----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
01-02 Mon , 2006
音楽は心の栄養
昨日はおせちを食べたあと、寝て、初詣に行ったあと、寝て。前日はそんなに寝てなかったので、一日中眠かった。寝る前にはほとんど彼女に電話して話した。なぜか彼女と話しがしたくて。カミングアウトに対してできないことに「情けないよー」ってずーっと言ってた。仕事で忙しい中、彼女はわたしが納得できるように何度も「情けなくないよ。これでいいんだよ」って言ってくれた。あー、ホント、彼女には頭が上がらないなあ。

で、6時前にもう夕飯を食べ終えたうちの家族。もちろんわたしも。これからどうしていいのか分からないので、また彼女に電話を掛けちゃった。彼女はこれから夕飯の用意をするところだったらしい。それを邪魔して「これから何をすればいいのか分からないよー」って電話した。(なんて情けないわたし)そしたら、彼女は「そういえば、今日はウイーンフィルハーモニーのニューイヤーコンサートがあるじゃない」って教えてくれた。そうだった。すっかり忘れていたけど、わたしは年末は紅白をみて年を越し、年始はこのニューイヤーコンサートを聴いて新たな年を迎えている。いつからそんな風習(?)になったのかは、覚えがないけれど、だいたいここ10年くらいはそのパターン。最後の「ラデツキー行進曲」のあの拍手をしなければ、年が始まった気がしない。

そういえば、3年前だっけ、彼女とロンドン、パリを旅行したときでさえ、ホテルのテレビでニューイヤーコンサートを見たほど。あのときはウイーンとそんなに時差がなかったから昼間、みたんだよなあ。日本で見るといつも夜だけど、本当は朝にやるんだ、と認識したんだ。いつかは本番をあの、楽友協会ホールで聴いてみたい、と思いつつ、いや、あれはもうちょっと歳を取ってからじゃないと、と思って2年前にウイーンフィルハーモニーのHPで前日のゲネプロの申し込みをしたんだよね。彼女にも「申し込みしてー」って頼んでね。結果は見事に両方外れたけど。あのときは「当たったらお正月はウイーンでだね」なんて話してたっけ。でもいつかは本物を見てみたい。それがわたしの夢。

日本では何年か前に小澤征爾が指揮をした、っていうので一気に有名になったみたいだけど。いつも、アンコール前に指揮者が挨拶して、その後で楽団のみんながドイツ語で「あけましておめでとうございます」って言うんだけど、彼の時はいろいろな国の楽団員がそれぞれの国の言葉で挨拶して、それがすごく印象的だった。日本語での「あけましておめでとうございます」もあったしね。今年はみんな一斉にドイツ語でしか挨拶しなかったけど。毎年見てて、かなり経ってからもあれは何を言ってるのか、分からなかったんだよねー。「ボナネー」なら分かったんだけどさ。(謎)あと、観客席を撮したとき、今年は着物が少ない感じがしたなあ。毎年、何人か着物を着た人を見るんだけどな。

しかし、小澤征爾が指揮をして有名になったからか、今までは衛星第2で一部から全部、教育テレビで第2部だけ、ってパターンだったのに、今年からはなんと総合テレビでの放送。衛星第2は深夜に録画放送。なんだか出世したなあと言う感じ、とともに、衛星第2では解説も何もなくてそのままの雰囲気が楽しめたのに、総合テレビになった途端、解説者とかゲストが呼ばれて、解説付きだったり感想を言い合ったり。指揮者の挨拶に同時通訳が付いていたり。「何かちがーう」って感じだった。マイナーだった頃が懐かしい。。

今年の演奏は例年になく斬新な選曲で、わたしはあそこでモーツアルトのフィガロの結婚序曲の演奏なんて初めて聴いた。いつもはヨハンシュトラウス父子のワルツやポルカが主なんだけど。演奏は非常に優雅でよかった。最後ラデツキー行進曲だけはちょっと木管と金管がずれてたような気がしないでもなかったけど。でもわたしもテレビの前で指揮に合わせてちゃんと拍手をしましたよ、今年も。

で、今日の題名の「音楽は心の栄養」っていうのは、指揮者の挨拶の中に出てきた言葉で「本当にそうだなあ」って思ったのでつけたの。ホント、たくさんたくさん栄養をもらっちゃった。本当に音楽ってすばらしい。そう思わせたひとときだった。ああいう音楽を聴くと、自分も楽器をやってみたくなるんだよね。高校の時、吹奏楽部だったからさ。「ブラスの血が騒ぐ」とでも言うのかな。

昨日の睡眠。2時に頭が痛くて起きた。一般の頭痛薬を飲んで寝たけど、全然効かなくて4時にまた起きた。この時点で偏頭痛と発覚。仕方ないので1階に降りて偏頭痛の薬を飲む。6時に起きる。まだまだだなと思って寝たら今度は7時半。ちょっと早すぎると思ってまた寝たら、今度はなんと8時50分。ま、昨日寝るのがまた遅かったから仕方ないか。明日からは普通の生活に戻ろうと思う。
10:28 | (一般)テレビのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<まだ正月か | ホーム | 情けない>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/693-4ff95178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
