04-25 Tue , 2006
雑談になっちまった
昨日は寝るのが遅かったからか、今日起きたのは6時45分。それからはずっとネットをあれこれ見てた。眠い。ブログ書いたらまた寝よう。(なんか怠惰な生活)

昨日は午前中はずっと寝てた。さすがに土曜日と日曜日、出かけたもので。。疲れが溜まってたのかな。昼間も英語講座の時間に間に合わず起きて、お昼ご飯を食べた。で、その後また寝た。次に起きたときは午後の英語講座に合わせて3時ちょっと前だったかなぁ。なんかいもけんぴが食べたくて、自分の勉強机まで持ってきたんだけど、英語講座を聴いているうちに欲しくなくなり、結局は食べなかった。その代わりと言ってはなんだが、冷凍庫の氷をバリバリ食べた。(氷大好き)

英語講座を聴いたあと、mixiのレスを書いた。その後、溜まった新聞を読もうとしたが、何か読む気がせず、寝ころびながら本でも読むか、とベッドへ。例によって彼女呼んでね。そうしたら、本読むどころじゃなくなって、眠くなって寝てしまった。起きたのは7時ちょっと前。もー、昨日は何時間寝てるの!!

夕飯を食べたあと、彼女と一緒にコーヒーを飲んで、またネット。昨日書いた「aktaで話を聞く会」について、情報を共有しようと「同性カップル【今できる事】」(このコミュ名は現在、「同性パートナー・今できること!」に変更されてます)に新しいトピックを作って、コピー&ペースト。ちょっとでも人の役に立つと嬉しい。その後「レインボートーク2006」で、同性カップルを世間に認めさせるためには「人権」を持ち出すのがいい、と聞いたのを思い出し、公証役場で「良俗公序に反する」と言われた場合「人権」で対抗するための根拠となる、平成12年に法務省が出した「人権教育・啓発に関する基本方針」を始めとする「同性愛者差別の禁止」を以前、どこかのコミュに書いたことを思い出し、探し出して載せた。公証人が元公務員や法律を盾に仕事をしていた人ならば、このようなものがあると知った時点で、もう何も言えなくなるはず。お役人とはそういうものだ。

なお、この基本方針を元に、各県で同じような基本方針(名前は違う場合がある)を作っている。もし、自分の住んでいる県の基本方針を探し出したかったら、その県のHPに行き、「人権」で検索をかけてみるとよい。だいたいがそれで探し出せるはずだ。ほとんどの場合、同性愛者差別禁止は「その他」の中に入っている。ただし、それが載ってない県もあるからご注意を。いつも思うが、そういう場合、なぜ同性愛者差別禁止を省くのだろうと思う。担当者がきっと「この県にはこれは必要がない」とでも思っているのだろうか。「同性愛者差別禁止」が載っていない県に住んでいる場合は是非、担当部署になぜ入れないのか聞いて欲しい。それをきっかけに改訂する際に入れる場合もあるだろう。聞く場合、名前や住所を明らかにする必要があるが、それは役所がいたずらに聞いていないかを確かめるため。勇気を持って聞いて欲しいと思う。役所はそういう質問には絶対に答える義務がある。聞けば内部で話し合いが持たれることだろう。その上で何らかの回答があるはずだ。

なんか話が堅くなってしまったが、同性愛者差別は今や人権問題なのだ。わたしたちはそれを盾にもっと戦えるはずだ。(向こうがそれなりの態度をとったらね。差別しない人までに戦う必要はないでしょう)

それをコミュにアップしたあとは、ER。月曜日はERの日。我が愛するWeaver先生は昨日も会議で忙しいらしく、ぷんぷんしていた。しかも、エリザベスがとうとうERを去ることに。。最近のERはなんかぎすぎすしてて面白くない。昔はもっと人間味あふれる話が多かったはず。もうネタ切れなのかなぁ。。

ERを見たあと、寝る用意をするはずがなんかずるずるとmixiに。。結局寝るの、1時過ぎちゃった。まずいまずい、12時までには寝なきゃいけないのに。あ、でもちなみに家の近くの公証役場もその際、探し出した。うん、行くならここだね、って彼女とも話した。こうやって一歩一歩進んでいこう。

吹奏楽団はこないだ見学したところに決めようと思っている。まだ返事のメールは出してないけど。そのうち出さなきゃ。んで、楽器、楽器♪もうどれを買うかはほとんど決めていて、あとは実物を見に行って。。えへへ。ちなみにYAMAHAです。楽器はYAMAHAと決めております。いつ見に行こうかな~、んで、いつ買おうかな~♪今のところはそれが一番の楽しみだったりして。

今日は彼女の出社日。うえーん。月に1回程度しかないんだけど、寂しいよー。布団を掛けてくれる人がいないよー。夜は待ち合わせて買い物をして、夕飯食べて帰る予定です。ちゃんと英語講座、聴けるかな。ちゃんと一人で過ごすことができるかな。彼女は「もう大丈夫だよ」って言って出かけていったけど。。午前中は寝て、午後は溜まりまくった新聞を読むかな。。イマイチ不安なわたしです。。
10:03 | 性的少数者に関すること | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<寝てばっかり | ホーム | aktaで話を聞く会>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/578-ba80e269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX