03-21 Tue , 2006
変な関係
昨日はね、昼寝の時間が短かったんです。

それはなぜかというと。。。例の外国人からまた、メールが来ちゃったんですよ!!もー完全にあきらめてくれたのかと思ってたのにぃ。でね、そこには「メール友達になって欲しい」だの「日本語を教えて下さい」だの書かれてたんで、まぁいいかな、と。でね、前のメールで「僕はけっこんしています」と書かれてたんで「奥さんは日本人ですか?あなたは日本に来てどのくらい経ちますか?」って質問したのね。ってこれ、以前から聞いてたんだけど、一向に答えようとしなかったから、再度「質問に答えてください」って言ってね。

そうしたら、奥さんは日本人だけど、英語がぺらぺらで、「これから日本語で話しましょう」って言っても、話してくれないらしい。職場も外国人ばかりで日本語を話す環境にないらしい。だから仕方なく、日本語をみてあげることにしたの。その代わり、1.翻訳ソフトは使わない、2.分からない単語が出てきたら辞書を引く、3.自分で考えて日本語で書くこと、を条件にね。で、めんどくさいからわたしのメアド教えて、今後はこっちに送ってくれって書いて。。

それでメールのやりとりが始まったんだけど、向こうが「あなたは英語に興味ありますか」(これは日本語)「もし興味あるなら、教えてあげてもいいよ」って英語で書いてあったから、こっちも英語でね、答えてあげたのよ。今は病気だけど治ったらシドニーに行く予定です、って。うつ病、ってちゃんと書いたのよ。そしたら英語で「いつか飲みに行きましょう。僕の下手な日本語で笑わせてあげるよ」って書いてあったからさぁ「うつ病だから、薬の関係で飲みに行くことはできないんだ。昼間にコーヒーとかお茶するのはいいんだけどね」って書いたら!「明日だったら全部ヒマだし、それ以外の日も昼休みだったら大丈夫だよ。だからコーヒー飲まない?」って書いてあって、携帯のメアドとかも書いてあって。。(もちろん、英語)

おいおい、急に明日はダメだろ、と思って、「日本語で」明日はWBCの決勝戦があるし、午後から彼女とお出かけするからダメなんだ、って書いたんだけど、どうも向こうはこれから会議らしくって、そこから音沙汰無し。

彼女に聞いたら「それは絶対ナンパだよ。会わない方がいい。で、向こうの人にはきっぱりと『会いたくない』って断らないと通じないよ」って言うからさぁ。書きましたよ、わたしは。下手くそな英語で。「会うのは早すぎます。2~3ヶ月お互いメールのやりとりをしてから会いましょう(わたしは会うのは別に異存ないし)。わたしはたとえ日本人の友達とネットで知り合いになったとしても、翌日には会いません。もうちょっとメールでお互いのことを知ってから会いましょう。わたしはあなたの日本語の先生で、あなたはわたしの英語の先生です。数ヶ月間、メールでお互い勉強してからにしましょう。もし、気に入らなければ別に止めても構いません。すぐに会ってくれる他の人を探してください」ってね。(本人としてはこう書いたつもり)

あー、もう疲れた。久々に英和辞典と和英辞典を開きながら、英語の文章書いたよ。なんか関係代名詞とか使っちゃって。英語の勉強十分した、って感じ。それはそれで、わりかし面白かったけどね。

しかし「メールの友達が欲しい」から「明日会いましょう」だからなぁ。手慣れてる?まぁ本人は本当に日本人の友達が欲しいみたいだけど、そうしたら同性にせい、ちゅうねん。まぁわたしはビアンだから、なびくことはないけどね。それでもうまく丸め込まれる可能性だってあるし。

うーん、あの外人さん、あれで分かってくれたかなぁ。そこら辺がすっごく心配です。とにかく、マイミクにはならず、メールのやりとりの関係ってところまで持ち込んだけど。果たしてこれから数ヶ月、彼と日本語と英語のやりとりは続くんでしょうか。。ああ、変な関係になっちまった。
07:42 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<彼女とデート♪ | ホーム | 嬉しかったの>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/614-0bdd765b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX