11-29 Tue , 2005
うわーん
さてさて、昨日行ってきました。病院に。
いつものように彼女も来てくれて。。彼女、今、仕事でものすごく忙しいのに。
わたしが先生の言うことを間違って聞いたらいけないというので、いつもついてきてくれるのです。

診察の方は、一目でよくなったことがわかったようで、にっこりされたし、こっちが話をしているときもよかったという感じで見られてたんですが、どうもわたしがPCを使っている、ということがあまり気に入らないご様子で。。まぁ、前々からPCはあまり使うなと言われてはいたんですが、今やわたしはネットなしには生きてはいけないので、「こうこうこうで、ブログという日記みたいなものを書いてます」とは言ってたんですけどね。あと彼女との取り決めで、コメントつけるのは午前中だけ、とかそういうのも自主的に決めていたんですが。。まあ、全面的にやるなと言うことではないようなので、無理せずにやります、これからも。はい。でも読書感想文のペースはちょっと落ちるかも知れません、今までと比べて。

あと懸案の「眠れない」ことについては、先生は薬次第で眠れるようにすることはできるけれども、最小限の薬で最大の効果を出したい、ということで、今飲んでいる薬でなんとかしましょうということになりました。その代わり、寝る前はリラックスできるように風呂から出たら本などは読まず、薬を飲んだらすぐ寝ることと、あとはシャワーじゃなくてお風呂の風呂桶にお湯を入れて、10分くらい浸かりなさいと言われました。。

わたしは本来、本当に「烏の行水」で、そんなに長く風呂桶の中に浸かっていることができないんですよねー。。なんか風呂桶の中でぼーっとするのが嫌いで。だからそれを言われたときは結構ショックでした。あとはやっぱり散歩などして体を動かした方がいいそうです。。寒い中、散歩なんかしたくないよーと思ってたら、彼女が「昼間の暖かいときにでもいいですか」と聞いてくれて、それでもいい、と言われたんですが、用事でもない限り、外に出るのはめんどくさい方だし、それに極度の寒がりなんで、それも言われたとき、結構ショックで。。

「よくなってるからあとは睡眠剤を変えてもらうだけでいいだろう」という希望が見事に打ち砕かれてしまいました。。で、昨日は帰ってから気が重くて重くて。。彼女ともういっぺん、先生が何を言いたかったのか、整理して、風呂はまず、こっちにいる間に風呂桶にお湯を溜めてみて、それで浸かりながら300くらい数えることからはじめて、それでリラックスできるかどうか試してみよう、ブログは2ついっぺんに書かずに間に朝食などの時間を入れて、読書感想文なんかは、あとでゆっくりと書こう、ということにしました。

「疲れる前に止める」というのが今回の最大のキーワードです。難しいけど、年明け後すぐに戻ってきてもいい、と言われるためには、そのくらいの努力をしないといけないらしい。。本音を言えばやりたくないし、ぬくぬくと暮らしていたいんですが。。こればっかりは先生も本当に本気で考えておっしゃっていることなので、こちらもその指示に従おうと思います。

で、今日の睡眠。何時か分からないけど、1度、トイレに行ったことは覚えています。それから起きたのは4時でした。そこから5時半まではうとうとしながらとても変な夢ばかり見ていました。。なんか変な気分。睡眠剤は飲まなくて済んだけど。。これでいいのでしょうか?よく分からないけど、まあ、これでなんとかやっていこうと思っています。次の受診までほぼ2週間しかないので(年末年始のため)2週間の我慢です。。

しかし、彼女には本当に感謝してもしきれません。わざわざついてきてくれて、あとで先生が何が一番言いたかったかをかみ砕いて教えてくれる。。もうわたし一人で大丈夫だと思っていたんですが、今回そうしたら、「風呂桶に10分浸かる」しか覚えていなくて気分が「どよーん」としたことでしょう。彼女には感謝、感謝です。でも次からは自分一人で行くからね。そのくらい大丈夫になっておくからね。
06:56 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<眠れん | ホーム | 今日は診察日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/732-127203ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX