05-14 Sun , 2006
忙し忙し
一昨日、オフ会から帰ってきて、その後一睡もできなかったわたし。しかも、昨日は夜から楽団の練習が入っている。うわー、どうしよう、と思ったが、寝るしかない。(笑)

というわけで、ブログを書いたあとですぐ寝ることにしたのだが、彼女が「身体が緊張してるんだよ」と言い、寝ころびながら身体を揉んでくれた。それの効果なのか、すんなり寝ることができた。昼に起きてご飯を食べ、また寝る。ところがその頃から頭痛が。。今回は完璧偏頭痛。薬を飲まないと仕方がない。一応、楽団の練習は「参加」にしておいたが、パートリーダーに「今、頭が痛いので、もしかしたら練習に参加できないかも知れない」というメールを出した。その時点で読んでくれるかどうかは非常に疑問だったが。

で、また寝る。3時過ぎに起きたかなぁ。その頃には薬のせいか、もう頭痛は治っていた。その後、また寝ようとするんだけどこれがまた眠れない。彼女は「眠れなくても横になっておいた方がいいよ」と言う。確かにそうだな、と思って横になっていた。しかし、本来なら5時6時、ひどいときには7時まで眠れるのに。。やっぱり前日、非常に刺激があったからなのか?

頭が痛いのが治ったので、練習に行くことにした。行きに近くの駅のファストフード店で食事をとる。昨日は彼女も誘って、二人で食べに行った。やっぱり一人で行くのと二人で行くのはだいぶ違う。一人だとわびしいもんね。で、食べている途中で、練習開始時間になっていたので、食べ終わってすぐ、お店で彼女と別れて、練習場に向かった。

最初は音だしということで、みんなめいめいに吹いていた。わたしもその間に楽器の用意をし、音だしをする。前回、低音が出にくかったので、低音を重点的に出す。唇もある程度慣れてきたみたいで、音はすんなり出るようになっていた。音だしが終わり、みんなで音合わせ。なんとか、なんとかついていけるようにはなった。その後は合奏。一応、配られた曲全曲ということだったが、実はわたしはその中の2、3曲しかやったことがない。しかもまだ楽譜を見慣れてないのよね。。初見でこれ吹けっていうのかい、って感じ。今までやった曲も難しすぎてまだついていけない部分がたくさん。トロンボーンって、スライド(伸ばしたり縮めたりする部分)の位置で音を変えるんだけど、間違ったポジションだったりしたら、すぐ分かるのね、端で見てても。わたし、何回も隣にいたパートリーダーから「それは5です」とか「3です」とか(あ、5とか3とかっていうのはポジションの位置ね)教えてもらって、吹けてないことがばっちり分かってしまった。。ああ、家で楽譜見てさらって来なきゃ。もういい加減何度も吹いてる曲もあるしね。でもですね、言い訳じゃないけど、元はB♭で書かれているんだったら簡単に吹くことができるけど、シャープ1個でもつくと、それはわたしにとって、シャープが4つ付くことになるのだ。(なぜかというと、わたしがB♭読みだから)

シャープ1つめはファで、次がドで、その次は。。となると非常に怪しい。あー、難しいところはもう適当に吹いてたよ。っていうか、不思議なんだけど、腕が勝手に動くのね。本当にお手上げの時はお手上げなんだけどさ。(早すぎたりするところはね)まぁ、そんなこんなでみっちり2時間半、5、6曲練習しました。終わる頃にはぐったり。まぁ、たくさん楽器が吹けて、楽しかったことは楽しかったけどね。

で、帰ったらすぐにお風呂。そのあと歯磨き。mixiも2日ぶりかなぁ。覗いたり、コメント書いたりしてた。そしたらすぐ1時に。。やばい。彼女の怖い顔が目に浮かぶ。止め止め、ってことで、途中で止めた。

それから寝たんだけど、起きたのは6時頃。ふらふらとPCに向かい、書き込みをする。1時間ほど書き込みをして、また寝る。でも眠れない。頭も何となく痛くなってくる。(そう、今は頭が痛いのだ)またまた偏頭痛。この数日でもう3回、薬を飲んでいる。もう飲みたくないんだけどなぁ~。やっぱり身体は疲れているんだろうか。彼女から「お願いだから、12時には寝ているようにして」って言われてしまった。。彼女は最近、わたしが非常に活動をし始めたので、心配でたまらないらしい。疲れたら気持ちまで影響が出かねない。また自殺企図、なんてことを起こさないとも限らない。彼女はそれを非常に恐れているのだ。それは痛いほど分かるんだけど。。だから昼間、新聞も読まないで寝てるんだけど。。

そんなわけで、今日は完全休養日。明日は病院に行かないといけないし、その次の日には友達が家に来ることになっている。なんか最近、本当に忙しい。ま、半日寝ていてそれで忙しいというのもなんだけど。(^^;

というわけで、これから寝ます。といってもあともう少しで昼かぁ。ま、1時頃に食べりゃいいか。頭痛いのが寝たら良くなればいいんだけど。。今、非常に微妙な感じなのですわ。できれば薬は飲みたくないしね。頑張りますです、はい。(何を頑張るというのか??(^^;)
11:32 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【!!緊急!!】署名のお願い【5月17日の前に】 | ホーム | Today's dairy is...>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/559-936f0e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX