02-15 Wed , 2006
もう大丈夫
昨日も一日寝ていたわたし。でもこれまでと違って、精神状態は安定していた。やる気が起こって、いろいろやるまでにはまだ至ってないけど、死にたい、とは思わなくなったし、絶望的な気分もなくなっていた。やっと、今の薬で大丈夫になってきたのかな。脳の工事も終わりに近づいてきたのかも知れない。

そういえば、うつになってから、動かないこともあったし、ケーキを食べるのが唯一の楽しみだったこともあったので、なんと病気をする前から比べると8キロちょっと太ってしまったのね。「こりゃやばい」というんで、まず、ご飯を食べる量を減らしたんだけど、それで4キロ近く減って。あとは運動することかなぁと思ってたんだけど、今は運動してなくて、食っちゃ寝してて、おまけに起きているときは、チョコレートとかいもけんぴをぼりぼり食べてるのに、体重は減りっぱなし。特に脳の工事をしているときは、本当に食べたらすぐ寝る生活をしているのに、それでも毎日確実に200gずつ体重が減っている。脳の工事はそんなにエネルギーを使うのか?そのおかげで体重は8キロのうち7キロちょっと落ちた。あともう少しで元の体重に戻る。なんか不思議な気分だ。

昨日は午後2回目に寝るときに、仕事が一段落した彼女と一緒に寝たんだけど、そのときはもう、他愛ない話に移っていた。前日は死ぬ話をしてたのにね。

それから夕食はひさびさに、自転車に乗って近くのファミリーレストランに行って食べた。自転車に乗るのも久しぶりだし、彼女と夕食をこの近くで食べにいくのも久しぶり。前に行ったのは夏だったような気がする。行く前はちょっと不安だったんだけど、滞りなく(?)自転車に乗って、食べ物選んで、食べて、それでまた自転車を漕いで帰ってきた。こうやってまた、元の生活に一歩戻ったんだなぁ、ってそう思った。

寝る前は、次の日のことを考えるとちょっと不安だった。これまでしてきたいつもの生活に戻れるだろうかって考えて。そしたら彼女が「別にいっぺんに戻らなくてもいいんだよ。ちょっとずつ、やりたいことをすればいいんだよ」って言うから「そんなのやだ。全部するんだもん」って言った。「特にねー、英語の勉強ができるかどうか、不安なんだよね」って言ったら「やりたくなかったらやらなくてもいいし、それにやる方法はいくらでもあるでしょ。こないだ買ってきた『英語漬け』をやるだけでも英語の勉強になるんだから。それにやりたくもないのにやったって、結果は同じだよ」って言われてしまった。

精神的には普通になったわたし。でもまだ何がやりたいのかよく分からない。何から始めるかなぁ。。
09:46 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大丈夫じゃない!! | ホーム | ありがとう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/647-6aa0b15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX