----- -- , --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
06-20 Fri , 2008
都立三鷹高校校長にエールを!
まさか、こんなことが起こっているとはつゆとも知らなかった。
今朝、たまたま覗いたコミュで都立校の教職員が「国歌、国旗」に対することで解雇されるかも知れない、というトピックを読んだ。だけどこれ、トピ立ったのが2月で、ちょうどわたしは全くPCには触れてなかった時期だ。

わたしは、この問題に対して以前、母校(都立三鷹高校)の教職員だった人が卒業式の日に起立せず、そのことが原因となったのか、その人は定年後、「再雇用」されず、裁判を起こしていることは以前から知っていたので、この問題には少し興味があった。

そしてトピに記載されていたリンク先のURLに飛んだ。
びっくりした。

なんと、都立三鷹高校の現校長が、都教委に対して異議申し立てをしているという。経緯についてちょっと調べてみたが、

2006年に都教委が「学校経営の適正化について」という通知を出し、その中で「校長の意志決定に影響を与えないよう、職員会議での挙手や採決で教職員の意向をはかるのを『不適切であり、行なわないこと』」としたらしい。

そして、その通知に対して、現都立三鷹高校校長である土肥信雄校長が「教員に何を言っても仕方ないという空気が広がり、職員会議でほとんど意見が出なくなった。生徒に日々接する教職員の声が直接反映されないと、活性化につながらない」として、昨年秋以降、校長連絡会などで通知の撤回を求めていたという。(5月21日付け朝日新聞夕刊15面(4版)まだ、リンク先が生きているので、一応貼っておくとこれ)。

あと、このことについて、初めて報じた毎日新聞の記事はこれ。5月2日付毎日新聞っぽいんだけど、うちでは既にその新聞は捨てちゃってて確認できず。

このことにより、ネットでいろいろな署名活動や校長に対する激励の言葉を集めているサイトを見つけた。

学校に自由な風を

残念ながら、今はもう署名は集めていないらしい。。

同じ系統の違う人たちを支援しているブログでもこのことが取り上げられている。

河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会

また、つい1週間前にも現校長は都教委に呼び出されて(ヒアリングという名目で)意見を述べたという。これは6月13日付け朝日新聞朝刊35面(地方面、多摩)で少し取り上げられている(これはネット上では発見できなかった)。

土肥校長は現在59歳。ということは、来年定年を迎えると言うことになる。それまでは校長会などで訴えていたらしいが、矛先を直接都教委に向けたと言うことは、おそらく今年が最初で最後のチャンスと考えたのに違いない、とわたしは思う。

ちなみに母校愛人一倍のわたしはもちろん、三鷹高校同窓会に入っていて(爆)、毎年1回会報が来る。今年ももう4月の終わりに来ている。今年の会報は、正月にあった全国高校サッカー選手権大会、都立高初ベスト8のニュースで沸き返っているが(毎年地味なモノクロの会報が、今年に限ってカラーだった(爆))、その中で校長は、サッカー部の快挙を取り上げながら、

「私も学校経営計画の中で、三鷹高校は社会的リーダー(社会的弱者に配慮できるリーダー)の育成を第一に掲げ」

と書いている。もちろん、わたしはこの校長とは一面識もないが、サッカー部でいろいろな新聞に取り上げられたときに「本当に三鷹高校を愛してくれている校長なんだなあ」という印象を持っていた。その人がまさか「社会的弱者に配慮できるリーダーを育成しよう」と考えていることなんか知らなかった。この点においても、性的少数者であるわたしはこの校長を応援したい、と思った。うちの高校の校訓は「気力を起こし、我が身を試そう」だ。この校長は自らそれを実践している、と思った。ま、基本的にうちの高校は「ノンポリ」でもあるんだが、、(苦笑)

そして、今、わたしは自分で何かできないか、必死で考えている。今は身体が不自由なのと精神的に参っているので、思い通りにできないのが残念だけど。

例えば、今、わたしは「鷹高OBコミュ」にひっそりと入っているが、実はこの中では全くそういうことについては書かれてない(だから、わたしも今まで知らなかった)。そこでトピ立てをして知ってもらう、と言う方法が一番手っ取り早いのだが、そうすると、必然的にわたしはカミングアウトしてしまうことになる。昭和43年生まれで吹奏楽部でTb.を吹いていた女性というと、該当者が2人しかいないんだよ!(苦笑)だったら、だいたいどちらかは分かるだろう。普段の精神状態なら多分、耐えられるが、、今それができるかどうか。知り合いがいるであろう状態での「カミングアウト」はものすごく怖い。もちろん、今、高校時代の友達でリアルに付き合ってるのは1人しかいないし、その人にはカミングアウトしちゃってるから、それ以外の人にはどう思われようが、構わないつもりなんだけど。。。そしてそれこそ「気力を起こし、我が身を試そう」の精神なんだが。。

どうすればいいのか、どうすれば、この不自由な身体の自分をもっとも効率的に動かせるのか。。

わたしは今、考えている。

もう、ネット上でのメッセージも集めていないようだしなあ。。けど、実際には物事は動いているようだし。一体、どうすればいいのだろうか。
17:02 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<国連人権理事会から日本政府への勧告 | ホーム | 記憶の棚卸し>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/843-e64509ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。