05-23 Tue , 2006
病院に行ってきました
昨日のブログを書いたあと、まだイライラしていたわたし。いつもならまだ読んでない他の人のmixiの日記を読んだり、コメントを付けたりするんだけど、昨日は別。もうそんなのしてらんないくらいイライラしてたので「もう寝る!」と。彼女は「今日先生のところに行こうね。起こしてあげるから」って言われて寝たんだけど、最初のうちはやっぱり相当イライラして眠れませんでした。で、自動的に10時半頃起きて病院に出かける用意をしたんだけど、なぜかそのときには既にイライラは治まっていて。「だけど早めのお手当は大事だから、先生のところに行こう」と彼女に言われて病院に行きました。

いつも病院に向かうときの電車に乗り、いつもの時間に着いたら、午後から2番目、と。(うちの病院、予約制じゃないのです)2番目ならまだいいよね、と言って(だって先週は5番目だったんだもん)彼女と一緒にご飯を食べたりお買い物をして時間をつぶしました。1時ちょっと前に病院の待合室に着いて、それからは「何話そうかな~」と考えてました。ちょうど、1週間ぶりだったもんで、あんまり話すことはないと思ったんだけどね。イライラ以外は。

で、順番が来て、病室に入って先生に説明。「そのイライラは身体が出しているサインです」って言われて。。全然本人は不安じゃないんだけど、不安の状態に入るらしいです、そういうのって。「最近忙しいみたいだったからどうかなって思ってたんだけどね」って言われました。。だけどね、薬は大幅に減ったのです。きっと言っても分からないと思うけど「デプロメール」って抗うつ剤、一時はMAX150mg飲んでいたのが、ついに0。つまり廃止。(昨日までは25mg飲んでたんだけどね)あとアモキサンというこれもまた抗うつ剤、今まで25mg×2錠飲んでたのが1錠に変更。抗うつ剤はがくっと減りました。その代わり、抗不安剤として飲んでいた「デパス」が毎食後0.5mgから1mgに変更。ただし、0.5mgが基本で、イライラが出てきたときに頓服的に飲んでもいいとも言われました。「デパス」って本来、睡眠剤の一種だと思ってたんで、こんなに飲んで大丈夫かな、と。取り敢えず今日1日は2錠ずつ飲んでみますが、あまりに眠いようだったら1錠に変えます。

以前、アモキサンを1錠に減らしたことがあって、そのときは翌日から落ち込みが始まりました。今回はそんなことなけりゃいいんだけど。まぁ、今のところ大丈夫って感じもしますが。減薬って結構難しいのです。

で、昨日は帰ってきてからmixiを始めて、本当は寝るはずだったのに、途中でbiscuit姐さんと久々日記チャットなどをしまして、結局眠れませんでした。。その代わり、夕飯食べたあと彼女とぐーぐー。9時過ぎまで1時間ちょっと寝てました。で、ER。今回もWeaver先生は出てこなかった。。一体、いつになったら出てくるんだ?

本来なら、今日、国際基督教大学である尾辻さんの講演に出かける予定だったのですが、17日にIDAHOとどっちを取るかと彼女に言われて、わたしはIDAHOを取ったので、今日は行きません。まぁ、午後から雨が降るっていうからちょうどいい(?)かな。どうせ講演会は個人的に話ができないだろうし。こないだ個人的に話して来ちゃったし。ま、今日はいいかと思ってます。

それに、今日は起きたときから頭が痛い。。どうやら疲れがいっぺんに出てきている模様。身体が緩んでるみたいです。これ書いたら薬飲んで寝ます。完全な偏頭痛です。昨日、偏頭痛の薬を新たに10錠もらってきたので、安心なんだけど。

そんなわけで今日は一日完全オフ、です。
09:31 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<頭痛の日 | ホーム | イライラする>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/550-9ca9ae0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX