----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
11-01 Tue , 2005
年内は実家で
昨日も書いたとおり、先生のところに行って話をしてきた。診てもらう前、彼女が一緒に診察室に入るかどうかを話し合った。「先生に言いたいことがあれば入ればいいじゃん」と言うわたしに「別に特にいいたいことはないけどね。それよりronがちゃんと先生の言うことを理解できているかどうかの方が心配だから、わたしは診察室に入るよ」と彼女が言ったので、2人一緒に診察室に入った。診察時間は30分以上におよび、診察室から出てくるとき、わたしの頭は混乱しきっていた。

帰る途中、TULLY'S COFFEE に寄って彼女と話をした。彼女は開口一番「先生が一番に言いたかったことが分かる?」とわたしに言った。「元の生活に戻れるようにすること、、?」とわたしは答えた。「違う。先生はね、『気分が少しでも悪くなるときがなくなって、ずっと普通の状態でいることが一番』って言ったんだよ」「でも、昼間、寝ちゃいけないって言ってたじゃん、、」「それはね、ronが『朝早く起きてしまうからどうすればいいか』って聞いたときに『昼間寝ることは夜の睡眠に影響する』って言ったんだよ。それから昼間、何をしたらいいか、いろいろ例をあげてくれたんじゃん」「でも、、」「先生はね、『何かをするときに、自分の最大の力を出すんじゃなくて、疲れる前に止めること』って言ったんだよ。掃除したり洗濯したり外に出たりしましょうとは一言も言ってないよ。パソコンはあまり長時間することは勧めないけど、とは言ってたけどね」彼女は続けた。「『それで気分が悪くなくなったら、自然にいろんなことができるようになるから、そこで頑張ってやったりしないで、半分くらいの力でやりながら、生活力をつけていきましょう』って言ったんだよ」「・・・・・」「それでいきなりこっちに戻るとまたやりたいことがたくさんあって疲れて悪くなるといけないから、年内くらいは実家にいた方がいい、って先生は言ったでしょ」

しかしそこまで説明されても、わたしの頭はまだ混乱していた。「昼間、寝なくていい」と言われたことがわたしの頭を混乱させていた。実家に帰れば何もやることがない。また寝て起きての生活になるだろう。それを無理矢理なにかしたりしなければならないなんて、、わたしの頭はそのことでいっぱいだった。

夕食時になっても彼女は上のような説明を繰り返した。今度はなんとなく先生が言いたかったことが分かったような気がした。「実家に帰っても2週間くらいは今までと同じ生活をしようね。今回の旅の疲れもあるし。そのあとは2人で話し合って何をすればいいか、決めようよ」と彼女は言った。

わたしは彼女が一緒に診察室に入ってくれて本当によかったと思った。きっとわたし一人で話を聞いたなら、「昼間は寝てはいけない」と理解し、また前のように無理をして再び病気を悪くさせてしまったことだろう。

年内はこのまま実家で過ごし、気分が悪くなることをなくし、その上で何かができるようになる、そして自宅に戻れるようにする。先生が言いたかったのはこういうことなのだ。

ちなみに「眠れない」というわたしに大体夜の睡眠は7時間あればいいこと(このことも彼女が先生に質問してくれた)、だから今も6時間くらいは眠れているようなので、眠れないことを極度に気にすることはないこと、ただ、もし2時頃に目が覚めて、それ以降眠れないようなら、今まで出していた睡眠剤を半分にするので、残りの半分を眠れないときに飲むこと等、説明された。

というわけで、年内は実家で過ごすことが決まった。まさか年明け早々に帰るわけにはいかないので、きっとこちらに戻ってこれるのは1月の半ば頃だろう。彼女と一緒にいられないのは辛いが、今一番重要なのは、病気を治すこと。病気が治れば彼女と一緒に過ごせる。自分のやりたいこともできる。当たり前のことだが、今回のことで改めてそう思えるようになった。

日に日に病気がよくなっているのは確実だ。だから、もう少しの辛抱だ、と思っている。それに薬をもらいに1ヶ月に1週間はこっちにいるしね。遠距離だったときのことを思えば十分じゃない、うん、そうだよ。あと2ヶ月。ここに本格的に戻ってくることを考えながら、日々を過ごそう。
06:34 | (うつ)二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日はデート | ホーム | さて、どうなるか>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/767-3e249347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
