----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
06-12 Thu , 2008
男言葉で日記を書く
昨日は「女言葉」だったから、今日は「男言葉で」と思ったんだけど、どう考えても不自然な語尾「だぜ」とか「だよな」を付けないと、それっぽく聞こえない。。主語を「僕」とか「俺」にすればいいのか?とも思ったけど、果たしてそれさえ使えば「男言葉」になるんだろうか。

「女言葉」は使えるのに「男言葉」ってなんぞや?と考えている時点で、これって自分の中にはほとんど意識していない「ジェンダー」ってものなのかなと俺は考えた。でもよく考えてみると俺は自分のことを「僕」や「俺」とは言ったことがないのだ。しかし「ワシ」は使っていたのだ。むか~しむかし、チャットではずっと「ワシ」と言っていたのだ。だから「ワシ」は使える。あの時点で俺は「僕」「俺」を選択せずに「ワシ」を選択したんだろうか、と今思い返してみてもよく分からない。

今日はあまり体調がよくない。というのは、なぜかくしゃみが止まらず、それに伴って、鼻水が出るからティッシュが手放せないのだ。でも風邪ではない。どうも常に出る唾液が鼻の奥を刺激して、それでくしゃみが出るみたいなんだな。

俺はアレルギー性鼻炎は少し持っていて、だから、前にもこういうときはちょくちょくあった。だが、最近はちょっと頻繁にこういうことが起こり、出かけるときに当たるとすごく困る。なんせ常時鼻水が出るし、人前で鼻ばっかかんでらんないから。家で鼻水が出るときは、めんどくさいので鼻の中にティッシュを詰めてる(苦笑)

で、困ったときは「小青龍湯」ってことで、さっき飲んだが、効くときはピタッと止まるのに、今回は効きそうにない。ってことは、これから鼻水、くしゃみが更に出まくって、最終的に鼻が詰まって眠りづらくなるんだろうな。その前になんとかせんといかんね。ってこれは方言か(^^;

既に鼻水をかみまくって、鼻の下が痛い。しかし、唾液は出まくる。

実は昨日、心療内科で「もしかしたら唾液が止まるかも」って薬を出された。効かない可能性が大きいとも言われたが、まぁ取り敢えず2週間飲んでみて、と。で、飲んでるんだけどやっぱり効かないらしい。薬を飲んで変わったとは到底思えない。

広東語の宿題はもうやった。あとは発音練習。だが、この調子だとやるどころではない。困ったぜ(やっぱり「ぜ」は不自然だよねえ(爆))。「俺は待ってるぜ~」(古っ!)とか言うのによ。

あっ、メシだ。彼女が呼んでる。
じゃ、行ってくるぜ。

って書くと、なんかヘテロカップルみたいでなんか新鮮。。(感動)←?
19:47 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<モグリの大学生になれなかったよ(今日は「僕」だ!) | ホーム | 日本語>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/836-989cdde0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
