06-07 Wed , 2006
何してたんだか(笑)
昨日は二人で病院に行ってきました。
いつもは午後1時からの診察なんだけど、火曜日だけは午後2時からなので、1時間遅れで家を出て、病院に向かいました。病院はまだ開いてなかったけど、わたしの前に先客が1組。ということは、2番目の受診です。

診察券を受付に出したあと、遅い昼ご飯を食べて、そのあと銀行に寄ったり、買い物をしたりして、病院に着いたのはほとんど2時ちょうど。でも、診察はすぐに始まらず、1組目が病室に入ったのは、2時15分くらいだったかなぁ。だけど思ったより時間はかからず、すぐ自分の番が回ってきました。

先生には「イライラすること」の他「PCは最近9時で電源をoffしている」こと、「夜の寝付きがものすごくよくなったこと」「でもやっぱり5時に目が覚めて眠れなくなること」などを話しました。夜にPCの電源を落としている、と聞いたら先生はすごく喜んでくれて。「こないだいくら言っても聞いてくれそうになかったので、よかった」と本当に嬉しそうに話してくれました。わたしってそんなに頑固に見えるのかしらん?先生の言うことはこれまでもちゃんと聞いてきたつもりだったのに。。

で、イライラするのは、特定の原因はないそうです。頭痛が来るときと同じだそうで。ただ、夜にイライラが起こるのは、身体はもう夜だからと思っているのに、頭の方は「働きたい!」って思って、それでアンバランスになっているんじゃないかということでした。なので、アモキサンが今まで25mgだったのが、10mgのやつに変わりました。アモキサンってすごくアッパー感が出る薬なのです。だから頭が「働きたい!」って思うのもそのせいかということでした。で、夕食後に飲んでいたデパス0.5mg×2錠は、もう飲まなくていいと言われました。今までうつ病にかかって以来、朝昼晩と薬を飲んでましたが、夕食後に飲まなくていいと聞いて、気持ちがぐっと楽になりました。だいたい、わたしが今まで3食きちんきちんと食べていたのは、食後の薬を飲まなきゃならない、という理由だったわけで。これからは夕食食べなくても大丈夫です。なーんて、夕食は絶対に抜かしませんが。(夕食食べなかったら朝まで持たないよ)

嬉しかったのは、先生の口から「だんだん治ってきてますね」という言葉がでたこと。今まで、徐々に薬は減ってきてたんですが、先生の口からは決して「よくなっている」という言葉は出てきませんでした。今の先生、ものすごく慎重なのです。薬を減らすのもちょっとずつだし、今回も「寝付きはものすごくいいので、薬を減らせませんか」と言ったんだけど、そっちの方はまだだと言われたし。そういう先生の口から「よくなっている」と言われたので、本当によくなってきているのでしょう。今回の診察は、先生も喜んでくれたし(PCの件でね)、わたしも嬉しかったです。

で、病院を出たあとは新大久保に行って、トロンボーン用のミュートをお買い上げ。その時点でまだ午後4時くらいでした。夕食を食べて帰るつもりだったわたしたちは、近くのマクドナルドでコーヒーを飲みながら、今後のことを相談。「カラオケに行って時間をつぶそうか」というわたしの提案に彼女も同意。実は2人とも歌を歌うのが大好きなのですねー。

近くの「カラオケ館」に入って、受付のおねーちゃんに「取り敢えず1時間」と言いました。おねーちゃんは「じゃ、1時間経ったら電話入れますねー」と言って、マイクを渡し、わたしらはお部屋へ。ええ、それから2時間半、歌いっぱなしでした。。つーか、おねーちゃん、全然電話入れてくれないんだもん!(と人のせいにする)

わたしは今回はアニメソングはイデオンの「コスモスに君と」しか歌わず、昔の歌謡曲ばかり歌ってました。そうそう、こないだ1968+コミュで知った、わたしが生まれた年にできた曲「友よ」(岡林信康と誰か(忘れた))なんかも歌いました。っていうか、この曲、安保闘争の時の歌でしょ?それなのに、わたしはこの曲を小学校か中学校の時に習ったのですよ、この曲を!「友よ この闇の向こうには 友よ 戦いの炎を燃やせ」と、その当時は意味が全く分からずに歌ってました。今思えば、なんでこんな曲を習ったんだろうって思いますが。。歌の背景を知ったときに、そう思いましたです、ハイ。そういえば、小学校の時は「若者たち」を習いましたしねぇ。「一人の小さな手」も習ったしなぁ。もう単なる「平和ソング」になってしまったのでしょうかねぇ。。

しかし、彼女はわたしが「カラオケに行きたい」と言ったことが嬉しかったようです。というか、彼女とカラオケに言ったのって覚えがないくらい昔だったので。歌いたい、ってことは身体の調子もいいってことですからね。で、2時間半はすぐに過ぎていったのですが、最近トロンボーンを吹いているからか、超久しぶりに歌った割にはよく声が出ました。放っておけば、わたしたちは2人で4時間とか平気で歌っちゃうんですが、さすがに7時を回りかけていたので、今回は2時間半で終わり。その後新宿に出て夕飯を食べて家に帰りました。

家に帰ったときはもうすっかり病院に行ったことなんか、遠い昔のようで。一体、わたしらは昨日、何しに行ったんでしょう?(笑)でもまあ、先生は喜んでくれたし、わたしも「治ってきている」と言われて嬉しかったし、カラオケも久々に歌えて楽しかったし、いい一日でした。
10:05 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<発作が起きました | ホーム | 病院へ行ってきます>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/538-429b5285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX