05-23 Fri , 2008
モグリ(笑)
今日は、モグリで大学生してきた(笑)

実は電車を1本、乗り遅れてしまって、ほとんどギリギリに教室に着いたんだけど、人が誰もおらず。。「もしかして、今日は休講??それともわたしが知らない間に教室が変わったのか??」と思ってしまった(笑)

そのうち人がやってくるんだけど、、実はこの講義、受けている人のほとんどは留学生。それも中国からの。日本人もいるらしいんだけど、幼い頃香港にいたり、あと両親のどちらかが香港出身ってことらしくて、そう言う意味では「日本語しか知らない日本人」ってわたしだけなのだ。。orz

で、留学生たちが次にやってきて、何やら話してるんだけど。。言葉が分かんない!!(当たり前か(笑))一瞬、ここは日本ではないのではないかと錯覚を起こすほど。

日本人学生はどうやら毎回遅刻している様子。情けない~!!!!だって、午前中1限の講義ならともかく、午後の講義だよ?なんで遅刻するんじゃ。。んで、前回も遅れてきたらしく「ちょっと待ってましょう」と待っていたら、2人、来た。しかもそのうちの一人は教科書忘れてやんの。講義に教科書忘れてどーする!!もー、情けなかったよ。。。。。

結局全部で7人だったかな?わたしにしてみれば、このくらいが一番適正な人数かも。

で、今回は結局第5課までの復習だった。よかった、4課と5課はわたし、休んじゃったから、ちょうどよかった。けど、、家では3課までは割ときっちりやったんだけど、4課と5課はあんまりやってなかったので、わけ分からんかった。。くそっってことで、来週までには5課まできっちりやっていかないと。

だってさぁ。北京語と広東語が文法的にどのくらい違うのかとかは全く知らないんだけど、それでも北京語知ってるだけでかなり有利だよね。。一方、わたしはどっちも全く知らないもんだから、いくら会話とはいえ、文法が、、だから、テキストを最初に読んで、一生懸命漢字を解読して(苦笑)、「あれぇ?」と思ったところは後で聞こうと思ってチェックして、それから発音練習している。最初から発音練習すると、なぜか頭がこんがらがってくるのだ。だから、4課と5課は解読するだけで、ほとんど発音練習してなかったのね。。

講義が終わった後、1課からわけ分からんかったところを、教官に直接質問。んー、やっぱ言葉って理屈じゃないとこがあるから、分かりにくい~。ただ「日本語でもこういうでしょ」って言われると「あ、まぁそれはそうだなぁ」って思うんだけど、本人の言い方次第、って言われるとちょっと困る部分もある(笑)でも日本語も結構本人の言い方次第ってところはあるよねぇ。この「あるよねぇ」だって、なんで最後に「ぇ」付けたの、って聞かれるとやっぱ、今のわたしがそう言いたいからであって。。「やっぱ」ってのをなぜ「やっぱり」にしなかったのか、と言われると、やっぱ、今の気分が「やっぱり」より「やっぱ」なんだよね。。

言葉って難しい~!!!!

けどやっぱ、留学生にも負けたくないのでやるのだ~!
って最終的に話せるようになりたい、とは全く思ってはいないんだけど。つーか、これだけで話せるようになるとは到底思えん。。
17:07 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<心が泣いていたんだ | ホーム | うをー!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/814-756f71dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX