----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
12-08 Thu , 2005
内へ、内へ
昨日は午前中はずっと寝ていた。起きたら午後1時だったから、よく寝たと思う。ご飯を食べて、1時間くらいは布団の中でごろごろしていた。それからお散歩。いつも通り15分間。風が強かった。帰ってからは一人でコーヒータイム。それが3時半頃だったかな。そのあと「ピタゴラスイッチ」の時間まで布団の中でごろごろしてようと思ったのに、気が付いたら寝ていた。。でも起きたのはちょうど「ピタゴラスイッチ」が始まる時間で、それからはずっと起きていた。風呂湧かすのがめんどくさかったから、昨日はシャワー。こないだこっちに戻ってきてから初めてだ。その後寝るまではいつも通り。

でも、昨日はなかなか寝付けなかった。いろいろ考え込んじゃって。それで次に起きたのが3時15分。その後も考え込んでいたから、ずっと眠れなくて、4時10分までは確実に起きていた。それからは寝たのか寝なかったのかは分からず。本格的に起きたのは6時50分くらいだったかな。さすがに眠い。でも今日は寝ないつもり。やっぱ、昼間寝たら夜眠れなくなるんじゃないかと思って。

気分は下降気味というより内省的になっている感じ。昔のことをいろいろ思い出している。例えば、今「寝ながら学べる構造主義」って本のまえがきを読んでるんだけど、その中で「子供は、親が『世間話モード』から『説教モード』に切り替わる瞬間をしっかり見切って、即座に耳を『オフ』にします」って書いてある。でもわたしは違ってた。言われたら、言い返す。言わなきゃ気が済まない。それで何度痛い目にあったことか。

「お前は生まれたときから反抗期だった」と親に言われて育った。確かに思い返してみれば、幼稚園に行く前には、親が「こっちに来なさい」というのに後ずさりして、タクシーとぶつかり、頭を打って1日入院したことがあったり、小学校の頃は親の言うことを聞かなくて、食べてたヨーグルトを投げつけられ、それが耳の中にまともに入ってしまって、わあわあ泣いてたら、親に髪の毛を引っ張られて、風呂場に連れて行かされていきなり冷たいシャワーをかけられたり、背中を布団たたきで叩かれてみみず腫れができたり、中学か高校の時は顔をぶん殴られて歯が欠けたり(ちょっとだけね)、1ヶ月間くらい親と無視して話しなかったり、思えばよくこれで「夜の校舎窓ガラス壊してまわった」りせず、まっすぐ(?)育ったなぁって思うほど。(ちなみにこの歌はわたしの十八番ね。カラオケでは絶対に歌います)まぁそのどれもきっかけは些細なことから始まったんだけどね。「起きなさい」って言われても「やだ」って言って寝つづけたりしててね。

だから「耳を『オフ』にします」って書かれても、納得できなくて。「まえがき」だけでこれだけのことを思い出すんだから、今は内に、内に、物事を考えてるみたい。でもよく考えてみるとこの8年間、考えることは仕事と趣味以外のことは頭になくて、自分の内面を考えることはなかった。今はそういう時期なのかなーって思ってます。とともに「まえがき」だけで納得できないこの本、これから本文に入ってちゃんと「学べる」のかなぁとも考えてたりして。

この「内に、内に」の状態はまださらに続きそう。さて、今日は何を思い出すのだろうか。
09:19 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ついにダウン | ホーム | 疲れた、かな>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/721-2eecbbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
