03-25 Sat , 2006
本日も、頭痛の日
昨日は普通に起きて、朝食も食べてブログも書いたんだけど、なんとなくまた目の奥が痛かったんで「寝る」と言って寝たのね。そうしたら、彼女が身体を揉みに来てくれて。。(ありがたい彼女です)気がついたら一緒に寝てました。(笑)と言っても、わたしはそれに気がつかず、ずーっと寝てたんだけどね。で、1時に起こされたんだけど、まだ眠くて、渋々1時半に起きて、昼ご飯を食べたんだけど。。なんとまた、頭痛が復活していた!しかも、今度は完全な偏頭痛で、動くたびにずきずき来る。

やっとの思いで昼ご飯を食べ、うつの薬とともに、偏頭痛の薬も飲む。んで、そのままベッドに倒れ込んだ。もう、頭が痛くて何も考えられない状態。一昨日も左側で、今回も左側ってことは、一昨日の頭痛がまだ完全に治ってなかったってことなのか。。

それからは一昨日と同じ。ずーっとベッドにいて寝てました。彼女が途中で「買い物に行ってくるね~」と言って出かけていったけど、帰ってきたときもわたしはまだ、ベッドの中。なんかねー、頭の芯にまだ痛みが残っているというか、なんというか。。

で、軽めに夕食を食べて、そのあと二人でコーヒーを飲んで、早く寝るつもりだったんだけど。。

とあるマイミクさんの日記を読んでたら、コメントが付いてたのね。ここでは全文載せるわけにはいかないし(人の日記のコメントだし。。)、だからといって載せないと意味全然分かんないから、概略を書くと、ヘテロの人が「マイノリティの人に対して、人を差別することでしか自己認識できない人がいるから、悲しいね」って内容だったんだけど、まぁ、それはいいのね。だけどその前にさぁ、「ゲイって何か原因があるんでしょと思う」って書いてあったから、ちょっとプチっと来ちゃって、「DNAレベルでは『原因』はあるかも知れないけど、そう書かれると本人に何かトラウマがあるように聞こえる」って書いたのね。だって、ビアンって「男性恐怖症なんでしょう」とか言われるときがあるからさぁ。

そうしたら向こうが「ヘテロとホモは右利きと左利きにたとえられると思うんだけど、そうではないボーダーの人がいて、その人達は自分の生育環境で、その結果、ゲイを選択するのでは」って書いてきたから、またカチンと来て「わたしもセクシャリティは右利きと左利きのようなもんであって、それとともにグラデーションがある、それがあなたが言っているボーダーだと思うんだけど」って書いて(本当はグラデーションの部分はバイセクシャルなのよね。あとで気づいた)、「左利きの人は右利きに矯正される傾向が強いと聞きます。でも所詮、左利きは左利きなんですよ。矯正されて治るものじゃないんです。それに『ゲイを選択する』っていうのも、誰も好きでマイノリティを選択するわけないと思いますが」みたいなことを書いたのね。

そうしたら「なぜそんなに一部の発言にこだわるのか」って言うから、わたしは「『原因』と言う言葉に尽きると思う。『原因』って書かれると、まるで本人の責任のように感じられるから」って書いたのね。だってそうでしょう。誰も好きでゲイやビアン、やってないよ。マイノリティよりマジョリティの方が圧倒的に有利なんだもの、なんでも。確かにヘテロとホモはなんらかの「原因」によって分かれていることは認めるよ。だけど、それは本人のあずかり知らぬところであって、自分が選択したわけでもトラウマがあったわけでもない。(まぁ、歴史的に言ってフェミニストの人達が「選択して」レズビアンになった例も知ってるけど、それを書くと混乱するのでそこで言及するのは避けた)それに「原因」って一般的に悪い意味使うでしょう。「離婚の原因」とは言うけど「結婚の原因」とは言わない。「不幸の原因」とは言うけど「幸せの原因」とは言わない。だからカチンと来ちゃったのよね。

まぁそれで、わたしはすっかりヒートしちゃって、寝るのが遅くなってしまったんだけどね。彼女に「そういうときは、他のところに誘導するの」って言われて、すこたんソーシャルサービス「同性愛の基礎知識」を紹介してあげたんだけど。。読んでくれたかしら。

そんでもって早く寝ないから、彼女には怒られるわ、もし、今日も頭が痛くなったら、PCやらせないからね!ってPC禁止令が出ちゃった。でも、寝るときに彼女に経緯を説明して、いろいろ話し合ったよ。それでわたしもちょっとは落ち着いて、それですぐ、眠りにつくことができたんだけど。。

だけど、その人、「もしアメリカで生まれてたらゲイになってたと思う」って書いてあったけどさぁ、もしユタ州とかに生まれてたら大変よ。それにむしろ、アメリカの方がゲイ差別が顕著なんだもん。まぁゲイ人口は向こうの方が多いと思うけど。ああ、なんか中途半端な理解な人に対しては、本当にどう言っていいのか困るね。
08:15 | 性的少数者に関すること | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<本日、休息日 | ホーム | 本日、頭痛の日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/609-88b547a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX