----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
06-11 Sun , 2006
眠れるようになった?
いやあ、わたしの主治医の「強い勧め」で、何日か前から、mixiは夕食まで、PC自体も電源は9時になったら消しているのですが、そのせいか、夜、だんだん眠れるようになったような。。

わたしは早朝覚醒があって、一度起きると頭が冴えてしまって、次に寝るまで随分時間がかかるか、その後、全く眠れなくなるかどっちかだったんですね。一晩に必ず1回、トイレに行き、その後眠れなくなるときもあったし、まだそのときは薬が効いているので眠れはするんだけど、3時になると薬が切れるらしく、3時以降は全く眠れない、ということがずっと続いて。

で、一回、アモキサンを2錠から1錠に減らしたとき、3時には起きるけど、また眠れて次は5時に起きる、という状態になり、減薬に失敗したので、またアモキサンを2錠に戻しても、5時までは何とか眠れるようになっていたのです。ただ、5時になったら絶対に起きてしまって(それこそ時計で時間を計ったように)、いくら早く寝ても5時に起きるし、いくら遅く寝ても5時に起きるし、もうそれはすごく不思議な状態でした。

そして、6時になるとまた眠れるのです。わたしは7時に起きるのが目標だったんですけど、PCを9時に消すようになって、だんだん睡眠時間が延び。。最近は8時近くまで寝るようになってました。(汗)

PCを早く消すようになってからは、頭が冴えることはなくなってきたのですが、どうしても5時になると起きてしまっていて、どうすればいいのかと思ってたんですが、どうもここ2日ばかり、続けて眠れるようになったみたいです。アモキサンが25mgから10mgになったせいなのか、PCを消している効果が出ているのか、どっちかは分かりませんが。。とにかく5時に起きて「眠れないなぁ~、今何時だろ」と思って時計を見ることがなくなりました。

もしかしたら、この調子でいくと、早朝覚醒からもおさらばできるかも。だとしたら、すっごくうれしいです。

ただ、昨日はちょっとしたことがあり、随分落ち込んで寝るのが1時過ぎてしまいました。そうしたら、例のイライラがまた出てきてしまって。。寝る直前にデパスを飲みました。今、イライラ予防のために午後5時頃デパスを1錠飲んでいるのですが、あまり夜遅くなると、薬の効果が切れてきてイライラが出てくるみたいです。恐るべし、アモキサン。朝飲んでいるだけだというのに、夜中にもまだイライラさせる効果を持っているとは。なので、これからはできるだけ早く寝ようと、彼女とも相談して、遅くとも12時までには寝るようにします。水曜日が診察日だから、それまでの我慢!
10:02 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<また、病院に行ってきます | ホーム | 大台割る>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/534-53ea03d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
