03-27 Mon , 2006
重い
昨日は一日、考えていた。mixiでマイミクになろうとして申請した人に「重い」と言われてしまったから。。何が重いかというと「コメントを毎日付けてくれるのは嬉しいけど、重い。メッセージも人の中に入り込んでくるような内容で、返事に困っていた」、と。それで、マイミクは保留にしてください、とのことだった。

わたしはショックだった。前にその人に書いたメッセージを読み直したり、もらったメッセージを何度も読んだりした。確かに、メッセージではその人について知りたかったので、あれこれ書いている。だけど、自分にとってはそれが普通。友達になりたい、と思った人のことはなるべく知りたいと思っている。それを書いたつもりだったんだけど。。向こうは個人情報を聞き出されているような気になったのだろう。

「重い」という言葉はずっとずっと自分の中に沈殿していって、昨日は昼寝するときも、ずっと考えていた。わたしは人の日記にコメントを付けるのが好きで、特に書きたいことのない限り、ほとんどの人の日記にコメントを書いていた。それが「重い」とは。。メッセージには「自分はもっと軽いスタンスでやっている」って書いてあったけど、軽いってなんだろうってずっと思っていた。

結局はそれをずっと引きずって、寝たのは寝たんだけど、気分が落ち込んで。。寝るときに彼女に「毎日コメントを付けられると、自分もそうしなきゃいけないって思うから重いんじゃない?」とか言われたけど、そうかなぁ、と思って。わたしは好きでコメント付けてるから、自分のブログにも同じようにコメントを付けて欲しいとは思っていない。書きたい人だけがコメントを付けてくれればいいと思っている。

マイミクは保留、って言われたけど、もう今さらなぁ、って気がしている。もともとのスタンスが違うから。わたしはマイミクになった人は本当の友達のように感じ、なんでも聞いたり、メールのやりとりしたりしているんだけど、多分、その人は違うんだろう。友達になりたかったから、昨日はだいぶ落ち込んだ。今も考え続けている。「重い」ってどういうことなんだろうって。しばらくは、その人のところには行かないだろう。行ったとしても、どうやってコメントを付けていいか多分、悩むから。で、当然、マイミクにもならないだろう。。

こんなに落ち込んでいるわたしに彼女は「mixiからちょっと離れた方がいい」って言った。そうかも知れない。わたしはもっと他のことに勢力を注ぐべきなのかも知れない。生活の中にmixiが入り込んでいる。彼女の言うように、ちょっと離れた方が、いいのかも知れない。。「重い」と言う言葉が今でもわたしの中に沈殿している。
07:27 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<< | ホーム | 本日、休息日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/607-df9f6978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX