----- -- , --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
04-19 Wed , 2006
やってきました
昨日、ブログを書いたあと、即有言実行。行ってきたところは郵便局と車の免許書き換えのための運転試験場。

郵便局は家の近くの郵便局で、自転車で行ってきた。目的はQWRC(Queer & Women's Resource Center)というところにカンパすること。これは日曜日に行った「レインボートーク2006」で配られた冊子の中に入っていた「緊急連絡先カード」という「自分が、事故や病気などで家族への緊急連絡が必要になったときに、誰に連絡して欲しいか」を意思表示するカード。わたしはもちろん、彼女に連絡して欲しい。実は前々から、このカードの存在は知っていて、欲しかったんだよね。それが「レインボートーク2006」の会場で配られて、、わたしの袋の中にも入ってたんだけど、休憩時間が終わって椅子に戻ってきたら、なくなっていた!がーん。「それでもう一部」と思ったんだけど、メールする前にカンパをしよう、と思ってね。こういうカード、前から必要だと思ったから。わたしが今、できることと言ったらカンパくらい。ちょうどその冊子の中に郵便振替票が入っていたことだし(彼女のなんだけど)、思い切って行ってきました。

それから家に帰って、運転試験場へ。これまで免許書き換えしたの、何回目かなぁ。3回は思い出せるけど、もしかしたらそれ以上かも知れない。ただ、わたしはゴールド免許だから(だって車持ってないし、運転しないんだもん)、5年に1回の書き換えでいいんだよね。普通は車の免許取ってすぐは緑色なんだけど、わたしの場合、その前にわざわざ原付の免許を取りに行って、それで長いこと無事故無違反だったので、もう最初からゴールド免許。周りはみんな緑色の免許だったのに、わたしだけゴールド。ちょっと優越感を感じちゃったりなんかして。(笑)

で、昨日行ったのは、その原付免許を取った試験場。考えればもう18年前になる。原付免許を取ろうと思ったきっかけは、バイク(原チャリにあらず)に乗りたかったのと、将来車の免許を取る気がなかったから。原付免許の場合は筆記試験だけで合否が決まる。わたしは前日に深夜まで猛勉強して、次の日、寝不足でとても具合が悪い中、試験を受けに入ったことを覚えている。で、試験の会場は髪の毛の黄色いおにーちゃんやおねーちゃんばっかりで、その中にポツポツと真面目そうなおじさんやおばさんが混じっていたのを思い出す。で、合格発表の時。受験番号が電光掲示板に出てくるんだけど、おにーちゃんやおねーちゃんのほとんどが受からなくて、受かったのはおねーちゃん1人とおじさんとおばさんとわたしの4人だけ。中には「げー。また受からなかったのかよー。これで4度目」とか言ってるおにーちゃんもいて「おいおい、おめーらちゃんと勉強してから来てるのかよ」と思ったのを思い出す。ちょっと勉強すれば受かるのに、何回も試験受けるたびにお金払ってアホかこいつら、なんてね。(失礼!)

で、受かった人だけ実地訓練がある。わたしは当然、その前に免許なんか持ってないんだから、原付に乗ったことがある人がいるとは思わなかったんだけど、教官(?)が第一に聞いたことは「この中で一回も原付に乗ったことのない人は手を挙げてください」というものだった。で、手を挙げたのはわたしだけ!え!?それどーいう意味??ってものすごく驚いたことを思い出す。あのおっちゃんさえ、無免許で運転してたってことかい?でも教官はそれが当たり前のような顔をして「分かりました」と。で、最初に原付のエンジンをかけるんだけど、セルモーターなのね。ボタンを押せばすぐにエンジンがかかるようになっている。だけどわたしは自分でエンジンなんかかけたことないもんで、エンジンがかかって思わずにっこり笑ってしまったら、教官に「ね、かかったでしょ」なんて言われてしまった。

それからは教官に付いて、試験場内をぐるぐる回るんだけど、どうも初めてだから慣れてないみたいで、あるとき個人的に教官に一人だけ呼ばれて「あなたはこっちで練習しなさい」と言われ、一人で同じ道をぐるぐる回っていた。(ちなみに免許取ったあとで乗った原付は「モンキーRT」ね。渋いでしょ)

ま、そんな試験場に18年ぶりに来たわけで。懐かしかったけど、免許書き換えはホント、流れ作業。最初に収入証紙を買って、受付で更新票をもらい、書いたら目の検査。「はい、次は何番に行って」と行く先々で言われつつ、気がついたら優良講習場にいた。そこで短いビデオと今度交通規則が変わりました、って説明を受けて、終了。あとは新しい免許を交付してもらうだけ。なんかあっという間に終わった、って感じだった。新しい免許の写真は相変わらずぶすっとした顔をしてるし、あまり見たい顔じゃなかった。

今回は実は誕生日のずーっと前に行ったんだけど、わたし、自分の誕生日付近に行くのがいやなのね。「この人達、みんなわたしと同じ月に生まれた人なんだ」って思ったら何か気持ち悪くて。そう思うのってわたしだけ?今回はあんまりそうは思わなかったけど、前回は誕生日直前に行ったので、そう思って何となく気持ち悪かったよ。

で、家に帰って昼ご飯を食べて、寝た。本当は寝ずに新聞を読む予定だったんだけど、ご飯食べたら眠くなって来ちゃって。。

まあでも、懸案事項の2つはこれで片付けたし、ちょっと落ち着いたかな。あと、2つめの吹奏楽団からの見学のお知らせがこないだメールで来たので、今度の土曜日にまた、見学に行ってきます!実は今度のが本命なんだけどね。果たしてどんな曲をやっているんだろう。興味津々です。
09:58 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<なんかあったかなぁ~ | ホーム | やることいっぱい>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/584-0e9c9689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。