11-17 Thu , 2005
逆戻り
昨日は日中、忙しかった。妹と2人で町に出てお買い物。わたしの用は、自分のメガネを作り直すこと。今のメガネ、フレームは気に入ってるんだけど、プラスチックレンズのためにコーティングがはがれて傷がバシバシ付いてるのよね。。それが理由で右目のレンズだけ1回、2、3年前に変えたんだけど、今度は両目のレンズに傷が付いたので、もう寿命かな、と思って。何しろ5年くらい同じメガネで過ごしてますから。。それも風呂入るときと寝るとき以外は外さない、過酷な使い方してるし。(っていうかメガネがないとなーんも見えない)

最近のフレームってなんであんなに縦幅が狭いんでしょうね。そういうのは視界が狭くなるので、流行遅れかも知れないけど、縦幅が比較的大きいヤツを選んできました。3万以内で、と思ってフレームを割と安めのヤツにしたんだけど、やっぱり目が悪い分、レンズが高いのよね。。薄くしたりしなきゃならないんで。で、約4万円也。土曜日にできるそうです。

で、そのあと妹とお茶したり、本屋に行ってきたりして帰ってきたら5時半。でもあまり疲れは感じなかったな。こないだ妹とこれまた買い物に行ってきたときは、もうちょっと早く帰ってきたのに、もう家ではだるだるでソファで寝ころんでたほどだから。ちょっとずつ体力が戻ってきているのを感じます。

そういうわけで昨日は午後は全然昼寝しなかったのに、今日は3時15分にトイレに起きてしまった!なぜだーなぜそうなるんだーーー!!最近、夜、水を摂取するのをなるべく控えていて、夕食後に飲むコーヒーさえ我慢しているというのに。。「夜中トイレに行くとその後眠れない法則」のために、2日ぶりに睡眠剤投入。そのあとはうつらうつらしてたかな。で、時計を見ると5時半ぴったりだったので起きた次第。

寝るのも体調と同じでサイクルがあるのかしら、と思ってます。それとも昨日は寒くて本を読むのが短かったからか?(布団から手を出して読むのが寒くて辛かったのよ)11時半に寝たもんね。うーん、どうなんだろ。

ちなみに今読んでる本は、これもやっぱり彼女から借りてきた「女ひとり世界に翔ぶ」という本。小野節子という人が著者なんだけど、この人はオノ・ヨーコの妹さんなのよね。世界銀行に28年勤めていたときに感じたことを書いた本なんだけど、わたしがこれからやってみたい分野の本だから興味津々。でもやっぱり英語とかフランス語は必須みたい。。うわー。今からどうやって英語を喋れるようにするんだって感じ。やっぱ留学しかないのでしょうか。。それを考えると気が重いのであった。だって英語って超苦手なんだもん。だから理系なんだもん。って最近は理系でも外国の人と付き合うことが多いので喋れないとまずいのよね。最低でも自分の研究分野では。あー、なぜ英語を話す国に生まれなかったのかしら。ってさっきから文句ぶつぶつね。

あ。でも夕方5時40分からやってる「にほんごであそぼ」は面白いわよ。渋くて。わたしはその前後の「ピタゴラスイッチ」と「ゆうがたクインテット」の方が好きだけど。アルゴリズム体操、最高!最近は5分の短縮バージョンだからつまんないわ。(ってなんで急にオネエ言葉になるんだ)
06:32 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<眠いけどやった! | ホーム | となり町戦争>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/748-5769d3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX