11-16 Wed , 2005
眠れた
昨日は一日中眠くて、7時半頃朝食を食べ終わって、それから午前中は爆睡。起きたのは11時半頃。午後になっても眠気は治まらず、昼ご飯を食べてから3時半まで爆睡。爆睡、というか熟睡か。寝る深さが今までとちょっと違って深い眠りになったみたい。だから起きたときはとても「寝た~」という感じがしたんだけど。その割には眠たかったなぁ、その後も。

飲んでる薬の副作用でどうしても便秘がちになってしまうわたしの身体。(もともと便秘がちで2週間でないなんてこともざらだったのだが)入院したときなんかは毎日毎日「今日は出ましたか」と聞かれてうんざり。でも毎日快適に出る人って1日でもでないとお腹が張った感じがしたり、気持ち悪いみたいなのね。一緒に鬱で入院している人との会話は毎日毎日「出た?」「出ない?」って感じだったし、実際「もー出ないから浣腸してもらう!」って言って本当に浣腸してもらってあとはすっきり、みたいな顔してる人もいたし。

そういう中で暮らしているとなんか毎日便が出ないのが罪のように思えてきて、仕方なく医者に「便秘薬下さい」なんて頼んじゃったりして。これがまた、ちょっとすると慣れてきて全然出なくなっちゃうのよね。前日にはお腹がゴロゴロして痛ーくなってたのが、次の日はぴくりとも動かない。痛くない。入院しているときは前日に便秘薬を飲んで、次の日には水を多量に飲んでトイレに行きたいのを我慢して我慢して。。それで無理矢理出してました。それはもう、涙ぐましい努力で。

で、退院して「やったー、あの『出ました?』から逃れられる」と思ったのもつかの間。何もしないと出てこない。2週間どころじゃない。1ヶ月くらい全然出る様子がない。こうなるとこっちも不安で市販の便秘薬買ったり浣腸買ったり。。(浣腸は抵抗があって使えなかったが)

だから今はあんまり飲みたくないけど毎日下剤を飲んでます。それでもすぐに慣れるのはイヤだから、2日に1ぺんとか、3錠出てるところを2錠とかしか飲まないとか極力飲まないようにしていた。けどやっぱり慣れてしまうようで、だんだん出にくくなってくる。それにこうなって初めて知ったことだけど、出ないからと言って放置しておくと水分がなくなってさらに固くなって出にくくなるのね。だから一応無理してでも毎日出さないといけないのかなぁと思い始めてます。ま、薬を飲んでる間はね。

って今日は思いがけない話をしてしまった。けど鬱病にはこういう薬の副作用とも戦わないといけない側面があるのです。もー薬漬けの毎日。

そうそう、睡眠の方だけど、昨日も本を読んでて気が付いたら12時過ぎてた。それから寝たんだけど起きたのはなんと4時半!しかも熟睡感が出てきてとっても嬉しい。やっぱ10時半に寝るのは自分の身体にとって合わないのかなぁ。ちょっと複雑な気持ちだけど、追加の睡眠剤を飲まなくてもよくなったことも嬉しいし、いいことずくめ。しばらくはこのままでいってみようかなぁと思ってます。
06:19 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<となり町戦争 | ホーム | 眠い>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/750-451cb6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX