11-08 Thu , 2007
寒い。。。
よく分かんないけど、最近毎日雨が降ってすごく寒い。今日も朝から雨が降っている。天気予報を見ると、今日の最高気温は19度で最低気温は14度。これって、、今の日本の気温並み?えーと、シドニーってこれから夏になるんだよね??この時期っていつもこんなに寒いのだろうか?

わたしはこの時期、ここにいるのは初めてだから、これが即「異常気象だー!」とは言わない。てーか、わたしはどっちかというと「地球温暖化なんかウソだ」って思ってる方だから、毎年毎年日本の夏が暑くても、別に「地球温暖化のせいだー」とは思わない。異常気象なんてものは、30年に一度起こるか起こらないかの現象を言うのであって(注:異常気象についての厳密な定義はないはず)、毎年毎年「この夏は暑いので異常気象」ってのはおかしいと思っている。結局なんでも「地球温暖化」にしたいのは、そうしないとこれ以上経済の発展をどこに持っていっていいのか分からないからなんだよな~ってわたしは思ってるけど。「地球温暖化」してるとしたら、一番いいのは、過去の生活に戻ること。生活を維持したままで地球温暖化ガス(決して二酸化炭素だけでないことをお忘れなく。水蒸気だって立派な地球温暖化ガスのうちの一つだ。しかも二酸化炭素以上に温暖化の大きな要素を持っているらしいっすよ。まぁこれは「地球温暖化反対派」の意見ですけどね)を減らそうたって、そうはうまく問屋がおろすはずはあるまい。

そういう点で、ここはクーラーもなく、しかもヒーターもなく(買えばあるけど)、地球温暖化に危惧を唱えている人にとっては「こーやって暮らせよ」みたいな環境だ。わたしは夏は相当暑くてもクーラーなしでやっていける自信があるから、別になんともないけど、冬はつらいだろうな。。日本でも夏、クーラーをみな使わなかったら、相当気温が下がるはずだ。特に外気温ね。室内の温度を下げる代わりに室外機で熱を排出してるんだもの。。外気温はそれでいくらか上がっているはずだ。

ってわけで話が逸れた。

今のわたしの身体の状況は、ほとんど変わりがなく、はっきりいって気が滅入っている。なんで治らないのかと思うと自分に腹が立つ。こんなに休んでやってるのにーとか、早く身体の中の鉄分が増えろよ、とか。食欲はものすごく旺盛で、異常と思われるほど。毎日肉が食いたくてたまらない。夜食べても寝る前にお腹が空くので、昨日は寝る前にカップラーメンを、夜中にバナナを食べた。確か、宮崎ルパンの傑作(とわたしは思っている)「カリオストロの城」というアニメ映画で、ルパンが負傷後に「血が足りない」と言って「肉だ、肉だ、肉を持ってこい」と言ってめちゃくちゃ食べるシーンがあるが、まさにあれと同じ。ってわけで、彼女には毎日肉を食べさせてもらっている。野菜も食べている。なのに、状況はなーんにも変わってない。ああ、もういやだ。わたしの身体。

救急病院に行ったときの請求書は133ドルで、血液検査を受けたときの請求書は100ドルだった。これも支払わないといけないし、日本に帰ってから病院に行くとなれば、また金がかかる。しかも理学療法士のところにいった時の費用は、あとで保険会社に請求すればある程度戻ってくると言う話だったのに、メールしたら「理学療法は保険が適応されません」というメールが戻ってきて、ホント、金ばっかかかる、この身体。。いい加減にしてくれ。同じ金を使うなら、もっと有効に使いたいよ、ホントに全く。

この寒さはどうやらわたしたちが日本に帰国する頃まで続くらしい。
寒いと身体の状態がよくないので、本当にイライラしている。PCを使うことが、最も腕の負担になることは分かってるんだけど(キーボードを打つと途端に指がしびれてくるので)、気分がイライラして書かずにはいられなかった。

夜は眠れたり眠れなかったりしているが、最近は寝るとき、彼女と接触(やらしい意味ではなくてよ)しながら寝ると眠れることが分かってきた。おかげで昨日の昼間と今日の夜はよく眠れた。彼女には非常に感謝している。

------------------

補足です。

日本の「平年気温」というのは、過去30年間の平均気温を平年気温にしてるんだけど(最近、平均気温は新しく変わったばかりのはず)、最高気温はほとんど変わっていないのにかかわらず、最低気温は少しずつ上昇してます。それは事実です。これが「地球温暖化している」と言われている所以でもあります。が、どっちにしろ「地球温暖化」って地球規模で見なければ、何とも言えないような気がするんだけど。。
よく言われるのは、北極の氷が溶け出して、海面上昇しているって話だけど、一方では海面は全く上昇していないって言うデ-タもあるし(ここ、オーストラリア政府がツバルの海面上昇についてのデータを出している)、でも、こないだのAPECではハワードは京都議定書後の対応についての対応について話していたし(オーストラリアは京都議定書に署名していないにもかかわらず)、地球温暖化問題については、政治色プンプンで、科学デ-タの都合のいいところだけ切り取って、賛成派も反対派も議論している部分があると思うし、わたしゃ、正直、なにに賛同していいのかよく分からないのが実情なのですわ。。だから安易に「地球温暖化」について危惧したくないってのがあります。

テーマ:留学日記 - ジャンル:日記

07:40 | (留学中)病気のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<念願の | ホーム | わたしって物事を隠しておけない性格なんだよね(笑)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/63-3e2d9cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX