05-22 Mon , 2006
イライラする
昨日は久々に一日家でゆっくりできる日だった。聞き逃した英語講座も再放送をちゃんと聴けたし、午後3時のお茶も彼女と飲んだし。あとはずっと寝ていたし。

しかし、夕ご飯を食べて、片付けていた頃からなんだかおかしな気分になってきた。なんかイライラするのだ。最初はmixiの禁断症状かと思った。それと彼女にいくら言っても禁煙してくれないので「なぜ自分だけが苦しまなければならないのか」と思ったのだった。やっとのことで片付けを終え、彼女に「なんかイライラする」と言った。彼女はすぐさまわたしをベッドに連れて行き、話を聞いてくれた。

「mixiの禁断症状かも知れない」と言うと「それはronが自分で決めたことでしょう?わたしは風呂入ったあとにやるなって言ったのに。それにronはブログに本当のことを正直に書きすぎ。mixi、やりたかったらやればいいじゃない」と言われた。でもわたしは別にブログに「mixiを食後から見ません」と宣言したからもう見られない、と思っていない。そんなの「やっぱ無理でした~」と書けばいいことだと思っている。別に一般に宣言したからってそれを守る必要はないし「無理でした」と書いて人から「情けないヤツ」と思われようが、何とも思わない。それは英語講座を聴いている、と言うのも同じで、別に書いているから「聴かなきゃ」なんてさらさら思っていない。将来の自分のためだ、と思って聴いている。現に今まで何回も「英文法の問題もやらなきゃ」って何回も書いているが、実際、2ヶ月前体調を崩してから一問も解いていない。そのことについてはまずいとは思っているが、ブログで自分が何をやっているかは、自分の行動を制限しない。

彼女が禁煙することだって、わたしがmixiしないことの交換条件にはならない。だってわたしはmixiをする前から彼女に「禁煙して」と言っているからだ。そりゃ、なかなかわたしのことを聞いてくれない彼女には少し腹を立てているが、それとこれとは関係ないことなのだ。あと、今週末出かけるので、楽器が2週間続けて吹けないこととか、新聞が4月28日から読んでないとか、夜寝ても、いつ目が覚めて、それから7時まで布団に我慢して入らなきゃいけないとか、考えてみるといくつもイライラの原因かなと思われることが見つかったが、だからといって結局それをしたとしても、イライラは治まらないことが分かった。要は原因のないイライラなのだ。かといって気分がうつなわけではない。ただ、イライラするのだ。なんというか、ウルトラマンに出てくる怪獣になって、街中のビルを踏みつぶしたい、そんな感じのイライラ。

結局、昨日はそのイライラを我慢しながら、洗濯物をたたんだり、新聞を読んだりして時間をつぶし、早々に寝る用意をした。早々といっても、ベッドに入ったのは12時だったが。彼女がイライラしないですぐ眠れるように、腰から肩、首にかけて揉んでくれた。そのおかげか、すぐに眠ることはできた。3時前に一回起きたが、彼女がまだ寝てなかったので、呼びに行ったことは覚えている。彼女はそれからすぐに来て、また身体を揉んでくれた。その後はよく覚えていない。寝ていたのかもしれないし、寝なかったかもしれない。ただ言えるのは、7時に起きたときまで、ずっと眠かったということだ。それは今までは感じたことのなかったことだった。いつも、1回目が覚めると頭の芯がはっきりしてきて「もう眠れない」と感じる。だが今日は、いつもと違って時計を何回も見ることもなかったし、起きていても眠かったのでいつの間にか7時になっていた、という感じだった。やっぱりmixiを止めている効果が出てきているのか?(PCは寝る直前まで付けっぱなし。メールが来るから。けど、画面は随時見てない)

実は、イライラが起きる前の日、薬の副作用で身体がどくどくする状態が出てきていた。また、根拠のないイライラというのは、薬の効きすぎ、と言われている。彼女からは今日もイライラが続くなら、先生のところに行こうと言われている。そして今の気分は。。。実はまだイライラが続いているのだった。本来なら、水曜日に先生のところに行くつもりだった。もしかしたら、今日、行ってくるかも知れない。
08:37 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<病院に行ってきました | ホーム | 健康的な生活>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/551-9456182f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX