10-16 Tue , 2007
クラスが、、
確かに昨日「明日、教室が変わるから、朝来たらチェックするように」と先生から言われていた。が、先生は変わらない、とのことだった。なので朝、チェックしたら、名前がなかった。。そう、先生は変わらなかったが、わたしのクラスが変わった。。orz

今まで、Int.IA だったのが、Int.IIBに。前にクラスわけについて説明したけど、今、中級者コースは4段階に分かれていて、わたしは下から2番目のクラスだった。それが、上から2番目のクラスになった。教室に入ってみると、前中級者クラスの時と同じ先生、、つーか、わたし、この先生の最後の授業で思いっきり無視されまくっていたので、あまり好きじゃない先生なんですけど。。。。がーん、みたいな。

しかも初日は突然、よくわけ分からない授業から始まるからいつも途惑う。確かに前のクラスでもちょこっと1st condisionalや2nd conditionalのことをやった。けど、はっきり言って、1st condisionalは、日本の文法用語で言うと「名詞を導く副詞節」になってるし、2nd conditionalに至っては、授業を休んでいたときにやったみたいなので、よく分からない。。今日やってみたけど、どうやら「仮定法」??しかもそれに加えてwishだのhopeだのって出てきてよー分からん。。この辺になると完全に忘れている。。

しかし、前の先生、2人いたけど、両方とも好きな先生だったのにー。大学進学コースのテストの結果発表があった日、クラスの中には落ちた人も受かった人も両方いて、クラスの雰囲気がドヨーンとしていたら、いきなり「これから外に出て授業をしよう!」って言われて、学校の前の公園にみんなで行って、芝生に座りながら授業を受けたんだよね。ちょうど、そのときに物の数え方(数えられる物と数えられない物、等)をやってて、芝生の数え方だの、葉っぱの数え方だの習ったのよね。あれはとても楽しかった。

しかもつい最近は「オージースラング」についての授業をやって、イギリス人の先生はうまく発音できないからといって、オーストラリア人の先生を連れてきて、教えてもらったり、あれも面白かったー。せっかく学校が楽しい場所だったのにな。。

最近のわたしは、結構ハードで、実は木曜日にホームステイからシェアハウスに移ることになった。ちょっとねー、ステイ先でいろいろあったのよね。あんまり詳しくは書かないけど。だから、今、勉強どころではないのよね~、、はっきり言うと。

テーマ:留学日記 - ジャンル:日記

20:24 | 留学中のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<のんびり | ホーム | 街中の虹>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/78-0641faea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX