----- -- , --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
04-23 Sun , 2006
えーっ!?
今日も起きたのは朝の5時。だけど、いつもと違って「まだちょっと眠い」と思って布団にくるまってたら、知らないうちに6時40分になってた。その代わりとても変な夢を見たような気がする。けど内容は忘れちまった。

昨日はいつものごとく、ブログ書いたらすぐおねんね。次に起きたのは11時ちょっと過ぎだったと思う。mixiのコメント欄見たらすぐ分かる。起きたらいもけんぴ食べたくなって、半分食べた。そのあとまたすぐ寝ようとした、けど英語講座があるから、それまでベッドで彼女とお話し。ええ、今まで書かなかったんですけど、わたし、寝るとき彼女が来ないと怒ります。寝るときに彼女に「寝るからねー」と言って、彼女をベッドに来させます。毛布と布団をきれいに掛けてもらいます。そのあと一緒に話をして、話をしているうちに眠くなって寝ちゃう、と言うパターンです。「寝るね」と言っても彼女が来ないと「○○さん(彼女の名字)が来ないー」と彼女を呼びつけます。彼女が寝るときに「ronが来ないー」と言われるのと一緒です。はい、告白しました。

で、英語講座聴いたあと、昼食を食べてそれから昼寝。起きたのは2時過ぎだったかな。それからまた寝た。今度は出かける直前まで。要するに、吹奏楽団を見学してるときに寝ないための事前策ね。って寝るわきゃないけど。疲れないための防止策というか。5時過ぎに家を出るまでほとんど寝てた。

それから彼女と近くの駅まで出かけて、ファストフードで早めの夕食。その後、わたしは練習場に向かって、彼女は買い物をして家に帰った。

練習場へ着いて、責任者の人に挨拶して、さてどこに座るのかと思いきや、突然楽器を出されて「はい、これで吹いてください」と。ええーーーっ!!!!聞いてないよそんなの。つーか、見学って見るだけじゃないの?「普通はそうなんですけど、うちは見学者にも吹いてもらっているんです」って。おいおい、楽器触るの20年ぶりだよ。楽器の組み立て方も忘れちゃってるよ。で「これが今日やる譜面ですから」って言って譜面の束をもらったわたし。あのー。譜面の読み方すっかり忘れてるんですけど。その前に、音が出るか心配なんですけど。

最初の30分くらいは各自音出し。まぁなんとか音は鳴った。が、やっぱり下手くそな音になっている。それから「今日は見学者の方が見えてます。一言挨拶を」と言われ、名前を名乗ったのはいいが、あと何話すんじゃい。「高校の時にやってましたが、それ以来楽器を触るのは20年ぶりで吹けるかどうか分かりません。うんたらかんたら。。」と挨拶して、その後は呼吸の練習。音合わせ。で、終わったらいきなり合奏。

あーでもね、最初にやったのが「We are all alone」で、これは高校の時に吹いたことがあったから、ちょっと気が楽だった。アレンジはちと違ってたけどね。懐かしかったよー。でも、指揮者の方なんか全然向けずに楽譜ばっか見てた。つーか、読めないって。わたし、譜面B♭読みで、どれがドだったかすっかり忘れてて。まだ♭2つだったら大丈夫なんだけど、♭なかったり、逆に5つも付いてたりしたら、もう頭がパー。結局何曲吹いたかなぁ。3、4曲は吹いたと思う。で、最後にまた「We are all alone」で締めくくって。しかし、やっぱ楽器はいいなと思ったよ。高校の時に初めて合奏した感動、ってのはあまりなかったけど(というか、そこまで感じる余裕がなかった)、よっぽどコーフンして嬉しそうな顔をして帰ってきたらしい。彼女が「いい顔になった」って言ってた。でも3時間半も楽器吹いて、肩凝った。。

聞くところによると、昨日は結構人が来てたらしい。わたしも「これくらいならなー」って思ったし、何より「ここは吹く人がいないからどの楽器が吹いて」とか「ここは吹かなくてもいい」ってところがなかったのが、先週見学してきたところと違うところ。まぁ、人数が倍くらいいるからね。結局まだ正式な返事はしてないんだけど、ここに決めようかなぁと。家から近いことがまず、気に入ったし、吹いた曲もポピュラーなものが多かったし。その代わり、パート練習なんかはしないそうで、普段は合奏ばかりとか。こりゃちょっと初心者にはきついですよ。どっかの河原かなんかに行って一人で練習しなければ。譜面、読めねーんだもの。あとは楽器ですよ、楽器。自分持ちの人ばかりって言うから(当たり前だけど)、楽器買わなきゃ。これも一つの楽しみってヤツ?しかしちょっと高い買い物になりそう。

というわけで、正式にいつ返事しようかなーと思ってるんだけど、来週はとっても長い練習で。わたしはしばらく夜だけの練習にしようかなと思ってる。まだ一日中楽器を吹く体力がない。。まぁこうやってちょっとずつ社会復帰しようかな、と。

で、今日は今日で昨日、mixiで知った「aktaで話を聞く会」に出席する予定。題は「同性パートナーシップ法的保障はいま」というのを現役弁護士さんと検証するそうで。その現役弁護士って言うのが「ぴた主義」のぴたさんで、わたしとしてはちょっとわくわくしている。というのは、わたし「ぴた主義」は彼がまだ十代で大学に入った頃から読んでいるHPだったから。彼のHPで書いてあることはすべて、読んでいる。(あ、削除されちゃったものは除いてね)まさか、こういうところで彼と会えるとは思わなかった。

昨日、彼女にそのことを言ったら2日続けて夜外に出歩くのは心配、と言われたけど、昨日帰ったらすぐ寝ることを条件に許してもらった。だから昨日は帰ってきてから速攻で歯を磨いて風呂に入って12時には寝る用意ができてた。これで彼女もOKさ、ってことで(古い)、このイベントを教えてくれたまめたんさんと一緒に事前に食事をして、それから行ってきます。

うーん、元気になったなぁと自分でも思う。1ヶ月前の自分だったら2日連続夜出歩くことなんて考えも付かなかったこと。まぁそうは言ってもまだ疲れやすいのは確かだから、できるだけ睡眠をとりながら、自分のやりたいことをやっていこうと思う。

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:日記

09:15 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<aktaで話を聞く会 | ホーム | 眠い。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/580-1aee7151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。