分の歳が素数であるってことに対して、感慨深いとかそんなことは思わないのかしら。。??

「論語」では「五十歳」は「天明を知る」んだそうだ。わたしが50歳になったときは、一体、どこで何してるんだろうなーと思うととても興味深いっていうか、なんだか人ごとだけど。もしかしたらこの世にはもういないかも知れないし。ほら「美人薄命」っていうしさ、あ、でも「憎まれっ子世にはばかる」とも言うから、さて、わたしの場合はどっちだろ?

というわけで、まー、いつの間にやら40歳を迎えたってことで。

あ、そうそう「40」というと、カープの達川(捕手)を思い出すけど、彼は正捕手になっても、引退するまでずっと、この「40」という背番号を付けておりました。これは「40」=「しまる」につながる、という理由かららしいです。要するにキャッチャーとして「チームを締める」という意味だったのでしょう。その割に、監督だった頃は、めちゃくちゃだったけどな(←オイ)。でもあのときの背番号は「40」じゃなかったしなー。っていうか、今は「倉」ってキャッチャーが付けとります。カープでキャッチャーで入っていきなり「40」をもらうということは、それだけ球団が期待している選手ってことなんだけど、、「倉」ももう何年目だよ。長いよね、わたしがまだ熱狂的なカープファンだった頃に入ってきた選手だから、今から10年以上前のことだよね。あの年は確か、日南キャンプを見に行った年だったよなあ~。。

ま、今日は40歳の誕生日祝いでもしますか(え?)
別にいいのよ、いつだって。この歳になれば、年中誕生日みたいなものだから(ホントか?)
プレゼントは366日(今年は閏年だからね!)受け付けております。
よろしゅう。
16:59 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ブログを移転して思うこと | ホーム | この季節になると思い出す>>
コメント
お久しぶりです。
移転、本当にお疲れ様でした。途中で移転するのは大変ですよね。私は一度浮気をしてまた同じところに戻ってきましたが、いろいろと面倒なことがありました。一度離れたせいか、知らない機能がまだたくさんあります。Ronさんみたいに凝ったものは私には無理です。いじったら変なことになりそうで怖くできないですね。

お誕生日おめでとうございます!
不惑の年を迎えられたのですか…。40歳くらいは一番脂が乗ったいい時期ですよね。本当の大人という感じがします。
それより、もう50歳のことを考えてるんですか!四捨五入したら100歳なんて恐ろしい話ですね。やめてくださいよ(汗)
それに50歳でもうこの世にいないかも知れないなんて想像もやめてくださいよ。たとえ美人でも長生きはしてくださいね。
ちなみに私はよく長生きしそうだと言われます。これって周りから憎まれているということなんでしょうか。それとも遠まわしにブスと言いたいんでしょうかねえ(笑)
Posted by: 三貴 at 2008/06/29 19:42 URL [ 編集] | page top↑
>三貴さん
ホント、お久しぶりです~(笑)
ええ、ブログの移転は本当に大変でした。。ここまでできたのも、みなさんのおかげというか、まぁセラピストさんがこういうのに詳しい人を紹介してくださったので、その人のおかげでもあります。細かいところはまだ、不満があったりするのですが、それは時間があれば、また、自分でちょこちょこ手直ししていきたいと思ってます。まーだけど、素人がいろいろいじるのは難しいんだけどねえ。。

誕生日、今日じゃないですけど、ありがたく受け止めたいと思います。どうもありがと(^^;
40歳って感じは全くしてないんですけど、まぁ40歳になっちゃいました。けど、なんかぜーんぜん世間の役にも立ってないし、このままでいいのかなあって感じです。

年齢というか、どうも理系だからか数字にはすごく反応してしまって(笑)、あと5年もすれば、50歳になった気でいると思います(爆)ただし、100歳のイメージが自分にできるかどうか。。(苦笑)それに100歳ともなると、どのくらい身体が動けなくなってるかだとかを先に考えちゃうので(多分、死んでるだろうけど。。)、無理がありますかねぇ。。

まぁ、わたし自身は常に「希死念慮」を持っているので、まー、いつ死んでもいいやと思って生きてます。

あはは、長生きしそうって言われるんですか?うーん、どうなんだろう。まさか遠回しに「ブス」って言ってるわけじゃないと思うけど。。わたしももしかしたら、周りから「自分ではそんなこと言って、アンタが一番長生きするわよ!」と思われてるかも知れません(苦笑)
Posted by: ron at 2008/06/29 22:01 URL [ 編集] | page top↑
一足お先ですな、おめーとう。
不惑もだけどさあ、こないだ彼女にしみじみ
「40歳って『初老』なんだね〜!」って言われたー。

美人でもないし薄命でもなさそうな私、家系的にも
ぼけこそすれ長生きそうだし。しかたねえ、がんばるよ。

40歳もひとつよろしく!同級生。
Posted by: たぬー at 2008/06/30 12:07 URL [ 編集] | page top↑
>たぬー
あら、一足お先でしたか(笑)
40歳って初老なの?うーん、初老かあ。。
ただ、確かに白髪とか増えてきてるから、歳取ったなあって思ったりするよ。
けど、白髪になることは大歓迎なので、もうちょっと増えないかとも思ったり。。
早く「白髪の人」になりたいのよー(笑)

そういや、40になると介護保険の被保険者になるけれど、あれはどうなってるんだろうね?
ずーっとそのことが気になっているんだが、まだなにも言ってこない。。
収入と関係あるんだったっけ、あれ。

うちは家系的にぼけもしないし長生きの家系なんだよねー、特に女性は。
あー、やだやだ(苦笑)

たぬー、ぼけたら彼女に面倒見てもらうのかい?
今のうちに大切にしておかなきゃ、ぼけたときに捨てられるよ!(笑)
Posted by: ron at 2008/06/30 12:24 URL [ 編集] | page top↑
私はいつも大切にしてるよ!(笑)
てか、ぼけないつもりだから!!

彼女んちのが長生きしなさそうな家系なんだよねー。
同じくらい生きたいんだけどな。残るのやだもん。

介護保険は誕生日からだから私は8月頃スタート。
こっちは今年の保険料引き落としは6月からで
こないだ内訳がきてたけど、介護分プラスになったら
また計算変わるって書いてあったよ。収入も関係あるよ。
でも、よーく読むけど半分も意味わかんない。

Posted by: たぬー at 2008/07/01 09:30 URL [ 編集] | page top↑
>たぬー
あらそうですか。いつも大切にねえ。。
というわたしは全く彼女のことは大切にしてないわね。。
よく言われるよ。「わたしが歳を取ったときに面倒見てくれると思ってるから」って(汗)

ぼけだけは、自分じゃどうしようもないからなあ~。
長生きしたら、自然とぼけてくるものだし。。
ただ、うちの家系はあんまりぼけてる人はいないみたい。高齢でも。

残るのはヤダ!けど、彼女との年齢差を考えると、どう考えても確率的にはわたしが生き残りそうなんだよねえ。。だからわたしは「美人薄命」で早く死んじゃってもいいかもーって思ってます←オイ

あれ、そっちは介護保険のお知らせが来てるの?
うちは、、今のところ来てないよ。収入0だからかなあ??
でも収入が0だとしてもお知らせくらいは来てもいいはずだけど。
市区町村に聞いてもいいけど、まだそんなことする気力がない~orz
Posted by: ron at 2008/07/01 12:26 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/850-aa6aaf7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。