----- -- , --
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
05-17 Sat , 2008
今日は、国際反ホモフォビアの日(IDAHO)
今日、5月17日は「IDAHO」(the International Day Against Homophobia:国際反ホモフォビア)の日。1990年(1993年にリストが出版された)、WHO(世界保健機関)が国際障害疾病分類リスト(ICD-10)から「同性愛」を削除することを決定した日(=同性愛は病気ではない=治療の対象とはならない)。

「ホモフォビア」の日本語訳は「同性愛嫌悪」。
同性愛を「気持ちが悪い」「異常だ」「悪魔が乗り移った人のやる行為」(笑)と思いこんでいる人たちに対して「同性愛は異常なことではない」「(対象とする性別は違えど)人を愛することは異性愛者となんら変わることではない」とアピールする日。

ただ、日本では「同性愛だけの問題」にしたくなくて、性的少数者、すべて含め「多様な性にYes!の日」にしている。愛する対象は人それぞれ、もちろんその中には愛する対象なんかいないって人も含めて、それはそれでいいんだよ、って全部の存在を肯定する日。

「日本には同性愛差別なんかない」と言う人もいるけど、まず第一に法的な保障が一切されていない時点でもう、国から差別されているとわたしは思う。そしてその理由は「わたしたちは見えない存在だから」。言わなきゃみんな「異性愛者」にされてしまうこの世の中で「いや、自分は違うんだ」と言い続けることはとてもつらいし、面倒だ。だけど、言わなかったら、アクションを起こさなかったら何も変わらない。

そのためのイベントが今日、日本各地で行われます。
もうやってるところもあるけど。。

☆横浜 : 横浜駅相鉄口(13時ー15時)
☆新宿 :新宿駅東南口(17時ー19時)
☆名古屋 :中区栄 三越ライオン前(14時-16時)
☆大阪 : 心斎橋三角公園 (16時半~19時)
☆神戸 :JR三宮西改札口南 OIOI百貨店神戸店前(12時ー16時)

もしかしたら、偶然通りかかるかも知れません。
そうしたら、ちょっとでも耳を傾けてください。百人以上から集まった「一言メッセージ」が読み上げられる予定です。その中には、わたしのメッセージも含まれています。

今年は体調不良のため、わたしは直接の参加はできなかったし、事前の準備も全くかかわれなかったけれど。。
今までこのイベントにいろいろ動いてくれた人、お疲れさま、ありがとう!

各地のイベントの成功を願っています!

詳しくはこちら

やっぱ愛ダホ!Idaho-net.

テーマ:性的少数者(LGBTIQ) - ジャンル:日記

14:09 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あなたに、ありがとう | ホーム | 「李香蘭」観てきた>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/809-52dfc5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
