----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
05-24 Wed , 2006
頭痛の日
いやー、昨日は頭が痛かった!どうもね、寝ている最中から「ちょっとおかしいな」と思ってたんですが、起きて、朝ご飯を食べて、ネットをやっている最中から本格的に頭が痛くなってきて。「あ、これはまぎれもない偏頭痛だ」と思って、早速早めのお手当ってことで、偏頭痛の薬を飲んで寝ました。その後、1時間ほど経って目が覚めたらしいんですが(彼女の話によると)、頭が痛いのが治ってない!あの偏頭痛の薬を飲んで効かなかったのは初めてのことです。で、彼女から「まだ1時間しか経ってないから、これから効くかも知れないよ」って言われてまた寝たんですが、全然効いてない!

普通の偏頭痛の新薬って「効かなかったら1日何錠まで、何時間おきに」って注意書きが書いてあるんだけど、わたしのもらっている偏頭痛の薬の注意書きにはそんなこと一切書いてないのね。だから何時間経ったらもう1錠飲んでいいのか迷ってしまって。。彼女が「市販薬でも6時間あければいいんだから、そのくらいあけてからまた飲めば?」って言われて、昼ご飯食べてもまだ痛い頭で寝てました。っていうか、寝過ぎでもう寝られない。。3時になって、彼女がコーヒーを湧かしてくれて一緒に飲んだのですが、飲み終わったあとに「6時間経ったから偏頭痛の薬を飲もう」ってことになって、飲んでまた寝ました。

次に起きたときは治ってたんだけど、なんかふらふらして。。彼女から「今日の夕食何がいい?」って聞かれたとき「頭に優しいもの」って言ったら、なぜか煮麺を作ってくれました。おまけに昨日は後片づけも彼女にさせてしまった。そのあともネットをする気がなかったし、新聞も読む気がしなかったので、昨日はもう早く寝ようと。ホントは中途覚醒があるから早く寝たくなかったんだけど、起きててもしかたないので、9時頃から寝る用意。10時過ぎにはもうすっかり寝る用意ができてました。ただ、そのころからまたアレルギー性鼻炎と涙が出始めてたのと、わたしが自分勝手に名付けている「残像」と呼ばれる現象が頭に。。ちなみにこの「残像」というのは、偏頭痛がひどかったときに、

1.一旦痛いのが治まる
2.また痛くなるが、頭の表面だけずきずきして、これ以上ひどくはならない感じがする
3.偏頭痛みたいに動いたらガンガン来るものではない
4.我慢していれば治る

というものです。日中ならちょっと我慢していれば治るんだけど、寝ているときはねえ。。ただでさえ、わたしは中途覚醒で、夜中に起きたらもう眠れなくなるのです。それでも睡眠剤を飲んで寝るので、一旦は眠れました。いつもより1時間以上早い時間です。で、次に起きたのが2時ちょっと前。いつも起きる時間です。ということは、いつもより1時間以上長く眠れてた、というわけで、喜ばしいことなんですが、「残像」が気になって眠れない。。ただでさえ眠れないのに、頭がずきずきする。。それでも4時まで我慢しました。でも。。それから3時間もまだベッドにいなければいけないのかと思ったらイヤになって、仕方なく、市販の鎮痛剤を飲むことにしました。偏頭痛は治ってるから、偏頭痛の薬を飲むのはもったいないでしょ。でも市販の頭痛薬って胃の中に何か入ってないと、あとで胃が痛くなるから、仕方なく冷蔵庫に入っていた野菜ジュースを1本飲んで。。そのあと、市販の鎮痛剤を飲みました。で、またベッドへ。その後気がついたら6時になっていたので2時間は眠れたようです。(眠れた気が全然しなかったんですけど(^^;)

だけど、最近は以前のように一度起きたら頭が冴えて眠れない気がする、というのがなくなって、取り敢えずは意識モーローとした中でうとうとできるような状態になってきたみたいなので、起床時間の7時までは結構早く過ぎました。

てなわけで、今、市販の鎮痛剤を飲んでもう4時間以上経ってるけど、頭が痛くないってことは、もう治ったってことでしょう。嬉しいっす。頭痛いと何もできないから。。ホント、デプロメールの呪いかと思いましたよ。(デプロメールって飲まないと頭が痛くなるのです)アモキサン、1錠に減らしても今朝は気分に何ら異常はないし、このまま減薬したままで平気なのかな。そうだったらすごく嬉しい。
10:24 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ぴろさんとお会いしました | ホーム | 病院に行ってきました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/549-7e4be4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
