04-29 Sat , 2006
biscuitおぢさん、来たる
昨日書いた「某マイミクさん」というのは、biscuit(本人了承済み)おぢさんのことだった。

以前から「会いましょう」と言っていたのだが、おぢさんの方が忙しく、なかなか会えないままでいた。それがたまたまうちの近くに来ることが分かり「だったらうちで会いましょう」ってことになったのだ。

昨日の午後、ちょっと遠くの駅までおぢさんを迎えに、わたしと彼女は自転車で行った。待ち合わせ時間ちょっと前に付いたのだが、おぢさんはもう待っていた。全身黒い服を着ていた。わたしは一瞬「うわー」と思ったのだが、黙っていた。帰りは歩きながら、3人で家に向かった。「語学系」同士ということで、彼女とおぢさんは、仲良くくっちゃべっていた。わたしは一人道の反対側を歩きながら、何となくホッとしながら、ほえ~としていた。

家に着いた。おぢさんは世にも珍しい「洋風せんべい」を手みやげに持ってきた。彼女は早速コーヒーを湧かし、3人で「洋風せんべい」を食べた。わたしには単なる「クッキー」としか思えなかった。。しばらく3人で喋り、彼女は「仕事があるから」と言って自分の部屋に戻っていった。

おぢさんと2人になった。わたしはどうしようと思いつつ、べらべらと一人で喋っていた。そうなのだ。わたしは緊張すると、寝ているときも泳ぎ続けなければ酸欠で死んでしまうマグロに似て、しゃべり続けないと緊張して死んでしまうのだ。おぢさんは聞き上手でわたしはそれにも乗せられて、楽しく喋っていた。ま、大半の話が既にブログに書いてあることとか、わたしの今までどういう風に過ごしてきたかだったんだけどね。しかし、おぢさんは今、ラジオの中国語講座を聞いているらしく、その番組が偶然、わたしの英語講座の直後にある、ということが分かり、テキストも何もないのに内容をぺらぺら喋るおぢさんには参った。わたしは毎日一生懸命テキストを見ながら「難しい」だの「全然分からない」だの言いながら聞いているのに。心の中で「くそー」と思った。

おぢさんは、mixiでわたしと彼女の画像に使っている人形に会いたがっていたらしく、人形を持って行くと喜んであちこち触っていた。普通、ビアンの友達を家に招いたときに、この人形を見せると「へぇ~、これなんだ」と一瞬は興味を持つものの、そのあとはほったらかし、ということが多いのだが、おぢさんは人形が何かを喋るたびになでたり、触ったり、だっこしたりしていた。この人形は尻尾を触ると「いたいよー」とか「やつあたり、してるの?」とかネガティブなことを言う。おぢさんは間違って尻尾を触ってしまって「いたいよー」とか言われると「ごめんごめん、そういうつもりじゃなかったんだ」と言った。うん、いい人だ。今度、新しい人形が発売されることを教えてあげた。今の人形は歌は3曲しか歌わないんだけど、それが5曲歌うこと、ちょっとずつ覚えながら歌うことを教えてあげた。うちは3匹目だからもういらないけど、おぢさんの仕事部屋に置いたら最適かも知れない、と思った。

そのうち、目の前にある用意していたお菓子を「これ、食べていい?」と言って食べ始めた。甘いものが好きらしい。「おいしい」と言って食べていた。彼女がまた、コーヒーを沸かしに来た。おぢさんはコーヒーを飲みながら、目の前のソフトクッキーを食べて「これ、あまり甘くなくておいしい」と言った。それ全部、わたしのお気に入りのお菓子だ。セブンイレブンで売っている。そのことをおぢさんに教えてあげた。これから先、おぢさんがセブンイレブンに買いに行くのかは不明だが。

最後の最後にわたしの秘蔵のノートを見せてあげた。(なんのノートかはひ・み・つ♪)おぢさんはやっぱ目の付け所が違う。「この人、イケメンだね」とかなんとか、わたしが思ってもみないようなことを言った。やっぱ、ゲイの人ってすぐ男の顔に目がいくのだろうか。。わたしゃ女の顔にはあまり興味ないぞ。

というわけで、3時間ほどうちにいて、おぢさんは次の用事があるとかで帰って行った。わたしは駅まで送っていってあげたのだが、そのときに自分のことばかり喋って、おぢさんのことをほとんど聞いてないことに気づいた。とともに、この感覚、どこかで味わったような気がした。それからずっと考えていたのだが、うちの彼女に、一番最初に会ったときに似ていたのだった。あのときも、わたしは一人でべらべらと喋っていた。おぢさんと彼女は「語学系」なので同じ血が流れているのだと思った。うう、今度はおぢさんのことを聞きまくってやる、と思った。

おぢさんが帰ってから、彼女と二人で話した。あの人はおぢさんではなく、姐さんだと言うことを。そうなのだ。あれだけ初対面でわたしがべらべらと喋ってしまうなんて、姐さんとしか考えられない。わたしはこれからbiscuitおぢさんのことを姐さんと呼ぼうと思った。

姐さん、またうちに遊びに来てください。そのときは今度こそ姐さんの全容を解明して見せます。うちの2匹の息子達も姐さんが来るのを待っています。あんなに遊んでくれる人はいません。今度もまた、セブンイレブンでフィナンシェとソフトクッキーを用意してお待ち申しております。
09:43 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<1ヶ月やりました | ホーム | レインボーフラッグ、できました!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/574-9a6da2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX