05-11 Thu , 2006
寝てばーじゃ
昨日はホンマに寝てばーじゃったんじゃ。昼少し前にブログを書き終えてのう、それから寝たんじゃ。それから起きたら1時過ぎよ。それから昼飯食ってのー、また寝たんじゃ。ホンマは夕方、買い物がてら、外で夕食を彼女と食べる予定じゃったんじゃが、眠うて眠うて結局は彼女一人で行ってもらってのう、わしゃ寝とったんじゃ。彼女が帰ってきてもまだ寝とってのう、起きたら7時よ。もう昨日は一日中寝とった。ホンマは外に出て運動せにゃならん思うておるんじゃがのう、どーしてもできんのよ。めんどくそーて。おまけに一旦寝ると夕方までずっと眠いしのう。

夕食食べたあと、彼女とコーヒー飲んで、それから英語講座聴いてのう、それからmixiよ。ホンマは新聞を読まにゃいかんのんじゃけど、どうも読む気にならんでのう、ついついmixiをやってしまうんじゃ。いけんのーや。

昨日はbiscuit姐さんの日記のダシにされてのう、おまけに実験のマウスにもなってもうた。マウスったらあれよ、アレキサンドリウム・タマレンセの抽出液を腹腔に注射されてのう、15分経って死んだら、はい、麻痺性貝毒4MU越えて、出荷停止よ。(なにゆーとるんじゃ、わしは。意味分からんでもええけーのう(^^;)だいたい、日本語なんか普段難しく考えたことないしのう「文法性の判断」言われても、全然分からんのじゃ。例で言うと「太郎は自分がガンだったと知っていた」ちゅうのが、太郎が知っている時期と、太郎がガンだった時期は重なるか重ならないかいう問題で、それをどう考えろゆうんじゃ。一番訳分からんかったのは「太郎は自分たちのチームが負けていると思った」ちゅう問題で、負けている時間と思った時間が重なるかゆー問題じゃったんじゃが、普通、自分たちのチームが負けとるときに、優雅に「ああ、うちのチーム負けとるのう」とは思わんじゃろが。勝とうとして必死になるんちゃうか?

こういう問題をやらされてのう、ホンマはどうでもええと思ったんじゃが、いちお、答えておいたんじゃ。ちゅうか、物事には原因と結果がある思うんよ。だけどこの文だと原因がなにも書かれてないんで、考えようがないんじゃ。何を根拠に考えていいのかさっぱり分からん。理系の人間はのう、結果だけで原因を追究するんじゃ。(もちろん、例外はあるがのう)こう考えてみい、ここに何が入っとるか分からん箱がある。箱を開けずに中に何が入っているかと考えるとき、人はどうするじゃろうか?まず振ってみるじゃろうよ。それでガサガサ言うか、ゴソゴソ言うかで判断するじゃろう。地球も同じなんよ。地震で地球が揺れる。そこを観測することによって地球の内部が何でできているか推測するんじゃ。これが地震学じゃ。地震予知だけが地震学じゃないんじゃ。(先に言うとくが、わしゃ地震学は勉強したことないがのう)今の科学では地震予知は無理じゃ。だからみんなこぞって大きな地震があったところに観測機器を持って行くんじゃ。余震が起こる可能性が高いからのう。そこにいろいろな観測機器を設置して、その結果を元に地球内部が何でできているのかを推測するんじゃ。

例えばあるところで地震が起こっても、揺れん場所がある。それは地球の内部の物質が違うために反射して、揺れん場所ができるんじゃ。また、液体は縦波を通すが横波は通さん。地球内部のあるところでは液体でできている部分があるいうて考えられとる。それも観測の結果なんじゃ。原因や根拠なしに結果は出てこん。わしらはそうやってずーっと来たんじゃ。観測結果でホンマのことを追究するんじゃ。

それがのう、短い文章だけで判断せいちゅうのは無理じゃ。背景となるシュチュエーションを想像せんと、答えは出てこん。これが理系と文系の違いかのう、思うたわ。しかしやっぱ今でも根拠なしに答えが出せるとは思えん。一体姐さんどう考えとるんじゃろうか。

そんなこと考えとったら、夜寝るのが1時過ぎてしもうた。彼女と寝る前に話したんじゃが、姐さんとわしは似とるらしい。そんなんウソじゃーーーー!わりゃなによーるんじゃーーーー。(汚い言葉ですんません(^^;つい興奮してしもうた)

昨日寝るのは遅かったが、しかし今日は寝んぞ。溜まった新聞読むけーのー。
09:08 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<寝てもうた | ホーム | 4ヶ月過ぎました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/562-80dfc501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX