----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
02-16 Thu , 2006
大丈夫じゃない!!
昨日はもう、自分のことは大丈夫だと思ってた。だけど、違った。
確かにもう希死念慮はない。そういう意味では普通に暮らせる。だけど、違うのだ。やる気が出ない。頭では「あれがしたい、これがしたい」って思ってるのに、身体が動かないのだ。

昨日は朝から彼女に「身体が動かないー。こんなマグロみたいな身体いらないー。動かない身体なんていらないー」って泣きついていた。身体を動かさないようにしているのは、身体じゃなくて脳のどっかだから、今、わたしの脳は「動け」という命令と「動きたくない」という命令が同時に出ていることになる。結果、わたしはめちゃくちゃイライラする。昨日は本当に一日中イライラしっぱなしで、泣いたり、お風呂の角に頭をごつごつぶつけて彼女を困らせていた。

彼女は「ここまで元通りになるまで数日かかったんだから、まだ普通になるまでは数日かかるよ」とか「焦っても焦らなくても結果は同じ」と言っていた。また、イライラすることは、それまで薬によって鈍らせていた神経が、薬がなくなることによってまた再度使い始めるために、今、工事中なんじゃないか、イライラすることはいいことだって本に書いてあったよ、と言った。

だけど、いくらイライラするのはいい、って言われてもイライラする身になれば、それじゃ納得できない。動こうとすると、身体のどこかで「動きたくなーい」という声がするのだ。そして、身体が動かないのだ。わたしは身体の怠慢だと思うんだけど、今まで「動け」ということばかりの言うことを聞いて「動きたくない」という命令を無視してそして動きすぎ、病状を悪化させている。「たまには動きたくないって言う方の声を聞いてあげようよ。脳はまだ工事中で、ほら、PCでも裏で何か動かしていたら、表の動きが鈍くなるでしょ。たぶん、ろんの状態もそうだよ」って彼女はいうけど、焦るのだ。イライラするのだ。理由なく。

もう、マイペースはどんなのかわからなくなっちゃったよ、うさぎさん。ただただ、この動かない身体を持てあましてるだけなんだよ。やる気が全然起こらないんだよ。もうどうすればいいのか、わからないよ、たぬー。寝てるだけの生活はもう十分なんだよ。これ以上、どこに休養が必要だってんだ!!やろうと思えば身体は動くのに。どうしてやる気が起こらないんだろう。もう、誰か、助けて。。
08:59 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<確定申告 | ホーム | もう大丈夫>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/646-103997dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
