02-14 Tue , 2006
ありがとう
昨日も一日中寝ていたか、眠れなくてもずっと目をつぶっていた。ただ昨日は寝るの8割目をつぶっているの2割くらいだったかな。一昨日よりよく眠れた。

午前中、2回寝て、お昼はお餅を食べたくなかったので、カットパイナップルを数個とチョコレートを食べ、それから薬を飲んだ。

午後は一眠りしたあと、二眠り目に仕事が一段落した彼女も一緒にベッドに入ったのだが、そのときに「どっかに頭ぶつけてすぱっと死にたい」なんて話してて。彼女は「すぱっと死ぬ感覚なんてないよ。もう死んだ時点で何も思わなくなるんだから」とか「頭蓋骨って手術の時にのこぎりを使わないと脳の中身が見れないんだから、そんなにすぐ割れるもんじゃないよ」とか「それに頭を割ったくらいで即死はしないんだから。現に頭蓋骨に穴を開けた状態で生きているどっかの原住民がいるらしいし」とか、話してた。あと「どーせわたしが死んだって悲しむ人なんかちょっとしかいないよ」って話したときも「わたしはろんが死んだら30年は悲しいだろうな。あとご両親や妹さん、親戚の人達も悲しむだろうし、友達も悲しむよ」と言われ「そっかなぁ」とか言いながら、二人で眠りについた。

夕食前に頭が痛くなってきた。偏頭痛だ。普段頭痛持ちのわたしは、寝過ぎでそうなったのか、あとデプロメールを減らしたせいでそうなったのかはよく分からない。(デプロメールを減らすと頭が痛くなる)薬って抜け出そうとすると、精神状態から肉体状態までホントに見事なほど副作用を与えてくれる。わたしは薬物依存ではないけれど、薬物依存の人がそれを抜けようと思ったら、とてもとても大変な目に遭うんじゃないかなって思う。ま、それは置いといて、すぐさま偏頭痛の薬を飲む。偏頭痛の薬は最近できた薬で、何種類もあって、わたしはそのなかで3~4種類飲んで効き方を試したんだけど、今の薬と出会うまでは、効くことは効くんだけど、頭の血管が首筋からぞわーっと抜けていくような気持ち悪い副作用があった。それが、今飲んでいる薬はそういう副作用もなく、頭痛にだけ効いてくれるので、重宝している。新薬なので高いのが難点なんだけど。

夕食後、お皿の後片づけをしていたんだけど、やっぱり途中でできなくなって、途中から彼女に変わってもらった。それからはいつものようにベッドで丸くなってた。なんかまだ、やる気のでない自分に腹が立った。情けなかった。

そのあと、ちょっとしたことで自分の部屋に行き、PCを見たら、どこかからメールが来ているのを発見した。友達からだった。このブログを見て、メールを書いてきてくれたらしい。「つらいときはつらいといくらでも言っていいし何でも聞くからさ」って書いてあって、「急ぐときはこっち」って携帯メールのメアドも書いてあった。

昨日も書いたけど、今、わたしの心は緩衝材なしでそのままのむき出しの心だ。そのメールにはぐっさり来た。その心遣いが嬉しくて、わたしは泣いた。彼女がすぐさま飛んできて、ベッドに連れて行ってくれた。そして「なんで泣いてるの?」って聞いてくれた。「嬉しかったから」ってわたしは答えた。彼女はほっとしたようで「そっか。よかったね」って言ってくれた。わたしはそのあと30分はそのことで泣いていた。そういえば、このブログを読んで、ちょっと顔を見るだけだからって言ってくれた人もいるらしい。(彼女経由だから詳しいことは知らないけど)昨日のブログのうさぎさんのように優しいコメントをくれる人もいる。わたしはなんて幸せなんだろう、そう思った。普段、わたしは全然優しいことなんてしてないのに。彼女は「病気が治ったら、今度はronが困ってる他の人に対して返してあげればいいんだよ」って言った。できるかどうかはわからないけど、とにかく今はそうやって優しくしてくれる人の心遣いがものすごく嬉しかった。「死ぬ」なんて簡単に言っちゃダメだよなって思った。

で、泣きながら歯磨きしてお風呂に入った。

寝るのはいつもの時間だったんだけど、泣きすぎて身体が興奮してたのか、それとも彼女が昨日、仕事を頑張ってそれまで一人で寝るのが寂しかったのかわからないけど、完全に寝そびれて、朝までほとんど眠れなかった。

体調の方は万全とはいかないけど、徐々によくなっていってるんじゃないかって思う。まだ個々のメールの返事までは書けないけど。だからここで言うね。みんな、心配してくれてどうもありがとう。わたしは大丈夫です。(今日もたくさん寝るし(笑))まだまだやる気は出ないけど、気分が悪いのは治まったし、やる気が戻るのも時間の問題だと思う。心配掛けて、本当にごめんね。本当にどうもありがとう。
09:24 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<もう大丈夫 | ホーム | 絶望感>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/648-437198ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX