03-18 Sat , 2006
寝まくりOK!
昨日は診察日だった。っていうか、本当は来週の火曜日なんだけど、来週の火曜日は春分の日でお休みだからね。ちょっと早めに行ってきました。

今回は、一人で。最近、調子もいいし、一人でも大丈夫だろうってことで。先生には「あら、今日は一人なの?」なんて言われちゃったけど。(笑)

先生にはちゃんとお話ししました。最近はやろうと思ったことだけをやってること。でも基本的な生活の部分はできてること。前は英語の勉強を午前、午後、夜、って決めてやろうと思ってたけど、今はやる気が出ないのでやってないこと。今度、同性婚のシンポジウムがあるから、そのために本を読んで勉強していること、昼間、めちゃくちゃ眠くて寝てばっかりいること等、まぁ、ここに毎日書いているような事ね。あと一昨日間違えて、寝る前に夕食後の薬を飲んじゃったことも話した。

先生は、うん、それでいいんじゃないって感じで。「眠くなるってどんなふうに?」って聞かれたから「朝食を食べたあと、新聞とか読んでるとなんか眠くなって、それで寝ちゃうんです。で、昼食食べたあとも眠いから寝て、結局起きるのは午後5時ぐらいで」って答えて。それについては、今まで身体が頑張ってきたから疲れが出たんだろうってことで、段々起きている時間が長くなりますよって言われた。このまま眠いときは寝ててもいいみたい。ちなみに薬のせいではない、と言われた。やった!このまま眠いときは気にせずに寝よう。

でも薬は変わらなかった。まあ、大事をとってって感じかな。先生も前回、減薬に失敗しているから、注意深くやろうってことがこちらにも伝わってくる。これであと2週間、このまま続けば、また薬が減るかも。楽しみです。

ちなみに、4月になったら「障害者自立支援法」ってものが施行されて、今まで95%治療代が補助されているのが、1割負担になる。要は今までの倍になるってことで。しかも、納めている税金によって上限の負担が変わってくるのね。その納めている税金っていうのが平成17年度の分で、わたしはその頃働いていたから、一月の上限が1万円、ってことになって。。わたし、今年度は働いてないから、収入0なのにぃ。そうしたら、治療費も払わなくてもよかったのにぃ。もーそれだけは納得がいかん!来年は収入0でタダになると思うけど、来年まで病院に行っていたくない。。

こうなったら早く薬減らして、治療代も減らさないとね、って考えている現在なのでした。

そうそう、mixiの例の外国人さんからまたメッセージが届いたの。だから「わたしは英語ができない。あなたは日本語ができない。これで意思疎通ができますか?」といったメッセージを送ったら「日本語勉強します。日本人の友達が欲しいです。飲みに行きましょう。(以下は日本語意味不明でわからず)」って返ってきたので「メールでも日本語の勉強はできると思います。(中略)一緒に飲みに行きたくはありません」って書いたらもう返事が来なくなっちゃった。。「飲みに行きましょう」って言うのは実は、前のメールから書いてあって、わたしはそれをわざと無視してたんだけどね。今回は、はっきり断ったわけです。

ちなみに飲みに行けないのは、今、うつ病でアルコールがダメなこと等、ちゃんとした理由があるんだけど、それでなくても意思疎通があまりできそうにない外国人と2人きりで一緒にすぐには飲みに行きたくないでしょ。わたし、日本人とだって、最初から飲みに行ったりはしないわよ。まぁ居酒屋とかそういうところがあまり好きではないこともあるんだけどね。日本人と会う場合も、最初はお茶からです、わたし。しかし、彼にとっては飲みに行くことが第一目的だったのかしらん。。?果たして、またメッセージが来るのか?興味津々でお待ちしております。。
09:32 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<絶好調? | ホーム | さぁて>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/617-f011245a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX