04-16 Sun , 2006
練習見学
昨日は、一昨日よく眠れなかったせいもあって、午前中と昼間はずっと寝てた。なんてったって、夜は初めての吹奏楽団の見学だもん。それも3時間も。ここ長いこと、外に出たりなにかやったり、なんてことしてなかったものだから「大丈夫かな」なんてちょっと不安だった。

早めの夕食を近くの駅のファストフード店で取り、そこからバスで現地へ。結構早めに着くかと思ったのに、言われた時間ぎりぎり。しかも~「○○で連絡下さい」ってのの○○を忘れて、ちょっと焦っちゃった。まぁそれでも電話して。途中まで迎えに来てもらった。

午後6時から練習で6時半から合奏だって聞いてたんだけど、みんな来るのが遅く、結局7時に合奏が始まった。なんだかなぁ~、時間厳守じゃないとこっちも来た甲斐がないんだけど。それまで手持ちぶさたで悩んだよ。

で、見学者ってことで、前の方の端っこに座らされて、演奏を見学。どーもねー、人が少ないから、思ったようにできないんだよね。「ここの部分はいないから、これが吹いて」って感じで。その代わり、トロンボーンは5人集まって、聞くところによると出席率100%はここ半年くらいなかったらしい。。楽器の構成から行くと、これ以上トロンボーンはいらないかなぁ、なんて思いながら聞いてた。

それにやる曲がね、もうちょっと吹奏楽っぽい曲をわたしはやりたかったわけで。そこのところの団の概念とちょっと違っていたので、んー、ちょっとなあ、って感じだった。それにやっぱり人数が。。ちょっと少ないかなぁとも思ったし。

それでもやっぱり生の合奏を聞くのは久し振りだったもんで、感激。やっぱどうしてもトロンボーンに耳が行っちゃうのよね。まぁ、貸してくれた楽譜もトロンボーンのものだったから仕方ないのかも知れないけど。でもやっぱりトロンボーンはいい!って思っちゃった。

最後に「今日は見学者の方がお見えになってます」と言われ、立って挨拶(っていうかお辞儀しただけ)。入るか入らないか分かんないのに困るじゃんよー。

帰りは間違えて反対側のバス停で待っていたわたし。来たバスに乗ろうとひょっと行き先を見たら、行きと同じ行き先が書いてある!そう、わたしは行きと同じ方向のバスに乗って帰ろうとしてたのでした~。ばかですね。で、急いで反対側のバス停に行き、結局最初から合わせて30分は待ったかなぁ。寒かったよお。待ってる間に彼女にぽちぽちと携帯メールを打ってました。絶好の時間つぶしになるね、あれは。

ってことで、わたしの初めての練習見学は終わったのでした。。彼女に「たくさん見学した方がいいよ」って言われた意味も分かったし、わたしも帰ってから、もうちょっと自分に合う楽団がないか、いろいろネットで探した。でも純然たる「吹奏楽」をやるところってそんなにないんだよね。みんな、難しそうな曲をするところばっかり。そんなことやってたら、寝るのが1時過ぎになっちゃった!しかも、昨日の英語、やってない。テープにはとってあるので、今日、これから聞かなきゃ。

今日は午後から「レインボートーク2006」で高田馬場に行ってきます。さて、どんな話が聞けるものやら。

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:日記

09:59 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<尾辻さんを国会議員に | ホーム | 変わらなかった>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/587-e5001f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX