06-09 Fri , 2006
尾辻さんが在大阪ロシア連邦総領事館に行かれました
わたしたちの北海道旅行中に起こった、モスクワ市が同性愛者120人を拘束した事件。その事件を受けて、大阪府議会議員、尾辻かな子さんが昨日、在大阪ロシア連邦総領事館に行って、抗議をしてこられました。

わたしはこの件について、尾辻さんへロシアに対する抗議のメールと、いつも読んでいる新聞に投稿したのですが、投稿の方は、多分ボツ。(だって今になっても載ってないんだもん♪)IDAHOに続いて2回目のボツですが、もっと文章力を磨いて、いつかは投稿文を載せて欲しいと思っています。本当は、新聞に投稿しないでいいような平和な世の中であればもっといいんですが。

で、昨日から尾辻さんのブログを見ていたんですが、昨日は取り敢えず抗議文を渡したところの画像のみ。今朝起きると、抗議に行ったときの顛末と、抗議文がアップされていました。

ロシア領事館に行ってきました。

ロシア領事館に行ってきました その2

ロシア 余禄

抗議のメール、7ページ分、というのは多いのか少ないのか分かりませんが、それを全部英語に訳してくださった方がいらっしゃった、ということ、初めて知りました。ボランティアだそうですが、大変だったと思います。わたしも英語が書ければ、そういう人の手を煩わせることなく、自分の意見が言えたのに、と思い、もっともっと英語を勉強しなければならないと心新たにしました。

抗議文が提出されたことは本国の外務省に伝えるということですが、どういう風にして伝わるのかな。「日本から抗議文が来たよ」「あ、そう」と言うことにならなければいいんだけどな。もっとこの事実を重く受け止めて欲しいです。

わたしは今までmixiのトップ画像を「モスクワ・プライドへの暴力に抗議します」にしていましたが、この件をもって、普段の画像にしたいと思います。

最後に抗議に行かれた尾辻さん、そしてその周囲にいて協力したであろう人達、日本語抗議文を英語に直してくださったボランティアの方、みなさんにありがとう、お疲れさまでした、と言いたいです。

本当にありがとうございました。

そしてロシアの国の方々が、いつかパレードできる状況になるように、同性愛の権利が認められるようにと祈っています。

テーマ:性的少数者(LGBTIQ) - ジャンル:日記

08:48 | 性的少数者に関すること | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大台割る | ホーム | 発作が起きました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/536-10ce7cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX